※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が発熱し、複数の医療機関で診察を受けています。熱が上がったり下がったりすることがあるので、どのお薬を飲ませるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月になる娘を育てていますが、日曜日に初めて38.8度の発熱をしました!休日当番医の病院を受診して、鼻水と発熱のためのお薬を頂きました。
37度後半〜38度代の熱を行ったりきたりして
昨日の朝には37.3度位になったのですが、
更に鼻水と咳が出始めたので昨日、小児科を受診して鼻水と咳のお薬を頂きました!その際には先生は、お熱はだいぶ下がったので休日当番医の病院でもらった薬は飲むのはやめましょうということで、
昨日からは鼻水と咳、抗生物質のお薬を飲んでいます。
お昼すぎに熱を計った際には37.7度と少し熱が上がってきてしまいました、、、

38度まではいってはないのですが、
最初に休日当番医で頂いた熱のお薬を飲ませた方がいいのか、悩んでいます。。
鼻水と咳はだいぶ良くなりました!

1歳にして初めての発熱で分からないことが多いのですが、子供の熱って上がったり下がった繰り返すことが多いのでしょうか?

コメント

あすか

初めての熱不安ですよね😥まず、抗生物質の薬は飲み切らないと意味がありません💦いろんな薬を飲んだり、勝手にやめたりしては治るものも治りません😵熱の薬というのは解熱剤でしょうか?咳の薬というのがわからないですが、鼻水が出る事で菌が外に出るので鼻水が出やすくなる薬だと思います。なので鼻水の薬を飲んだからといって鼻水が止まるのではなく出やすくなります。
熱が上がったり下がったりは多いです💦治りかけに他の病気をもらったりするとこもあります😱

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます(^_^)

    咳の薬(咳を鎮める、痰を出やすくする)というものでした!

    熱の薬は解熱剤です!

    そうですよね、あまりむやみに薬を止めて他のものを飲むのは良くないですよね😔💦

    こんなにも、熱が上がったり下がったり、下がったと思ったら夜には上がったりで驚きます、、

    また熱が高いようなら小児科に電話して受診しようと思います!

    • 4月13日
  • あすか

    あすか

    まだおしゃべりも出来ないので、どこが痛いとかしんどいとかわからないので不安になっちゃいますよね😥解熱剤は38.5℃以上あって、水分も採れず眠れない時使ってくださいね☺️38.5℃以下で使うと体温が下がりすぎて、更に危険な状態になってしまいます😢風邪の菌はたくさん種類があって、今免疫をつけるために頑張っているので、これからどんどん強くなりますよ☺️

    • 4月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    どこが痛いか分からない分、不安になりまくりでした( ; ; )!

    詳しく教えて下さってありがとうございます( ; ; )!

    • 4月13日
ちぃまさ

うちも先週風邪をひいて熱と鼻でしたが五日間、37.3〜38.6を、行ったり来たりしてましたよ!
朝は下がっても午後からまた上がって夜も上がってって感じです。
うちは鼻の奥の方でネバネバの鼻水がゴロゴロいってたのでそれをサラサラにする痰切りの薬のみで熱の薬はもらわなかったのですがもし心配なら病院に連絡してみては?

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます(^_^)

    うちも今日で5日目です!
    こんなにも熱が上がったり下がったりで驚いています😭💦

    熱の薬を飲まなくても、熱は自然に下がりました?

    娘も初めての熱なのと、私自身が風邪や発熱などほとんどないくらいの健康体質で分からないことだらけです😭💦💦

    • 4月13日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    私も風邪ひかないです!
    下がりましたよ〜
    うちは夜は鼻が喉の奥で詰まってなかなか眠れなくて愚図ったり寝つきも悪かったりしましたが日中は元気で食欲もありました。
    そのへんはどうですか?
    もし明日も明後日も熱が下がらなかったり高熱だったらセカンドオピニオンした方が良いかもですね。
    ホント子供が熱出すと焦りますし心配ですよね…

    • 4月13日
  • ちゃん

    ちゃん


    全く同じ状況です!
    夜だけ鼻水で寝つきが悪いですが、日中はご機嫌でごはんもしっかり食べます!

    最近、旦那の地元に越してきたばかりでかかりつけ医がまだないので他の病院も検討してみます(^_^)!

    先ほど熱を計ったら36.8でした( ; ; )!
    どうかこのままで〜!!という感じです😔💕

    • 4月13日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    平熱になるとこのままあがらないで〜ってなりますよね💡
    元気ならあまり深刻にならなくて大丈夫だと思いますよ!
    ご飯も食べない、水分もだめ、ずっと愚図ったり泣いたりしているとかなら心配ですけどね!
    夜もまた少し注意してみていて高熱ではなかったりすれば良くなっていくと思います。

    • 4月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    相変わらずの、37度後半ですが元気はあるので様子を見たいと思います!
    色々教えて下さったので、安心出来ました!
    ありがとうございます( ; ; )!

    • 4月13日