※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めて豆腐を食べた赤ちゃんの口の周りにポツポツができた。アレルギーか心配。受診の目安は?

今日離乳食で初めて豆腐を食べました!
念の為午前中にあげて、様子をみていましたが
いつもと変わらず元気いっぱいで
夜そろそろ寝かそうと顔を見ると口の周りに
少しポツポツがあります。豆腐の反応でしょうか?
ずっと手を食べていたのでそれかなとも思うんですが
豆腐の可能性もありえるよな...と怖くなってきました😭

確認しましたが口の周り以外には出ていなくて、
機嫌はいつもと変わらず寝ました!!
アレルギーだった場合どのぐらいを目安に受診したらいいですか😭

コメント

ママリ

私も豆腐で口周り赤くなり
受診しました!!
先生曰く、そこまでひどい
アレルギーではないから
食べさせて慣れさせること
(卵、そばなどの重篤アレルギー以外は)
皮膚にあたって異物だと反応して
アレルギーを起こすので食べる前に
口周りを保湿やプロペトを塗る。
と言われました🥹
唇が腫れたりどう見てもアナフィラキシー!という
感じ以外は食べさせて慣れるしかないみたいでした!

うちも1週間食べさせてみたら
出なくなりました☺️
検査もしてもらえませんでしたが
安心のため、写真を撮って
受診してみるのもいいと思います☺️
判断難しいですもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速回答ありがとうございます😭
    この場合、明日もあげた方がいいでしょうか?少し様子見であげるのは先でもいいんですかね😭?
    質問ばかりですみません😭

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    時間的に豆腐のせいでは
    ないのかも?と思いますが
    明日あげてみるのもいいと思います🥹
    まだまだ赤ちゃんですから
    肌トラブルや心配事など
    たくさんでてきますもんね💦
    無理なさらず進めてみてはいかがですか?😙

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

アレルギーだともう少し早めに出ると思います💡遅く出るパターンも中にはありますが、それだと口の周りだけに留まらないので手を食べていたことによるもので間違い無いと思いますよ💡

アレルギーなら全身に皮膚症状が出たり、鼻水や咳、ぜいぜいせる音、下痢や嘔吐など。明らかに↑こういった症状があれば中断して受診ですね。

はじめてのママリ🔰 

アレルギーは食べてからだいたい1時間で反応のピークを迎えるって聞いたので、こんなに時間経ってから反応でることはないと思います💦

気になるなら小児科で診てもらってください!