※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産屋の建売を購入し、3ヶ月点検について不動産屋からの電話がありました。特に壊れたところはないが、点検を期待していたそうです。夫と相談中。

ある不動産屋の建売を購入しました。
その時に工事の監督の方から「次は3ヶ月点検の時に!」と言われました。なので「点検に来てくれるんだな〜」と思っていました。
もうすぐ3ヶ月なのですがその不動産屋の本社の女性の方から電話が来て、「3ヶ月点検なのですが何か壊れているところありますか?」と言われたそうです。
何もなかったら実際に家に来て点検はないそうです。
こんなもんですか…???
特に壊れたところはないけれど、見に来て点検してくれるのかと思いました……。
サイトを見ると“直接伺う”とはないですが点検している様子の写真?が載ってます。
夫がとりあえず保留にしていて「どうする?俺は来てもらわなくてもいいけど」と言います。
それぞれ不動産屋によって違うと思いますが新築戸建てに引っ越した時どうでしたか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

建売住宅を購入しましたが、うちのとこの住宅会社は3ヶ月、半年、1年点検、、と点検項目が決められているので、それに従って住宅メンテの担当者が訪問点検していますよ。

3ヶ月点検は、ドアの閉まり具合などの簡易的なチェックのみだと思うので、わざわざ来てもらわなくても大丈夫だと思いますが、心配になる箇所などがあるのであれば、早めに直してもらった方がいいと思います。

引き渡し前に、第三者の住宅診断をされていたりすると、なお初期トラブルの可能性も低いと思います。