※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる。
妊娠・出産

名前に悩む女性。旦那の候補は当て字で可愛いが将来に不安。両家は肯定的。悩み中で頭が爆発しそう。

名前について

2人目の名前に悩みます😂笑
みなさんは当て字などは気にして付けないようにしましたか?

旦那が良いと思っている名前の漢字が当て字で、漢字も響きもめちゃくちゃ可愛い!と思いつつも、私的には将来困らないかなぁ〜と躊躇してしまっています。。

実母に相談したら「今時もっと読めない子いるよ!職場にも変わった名前の子いるし、これから先もっと増えるからいいんじゃない?」と言っていて
義理母に相談したら「確かに読めない!でも可愛い!今時多いし、名前診断に凶があるとちょっと抵抗あるけど…」みたいな反応でした。

両家ともに否定的ではなく、旦那もこれ!っとなっているのですが…私が悩んでしまっていて。。。
暇さえあれば名前を考えまくっています…が出て来ず。

ほんっっっっとに悩んでて頭爆発しそうです🤯

コメント

はじめてのママリ🔰 

当て字全然ありだと思いますよ!!
今の子ほんっとうに当て字とかぶった斬りとか多くて、普通の名前の子が影薄くなっちゃってます笑笑

• まる。

まる。

本当ですか😳🙌
    ありな方がいるとは!!!!!
    名字がトップ3に入る名なので、普通の名前だともうそれはそれは同姓同名大量!ちょっと避けたい!とも思ったりもするのですが…悩んでしまって🫠
    ママリさんの周りに当て字やぶった斬りの方いますか…?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

当て字のぶった斬りもめちゃくちゃいます!!笑
    逆に普通の名前の子だと、えー普通の名前だね🙂みたいな反応です笑

よく当て字とかぶった斬りは訂正人生だから可哀想とか言われますが、今の時代なに書くにもふりがなって絶対あるし、逆に一度聞いたら間違えないので、むしろいいこと尽くしだと思ってます!

• 8月1日
  • まる。

まる。

ほんとですか!!まだ保育園に行っていないのであまり珍しい方に巡り合えず…逆に普通の名前だと🙂な反応になるのですね笑

確かに!今の時代名前書くのにふりがなの欄ありますね🙄
    そう言ってくれる方もいる事に安心しました、産まれるまでの残りの間にしっかり決めたいと思いますありがとうございます😭!!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

決して普通のお名前を否定したり反対してるわけではないんです!!
    ただ周りに個性的な名前がホントに多くて、普通すぎると逆にへーってなるみたいなかんじです!笑笑

• 8月2日
  • まる。

まる。

分かります分かります◎
    当て字も普通の名も皆意味あっての事なのでどちらを否定するわけではないです🙌
    個性的な名前が多いというのを聞けて、少し私の不安が拭えました😌!!!

• 8月2日
はらぺこあおむし

私は当て字はなしでした😢
やはり名前って人生で1番使うし
書くので毎回訂正するほうも
しんどいだろうし読める名前にしました😢

• まる。

まる。

そうなんですよね…呼ぶだけなら良いんですけど漢字で書くようになると大変になるよなぁ〜とそこに引っかかってしまい、すんなりOk決まり!と言えず😂
    でも意外と親たちが肯定的でびっくりで😂

• 8月1日
ちーちゃんママ

私も当て字はなしで、みんなからすんなり呼んでもらえる名前が第一条件でした!
2人目も、奇抜でない誰からも一発で呼んでもらえる名前にする予定です。
でも、これは人それぞれの価値観だと思うので‥
万が一将来何か言われたとしても全然気にしない!っていうなら良いと思います😌

• まる。

まる。

私も私の周りにはいないけど、漢字的にすんなり読んでもらえる方が良いな派なので意見が一致しなくて😂かといって、なかなかピンとくる名前にも巡り合わず。。
    親が気にしなくても、子が…なんて考えてはまた頭大爆発です🤣
    だからと言って、当て字等を否定するわけでもなく、ほんとそこに関してはそれぞれの価値観ですよね😌!

