※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむちん
お仕事

産後半年で仕事復帰予定だったが、保育園に落ちてしまった女性がいます。保育園に入れないと育児休業給付金が延長できないのか、4月入園に間に合わない場合の対応策を知りたいそうです。

産後半年程で仕事復帰予定で保育園に落ちてしまいました。
過去に同じような方がいましたらお聞きしたいです。

1月出産し9月に復帰予定が保育園に落ちてしまい、確実に入れる4月入園にしようと思っています。
上の子が入っている保育園の空きが無いため落ちてしまいました。

正直落ちるとは思っていませんでした。

そうなると1才時点での保育園に入所できない証明がもらえないので育児休業給付金は延長できないのでしょうか。

ハローワークに問い合わせしたところ1月に保育園に入園申し込んで保育園に入れない証明書がないと延長はできませんと言われました。今回落ちた証明書ではダメだと。

1月に復帰に変更し保育園申し込んで落ちてしまったら4月入園の申込が10/31までなので4月入園に入れないですよね?

何度も復帰を変更し会社に迷惑も掛かるし、、

給付金をもらわず4月入園にするか、
給付金をもらう方法はないですよね?

このように半年で復帰予定で保育園落ちてしまった方はいないのでしょうか?
その方はどうしてたか知りたいです。

コメント

ママリ

延長は1歳の誕生日月の不承諾通知が必要ですね!
8月入園だったのかな?
そのまま毎月審査はかけてくれると思いますよ!
なので1月になったらまた役所に不承諾通知を貰って申請すればいいだけかと!

4月入園は年度が違うのでそれはそれで10月に申し込んではいかがでしょうか?

• むむちん

むむちん

ありがとうございます^_^なるほど!毎月審査してくれるのか確認してみます!

年度が違う場合は大丈夫なのですね^_^知りませんでした💦まずは市役所に聞いてみようと思いますm(__)m参考になりました🙇‍♀️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

うちの場合これからは受かった時だけ連絡する、途中で不承諾通知必要になったら数日で出せるよ〜と言われました🙌🏻
    確認してみてください😊

会社への復職変更もひとまず4月中か5月一日にしておいて、年度途中で受かった場合にだけまた早めたらいいかと思います👌🏻

• 8月1日
  • むむちん

むむちん

私申込した時、利用希望開始日に利用できなかった場合の対応で次月以降も再度申し込むにしなかったんですよね💦

育休延長するにしてしまったので次の月から審査してくれなさそうです。とにかく役所に確認してみます^_^

とても参考になりましたm(__)m

• 8月1日