※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が言うことを聞かず、怒鳴っても改善せず、お姉ちゃんにも我慢させている状況。声掛け方法やイヤイヤ期についてアドバイスを求めています。

2歳半の男の子を育ててます。
ダメが通じず困っています💦

2、3回言っても聞かず最終的に私が怒鳴って辞めさせるか、「いい加減にしないとママ怒るよ?!」と言って聞かせないと辞めません。
4歳離れたお姉ちゃんがいるのですが、学校の夏休み中なので、弟の事で我慢させてばかりなので下の子ばかり怒っています💦
(お姉ちゃんのやってる宿題を無理やり取ってしまう、お姉ちゃんの使ってる物をなんでも取りたがるなど)

注意して辞めさせても不貞腐れることも多く全然聞いてくれません。たまに時間を置いて「お!〇〇えらーい!」とおだてるとどうぞ出来ることもあるんですが💦
毎回は出来ず、こちらもほんっとに夏休み中下の子にイライラしっぱなしで怒鳴ってばかりです😢

もうなんと声掛けすれば良いのか、、
イヤイヤ期だから仕方ないのでしょうか?
このくらいの子を育ててるママさん、どうですか?💦

コメント

たろー

夏休みイライラしますよね😭😭😭
宿題の時は、下の子にもシールのワーク渡して一緒に座らせてます!
上の子のものを欲しがったら、順番ばんと言って待たせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みほんと辛いですよね😂
    シールワークいいですね!
    ワーク的なのあってもやらないんですが、シールならやってくれそうです💡
    順番ばんちゃんと守るの偉過ぎます😭👏
    うちも根気強く教えて行こうと思います✨

• 8月2日
かのん

うちの次男も同じです😅

長男と同じ物を使いたがるし取りたがるし、ダメと言うとわざとまたやったり不貞腐れたり💦

すごくイライラしちゃって、怒鳴るのもわかります🥲

この前「今日は1日怒らないようにしよう!」と決めて、何をしても怒らず気持ちを受け止めた時があったのですが、それを3日くらい続けた時に次男が試すような行動を取らなくなったのと、私も全くイライラしなくなった事に気がつきました💡

今でもちょっと怒っちゃう事もありますが、兄の物を取ろうとしても「こっちの方がかっこいいかも!面白いかも!」と他の物を渡すと素直に兄の物を返すようになったのと、私も少し穏やかに過ごせるようになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    2歳半の時期もあるのでしょうね、、💦
    怒らないようにしよう!と決めて頑張ったの偉過ぎます👏✨
    私もちょっとがんばってみようと思います!
    上の子のものを取った時の対処法もレパートリー増やせていけたらなと思ってます💡
    早速他の物をお勧めするやり方取り入れてみます🌟
    ありがとうございます☺️🙏

• 8月2日