※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次女との関係に悩んでいます。どうすれば愛情を持てるでしょうか。要支援が必要な状況で、子供の行動に疲れています。虐待を考えたこともあります。どう脱出できるでしょうか。

次女が可愛くない。どうしたら愛せるのでしょうか。長文です。昔から性格が合わないのですが、発達に問題あり、現在小3ですが感覚では年長〜1年生くらいです。ベタベタひっついてくる、ずっと喋りかけてくる、私以外の家族には偉そうに喋り、怒れば反論。しょうもないことから全て嘘をつく。お前何様?ってレベルです。すぐ泣くし下の子とおもちゃは取り合い泣かせるし、上の子にしつこく付き纏い、一緒に遊ぶことを強要。やめてと言えばなんで?だから何?など自己中で腹立つ言い方。ついに上の子からは鬱陶しすぎて鬱になりそう。なんか死にたくなる。とまで。宿題から用意から全てフォローし、発達の本を読み、ちくちく言葉などを教え、毎回向き合って優しくお話しして、通級に入れ、良さそうな放デイに入れ、毎日先生と連絡帳をやりとりし…それでも何も変わらない。私の心が疲れる一方です。家族以外に害がないというか、猫かぶるんです。だからどうせ解決はしないかと思いながらやることはやりましたがほんとにやることなすこと鬱陶しいし何も出来ないし喋りかけてこられるのすらウザいんです。怒るたびにお前なんか要らないっていってしまう自分がいます。次女も自分だけ可愛がられてない、嫌われてるの分かってると思います。人懐っこくて優しいところもあるんですがママーと抱きつかれると気持ち悪くて。それも愛情に飢えてるんですよねきっと。上下の子は可愛くて仕方ないのに、本当にいなくなってくれればいいのにさえ思ったこともあります。(それはそれで辛いのは勿論ですが)虐待して警察に自首するか児相に入れたほうがいいんじゃないかとか何度も考えてしまいます。実際児相には相談したけどお金払って預かることしかできないと言われました。親として最低ですよね。いっそこっちが出て行きたいし死にたいです。頼れる人いないのでもう無理って思ったら彼女を無視してやり過ごしてます。この状況からどうしたら脱せれるんでしょうか。時が解決する、までは持ちそうにないです。疲弊してるので批判はやめていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにずる賢く?相手を見極めて性格変えれるのに発達的に遅れがあるんですか?!
すごくビックリです😳頭いいな〜って思っちゃいました。
冷たくされるから余計求めてきちゃうんですかね💦パパは役に立たない感じなんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね、相手によって態度全然違います。イケメンには女出すし笑 ずる賢いというかなんというか…
    主人は私より短気ですし話聞いてくれるだけです。宿題見るのとか頼んでも3日坊主ですね…

• 8月1日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
相当勇気を出して投稿をされたことかと思います。本当によく頑張っているのだと感じています。

ご自分の状況を一度病院でお話しされて、そこから役所などで相談されることをおすすめします。

いまあなたが抱えている気持ちは、普通の事態ではないと思います。
その気持ちがどこからやってきて、なぜ処理されていないのかをきちんと知るべきです。

子どもは、親に愛されないという概念がありません。
自分は愛されて当然だし、本来そうであるべきです。

虐待して預けたらいい。顔見るのもいやだ。と育てられた子どもの心の傷は、もう一生取り戻せません。
そしてあなたもずっとそれを自覚し、背負って生きていくのです。

なぜなら、それが親だからです。
親の言動は、些細なことでも大きなことでも物凄い影響を子どもに与えます。

あなたも子どもも、手遅れにならないうちに病院や役所に駆け込んでください。
あなたが心底傷付いている姿を見て、お子さんはきっと自分を責め、そして傷から自分を守るためにいまの行動を起こしているのだと思います。

あなた自身の傷や心と向き合い、癒し、良い方向に向かうことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私にお褒めの言葉.身に余ります…
    そうですよね。仰る通りだと思います。親から子への対応って軽い洗脳だと思っています。だからこそちゃんとしてあげたい、でも苛々する、でも怒ったらダメだ、
    の繰り返しで。娘が発達でお世話になってる病院、すごく良い先生なのですが少し遠く、予約が3ヶ月待ちとかで…近くにいい病院がないので、娘はともかく私のこととなるとなんだかんだで行く気になれずでした。一度病院に電話してみます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

精神的な子供も大人も見てくれる心療内科、精神科はちかくにありますか?