• 8月1日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

難しいですよね😅うちは、旦那がほぼ丸投げだったので自分で好きに決められてある意味助かりました🤣
    私も、否定するつもりは全くないです!いっぱい悩んでつけた名前、きっと気に入ってくれると思いますよ☺️

• 8月1日
  • まる。

まる。

よくよく考えたら身近に当て字の知り合いいました😳
    いやはや難しい!!意外と旦那も決めてくれる気満々で驚きです..、笑
    素敵な考え!ありがとうございます😭💛産まれるまでのあと少しの間頭フル回転で考えてみます!!!

• 8月2日
ママリ🔰

読めなくても珍しくはないですね。
むしろ読める子の方が少ないです。

ただ、読めるとなんだか安心するのはありますね🤔
読めるとダサいみたいな価値観もありそうですが、
違和感が強い名前だと覚えにくいです。
柚幸(ゆいさ)ちゃん、とかぴんとこなすぎて覚えるのに時間かかります😂
誰かにたくさん呼んでもらいたいならナシですが、
自分達の想いや感覚優先なら気にしなくていいと思います!

• まる。

まる。

そうなのですね!!
    私も周りでも読めない名前の子いるので珍しくないなと思いつつ、大事な名前だからこそ悩んでしまいます😂

実際、安心感は凄くあります笑
    確かに会話だけでの名前呼びならなんて事ないんですけど、漢字となると覚えるのに時間かかりますね。。
    アドバイスありがとうございます、名への想いは確かにあるのですが…もう少し慎重に考えてみます🥲🙏✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は当て字はなし、というより当て字にしないことは大前提だったので考える余地もなかったです💦
お母さんの言う職場にいる子って、10代後半とか20代ですかね🤔
そのあたりってキラキラネーム絶頂期だと思います😣
(ここ近年の甲子園とか、全員ではないけど結構すごいです…😂)
でも逆に令和生まれってそこまでですよね💦
キラキラネーム、DQNネームとか言われてきたので、みんな避けてるというか…なのでこれから先もっと増えるから大丈夫ってのはないかなと思います💦
仮に増えそうな予感がしてても、そんな未確定なのに賭けるのは良くないかなと思いました😣

ちなみに姓名判断は凶が全くないのも、伸び代のない人生になるのでダメらしいです🤣

• まる。

まる。

私も上の子は当て字ではないので、今回こんなに悩むとは🤯
    私自身20代後半で、母の職場の子は今年入社と言っていたので20代前半とかですかね🤔?
    令和生まれってそこまでなのですか!!てっきり平成より多いものだと思っていました
    と言えども、私のみ当て字に多少の抵抗があり意外と親族は肯定的でそこにも驚いてしまいまして。。笑

名前診断も初めて聞きました🤣
    色々あるのですね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は当て字じゃないものにしました💡
仕事柄生まれた子の色んな名前見てきましたが、きちんと読める子、変わった名前じゃない子の方が良い意味で目立ってました。
周りに色んな世代の同僚が居ましたが、やはりみんなが良い印象なのは上記のような名前でした。
名前も自己満の世界なのでなんともですが…。

個人的には大きな災害でメディアで行方不明者の名前が羅列されてる時、こういう時読めないの困るよなぁ、名前として機能しないよなぁとか思ったりしました😂

• まる。

まる。

やはりそうですよね🥲
    変わった名前もいる時代なので決して変ではないのですが、いざ自分が子供につけるとなかなか躊躇します。。かと言って良い名前も浮かばず😇

確かに、、災害等何が起こるか分からないですもんね😭もう少し粘って頑張って考えてます!
    ありがとうございます◎

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は20代後半ですが、自分の名前が当て字です。
でも今まで特に困ったことなく、漢字がもつ意味も素敵で気に入っており、親に感謝しています☺️

早く結論出るといいですね💦

• まる。

まる。

ほんとですか!!!
    特に困った事ないを聞けて安心しました🥲🙏親に感謝なのは素敵です◎もし今の候補の名前をつける時は、我が子もそう言ってくれると良いなと。。

同じ週数ですね🤰残りの妊婦生活頑張りましょう!!
    早めに結論出せるようにしっかり考えます◎

• 8月2日