※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

上棟式には飲み物だけでなくお菓子も持っていくと良いです。具体的な行事内容は不明ですが、暑さや子供のことも考慮して短時間で終わることが望ましいです。

来週に新築の上棟式?釘打ち式?をするらしいのですが、手土産をもってたほうがいいと思ってとりあえず飲み物を10本くらい持ってこうと思っています。夫は家建てるのに大金払ってんだから手土産なんていらん!というタイプです😑わたし的には暑い中頑張ってくれてる方たちに何か手土産をと思うのですが、飲み物だけではなく、お菓子なども持ってた方がいいのでしょうか??
また上棟式って具体的に何をするのでしょうか?まだ3ヶ月の子がいるし暑いしあまり長くかからないといいのですが、、😥

コメント

はじめてのママリ🔰

上棟式の日は、大工と棟梁に祝儀と
お昼に人数分のお弁当、
午後におやつの差し入れしました
わたしのところは大半が
そうすると言われました。

ママリ

日本人は「お気持ち」を気にするから持っていった方が良いですよ😊家建てるのに手抜きされたら嫌ですし🤣
我が家も夏だったのでペットボトル持って行きました!
上棟式は調べればわかりますけどお祓い、お祈りですね。
ご祝儀も忘れずに!
我が家は子供小さかったのでパパだけ行きました😊

ママリ

ありがとうございます!
やはり気持ちとして何かしら持ってった方が良いですよね✨
参考にさせて頂きます!🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ

建てられるメーカーさんに確認するのが一番良いかと思います。

うちのところは、特には何にもいらないですと言われましたよ。
建売が多いメーカーってのもあるのかな?
でも、もしも気持ちっていうならば帰りにビール一本でも2本でも渡して貰えたら喜ぶと思いますみたいな感じです。
10月に上棟なのでまだですが。
式はやらない予定ですが。
飲み物やお菓子は用意する予定です。