※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun..
住まい

新築二階建てで、一階にトイレ2個、二階にトイレ1個は恥ずかしいですか?子供がいるため必要だと思いますか?

新築二階建てで、一階にトイレ2個、二階にトイレ1個ってそんなに変ですか?恥ずかしいですか?

旦那が建設関係の仕事していて、取引先の工務店で家を建てる予定なんですが、今、間取り考えていて、玄関近くとお風呂近くにトイレって言ったら、恥ずかしいからやめろとか、なんでそんな馬鹿みたいなこと言うようになったんだ?とか言われて。

うち、小学生と幼稚園と2歳がいて、学校とか外から帰ってきたときにトイレトイレっていうし、お風呂の時だってトイレトイレってなるからそう言ったんですが、そんなに変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいとは思いませんが珍しいなあとは思います。あと間取りに余裕あるんだな、と。
よっぽど広い家じゃないと1階にトイレ2つは掃除も大変だし、スペース的にももったいないと感じました。
今はトイレトイレ!ってなってるかもですが、それもあと数年の話。以降はトイレ2つなんなら1つでも十分になってきます。あとあと困るんじゃないかな?と。

はじめてのママリ🔰

俯瞰的に考えれば、限られたスペースを有効に活用するために1階と2階に1つずつが一般的ではあると思いますが、6LDKなどスペースに余裕がある、または1階にトイレが必ず2つ必要なのであれば検討しても良いと思います。

ママ💖💖💖

変じゃないです!
うちの実家も一階にトイレ2個2階に一個あります!
一つはお風呂の近くです!もう一つは玄関入ってすぐの所です!

• ママ💖💖💖

ママ💖💖💖

私が中学生の時に建てて今築6年くらいですが、掃除もそんなに困ってない様子ですし(母が頑張ってやってくれているのかもしれませんが、、、、)、トイレ多い方がわ!入ってるじゃん!てならないです笑

• 8月2日

変じゃないと思います!
羨ましいです。
うちの旦那は常にトイレにいて
トイレの〇〇くんと呼んでるほど1度入ると20.30分はトイレを占領してるので
子供や私がトイレに行きたい時に我慢してます。😭

掃除が大変じゃなければトイレ3個くらいはあってもいいかと😳

はじめてのママリ

珍しいなと思いました!
わたしの家は一階と二階に一つずつですが今のところ困ってません!
旦那がトイレ長いですがその時は上のトイレを使ってます!

yun..

うち、旦那が酒飲みで
来客あるとお風呂の近くのトイレに来られるのが嫌で。
だからといって、お風呂から遠いトイレって不便じゃないですか?
お風呂入る時にいちいち2階に上がってトイレするのもどうですか?
玄関付近だと、外から帰ってきた子供たちにも便利だし、来客にも都合いいんです。そんなに広く欲しいわけじゃないけど、

ママリ

予算に余裕があって家の広さ的にも
一階にトイレ2つ確保してもなお
ldkや洗面、収納など他の広さがしっかりとれるならいいと思います!

玄関とお風呂の距離が対角線とかすごい離れてるならどちらも捨てがたく悩みます…
間取り検討段階であれば近くできませんか?それでいて両方からも遠くないところにトイレ配置するとかが落としどころかなと。

はじめてのママリ🔰

全然変じゃないです。日本の住宅がトイレ少ないだけで、海外だと全然普通です。旦那の実家(海外)は家に6つトイレあります。