※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

お腹の張りが強くて自宅療養中ですが、傷病手当の対象になるか心配です。診断名がない場合、傷病手当はもらえない可能性があります。無給の可能性もあります。

無知識ですみません。
動くとお腹の張りが強いため、2週間程度の自宅療養となり母子連絡カードを書いてもらいました。
切迫早産の診断までには至っておらず、仕事上どうしても動くので、書いてもらった感じです。
その後、産休期間に入るのでそのまま休みに入るのですが、、
傷病手当は公休で3日間休んだ後の期間からで、書類にも医師の記入欄がありますよね?
診断名はなく、気遣っていただいての自宅療養でしたので、傷病手当の書類に書くような程のことがなければ傷病手当の対象にはなりませんよね🥹?
つまり無給ですかね🥹🥹🥹

コメント

ママリ

お医者様次第ですかね、診断していただけるなら、四日目から受給資格あります。

ママリ

おっしゃる通り、
これだけでは書けないのが一般的だと思います。
有給も残ってないと言うことですか?

あんぱん

解決しそうです😂ありがとうございました!🙇