※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

幼稚園での外遊びについて、猛暑の中での活動が心配です。熱中症警戒が出ている中、運動会の練習を行うのは適切か悩んでいます。外出の必要性や子供の体力について考えた方がいいでしょうか。

この酷暑の中、幼稚園、保育園での外遊びについてどう思いますか?
今日、私の住んでいる地域の最高気温は36~38℃ほどあったと思います。こういうとき、実際に庭に温度計で測ると40℃あったりします。
そんな中、うちの娘の幼稚園は、お昼ごはんの前に運動会のリレーの練習をしたそうです。午前中とはいえ、めちゃめちゃ暑いです。まずは女の子、終わると男の子のリレーを座ってみているという形だったみたいです。
そんなに長い時間ではないと思いますが、正直、熱中症警戒アラートも出ているし、不要不急の外出を控えるように呼び掛けられているので、体が心配です。
子供は地面に近い分暑いし、自分でもよく分からないうちになってしまうのが熱中症の怖さだと思います。
もしかしたら、あまりに部屋の中だけにいると、弱い体になってしまうから…とかあるんでしょうか。
やめた方が良くないですか?と電話をしようか迷ってしまいましたが、過保護でしょうか。
みなさんは外遊びどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

午前中ずーっとですか?
1時間とか短い時間なら大丈夫だと思います💦

• らむ

らむ

1クラス男女合わせて25名くらいのリレーなので、そんなに長くないと思います。気にするほど子供はやわじゃないでしょうか。
    自分はもうこの時期外にでるのもしんどくて…😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そんなに長くないなら心配しなくても先生方がちゃんと管理しているはずなので、そこまで気にしなくていいんじゃないですかね!

• 8月1日
  • らむ

らむ

一緒に暑い思いしてる先生が体感で分かっていますよね。
    ありがとうございます。

• 8月1日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちの園も午前中、午後と各30分〜1時間外遊びしています😊
心配にはなりますがこまめに水分補給の時間を設けてくれていますし、家にいても結局公園だ庭でプールだと1日のうち1~2時間は外にいる時間あるので
許容範囲内かな、と見守っています🥹

まずは子どもに熱中症の怖さと身体の異変(目がまわるとかボーッとする、頭が痛い、いつもと違うこと)を教えて少しでもしんどければ先生に声をかける事を教えこんでいます🥹

• らむ

らむ

すごい!そうなのですか?!
    普通に温度高い地域ですよね??
    子供って案外大丈夫なんですね。
    いろんな記事を読んでると、熱中症ってほんと怖いと思うこともあれば、かえって外遊びしなくなる方が熱中症にかかりやすくて危険とするものもあって。
    あまりに過保護も良くないかもしれませんね。

• 8月1日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

大阪です😂園庭日陰もないし、水筒持って出て園庭の隅においてあるけど直射日光でプラ水筒だとホットになるのでマホービンのに替えました🥲
    園児は15分ごとに強制お茶タイムしてますが先生は飲み物なしでエプロンして帽子にアームカバーで……園児より先に先生が倒れるんじゃないかと心配になります(꒪⌓꒪)

適度に汗かかないとうつ熱や熱中症にもなりやすくなりますし、教室だと出来ることも限られてるしで自宅保育でも園生活でも難しいところですよね、、

外遊び辞めた方が…よりも
    外遊びが暑すぎて心配。暑さ対策はどうしてるのか?って問い合わせの方がクレームぽくならなくていいかな?と思いました😆

• 8月1日
  • らむ

らむ

そうですね。私も先生が本当に大丈夫なのかと思うときがよくあります。自分がこの時期しんどすぎて、5分も外に居られなくて…😭
    子供に聞いたところ、みんな汗だくだけど特に具合が悪くなった子はいなかったようなので、しっかり管理はされているんだと思います。
    園での様子、とても参考になりました⤴️ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m✨今度話す機会があればお外遊びでの様子を聞いてみようと思います。

• 8月1日
3-613&7-113

外でやった、とお子さんは話されてるのでしょうか?体育館的なところで、やったとかはないですか?

また、何時間も…なら不安ですが💦短時間なら、暑い中先生も大変だな…という思いです。

• らむ

らむ

体操とか本格的にやるときは体育館でですが、今日は久しぶりにお外でやったので暑くて大変だったと言っていました。。
    本当に先生も大変だと思うので、やらなくていいのに…と思います😢

• 8月1日
ままり

うちの園は9時半ぐらいまでプールで、その後は室内で遊んでるようです。
私もこの暑いのに外に水遊び以外で出てほしくないです。
言って良いと思います!
まずはどのくらい外で練習しているのか聞いて、熱中症が怖いので遊戯室で練習できませんか?と言ってみるのはどうでしょうか。

• らむ

らむ

ですよね。本人からもプール出るときはラッシュガードが長袖だから寒いくらいだった!と聞かされているので、そんなに心配しなくていいんだな、と思いましたが、単に炎天下でリレーとかってそこまでして運動会の練習力入れなくても…とか思ってしまって。
    自分がこの時期しんどすぎてホント外に出られないんです😭
    ずっと暑すぎて外遊びなしだよと聞いていたので心配になりまして。
    一度事情から聞いてみるのもありですよね。ありがとうございます。

• 8月1日
ゆき(o^^o)

ターフをしっかりはってある園庭でするプールですら、アラートが出ている場合は、10分とか短時間にするといわれてます。

• らむ

らむ

そうなんですね😱園によって方針様々ですね。お返事ありがとうございました。今度先生に少し聞いてみたいと思います。

• 8月2日