※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸住宅でエアコン取り付け時に問題発生。大家から費用請求されたが、支払う必要はあるか悩んでいる。

経験があったり、詳しい方いたらおしえて頂きたいです🏠
(賃貸について)

先月から一軒家の賃貸にすんでいます。
築年数が古いお家ですが、とくに廃れている所もなく
子供たちがいたりする観点からそこにきめました。
内見も2回させてもらいました笑

初期費用をはらって来週引越しだ!という矢先。

エアコンの取り付け許可を大家さんから頂いたので、電気会社に見積もりを依頼し、取り付け先(賃貸)を見てもらった時に発覚したのですが…

ブレーカーが古すぎる➕プラグが満ということで
このままではエアコンは付けられない

と言われてしまいました。
付けるのであればブレーカーの前取っかえが必要だと。
またアンペアが30Aということで50Aにした方がいいとの事も言われました。


すぐに不動産と大家さんに連絡。

そしたら、『 それはそっちで全額出してくれ』と回答が。

入居する前で納得がいかなかったので、ならば住まないと申し立てたところ

私達が入居したいと言った為に、大家さんが自己判断で
壊れた給湯器を30万で直したから、住まないならその工事費を幾らかと仕事休んで引越しのために手配したものを払って欲しいと言われました。

実際これはうち(借主)が負担すべきなのでしょうか?

大モメと、初期費用も支払ったたあとでお金を出すのが厳しかったのでそのまま住むことに。
だし、今どきエアコンを付けないのは死活問題ですし
小さい子供がいるので工事もお願いしました。

その請求が今来ております。

これは払う義務がありますか?



コメント

ke

エアコンは生活家電の範囲内なので払ってもらえると思います。
故障でない限り交換義務は大家に無いと言われそうですが
エアコン設置となると話は別かと思います。

ブレーカーの交換費用がいくらくらいなのか分からないのですが
高額であれば法テラスに相談するか
そこまで高額で無いなら家賃と相殺を提案してみると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    エアコンの取り付けは当たり前に私達が払うもので了承してるのですが、電気盤(ブレーカー)の工事は家の設備なので私達が払うべきなのか不思議でした、、、

    • 8月1日