※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、心配。専門の病院に行くべきか、発達障害か気になる。早めの対応が必要かどうか不安。

現在10ヶ月ですが、お座りができません。10ヶ月検診へ行きましたが、先生からは座る気がないみたいな感じがするけど、1歳になってもお座りができなかったら専門の病院に紹介状書くと言われました。お座りは自分でしようとする感じはありますが、なかなかできなく、こちらから座らせると足に力を入れて、後ろへ倒れてしまう事が殆どで、おもちゃで遊ぶと奇跡的に1秒だけキープできる時があります。
ちなみにハイハイは気分が乗れば少しだけできて、つかまり立ちは、ちょっと立ち上がった所を1回見ただけです。
ネットで検索すると発達障害とか出てきて、すごく心配です。早めにリハビリした方がいいのでしょうか?やっぱり発達障害なのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに病院受診した方が良いとは聴いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

下の子も10ヶ月検診までにお座り自分でしなかったです。
つかまり立ちもハイハイもまだでした💭
腰はすわっていたのでやる気の問題かな?と言われ様子見でした。
つかまり立ちは11ヶ月後半でハイハイは1歳になってからなので全体的に遅めです。
お座りは11ヶ月後半の時に気づいたら座ってましたが、あれから2回ぐらい座ってるだけです😂
普通のお座りはしませんが正座はよくしています!

単にやる気がないだけの場合もありますし気になるようなら市の保健師さんに相談してもいいと思います!

あっちゃん

娘もお座りが遅く相談したことありますが、10ヶ月でお座りしなかったらまた来てと言われました😭
結果的に10ヶ月になる数日前にお座りしましたが、もし心配なら1歳待たずに受診していいと思います😌

あおあお。

病院じゃなくても、市に子どもの発達支援センターみたいなとこないですか?😊✨

そこで、リハビリ出来ますよ👍

ウチの子は9ヶ月の時にお座りが出来なかったのと、寝返りがえりが右側にしか回れないとかがあり、リハビリしてもらいました。

そしたら、10ヶ月でお座りとハイハイ、つかまり立ち、出来るようになりました✋🏻