※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
子育て・グッズ

上の子が手足口病で、2週間休んでいます。お盆前に登園したいが、育休中で肩身が狭いと感じています。保育園に登園するべきでしょうか?

上の子が手足口病です。どのくらいお休みした方が良いでしょうか?

上の子(4歳)は、保育園に通っております。
私は現在、下の子(生後5ヶ月)の育休中です。

元々発熱もなく、口の中の水疱も1個しか無かったため、食事はずっと問題なく取れています。
上の子が手足口病になり、その3日後に下の子と私が手足口病になってしまいましたが、今は全員元気です。

育休中だし、保育園で他の子にうつしたら困るしな〜と思い、保育園を2週間お休みしています。そろそろ登園しても大丈夫かな?と考えているのですが、育休中なんだしもう1週間くらい休ませた方が良いでしょうか?💦

お盆は元々お休みする予定だったので、もう1週間休むとなるとお盆までお休みになり、1ヶ月保育園をお休みすることになります💦さすがに休みすぎな気もするので、お盆前の1週間は登園させたいのですが、育休中なので肩身が狭いです…。保育士さんからの目線がどうしても気になってしまいます。(ちなみに園長先生は、休めるなら休めと言うタイプです)

みなさんなら登園しますか?
2週間休んでるし大丈夫だと思っているのですが、「育休中」という言葉が私を苦しめます😂😂

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

保育園の規定に従います!
うちの園は医師から登園証明書貰えれば登園可能になります!

  • sachi🔰

    sachi🔰

    登園目安は、熱が下がり、食事がとれることなので、これはクリアできているんです😂私が住んでいる市は、手足口病の登園届は医師ではなく保護者記入になるので、保護者判断での登園になります💦

    • 8月2日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    クリアになった時点で預けて大丈夫ですね!
    sachiさんもしんどいだろうし
    行かせちゃいましょ💪

    • 8月2日