ウチの近くにあり、私も一度予約しようと電話したら予約いっぱいで。

みなさんいってるんだなぁとおもいました。

私も上の子、2年生ですが
くっついてこられるとイライラします、異性だからか抱きつかれるのもいやだし、きもちわるいとまでおもうこともあります。可愛いと思えなくなってきました。
いつも怒ってしまいます。

でもはじめてのママリさんは、
私以上に疲弊しているとおもいますので、そういった病院に相談したほうが自分も安定するかと思います😭
いまは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くには良いところあまりなくて…この子の発達検査した病院が良い先生なのですが遠いのと同じく予約が3ヶ月待ちとかで足が重くて。3ヶ月後には大丈夫になってるかも。イライラしてないかも。とか思うと余計…
    私も波があるのか可愛いと思うこともないわけではなくて。今回些細なことで怒って、そこからまともに口聞いてないんです。関わるとまたイライラしてしまうので…

そうなんですね、逆かと思ってました…周りが男の子は異性だから可愛いと言うので…
    差し支えなければどうやってかわしてますか?それとも我慢してますか…?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月待ち😭うちのちかくの精神科もそれくらいで、一応予約してことあります笑
    予約だけ一応してみたらどうでしょうか?
    予約しただけでも気持ちが楽になる場合もあるかもしれません😊

関わるとイライラしそうなきもちわかります。

私は長男と性格が真逆で合わないのでよく、イライラするのですが、
    あとなんで抱きつかれたりが気持ち悪いと感じてしまったかというと、
    長男が仲良かった子が
    ませていて、そのこが変なこと教えたのか、YouTubeで女のお尻と、長男がこっそり検索してたのがわかりそこからむりになりました😅

女が私しかいないので、
    抱きつかれた時にわざとおっぱいさわってきたりするとがほんっとむりで、
    やめて!とはっきりいっています。

次男がおっぱーいとかいうのは、かわいいんですけどね、まだ!
    そのうち小学生になったらどっちもいやになりそうでこわいです笑

抱きつかれそうになったら
    サッと立って避けたりしてます笑
    あ、洗濯しなきゃ、とか笑

多分本人も避けられてるの気づいてて悲しい思いしてるとおもうので、
    自分の心が大丈夫なときに
    抱きしめてあげて、だいすきだよ!っていってあげています、、😭😭😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    通ってる娘ことだからと奇跡的に予約が直近で取れました😭
    男の子は男の子で難しいですよね…そんな話たまに周りで聞くので興味が出てくる年頃なのかな…私の旦那も幼稚園の頃から保育園の先生のおしりさわって喜んでたとかアホなこと言ってました🤣
    私も女同士ですが抱きつかれるの苦手で避けちゃいますね…でも抱きしめてあげてるの偉いです、すごいことだと思います🥹こんな私に長文でありがとうございます😭

• 8月7日
ぴっぴ

カサンドラ症候群みたいなご様子ですね💦 

発達に課題があるなら通所受給者証はお持ちですか?
無料ではありませんがショートステイ(MAX30日まで)で少しの期間預かってもらえるような施設はないでしょうか…

お泊まりが無理でも放課後等デイサービスを毎日利用して、なるべく家で過ごす時間を短く(夕食、お風呂、寝るだけに)してしまってもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カサンドラ症候群、初めて聞き調べてみました…娘アスペなのかと思うほど当てはまってて、似たような感じだなと思いました。
    はい、持っています。
    ただ、ショートステイも、放デイも、彼女がしんどくなるかな、本当に捨てられると思わないかなと思って中々勇気が出ずで。施設入れたい気持ちが毎日では無くて…自分でも気持ちがわからないんです…結局何したって娘をこのまま育てるなら解決法を探すしかないかなと思い質問してみたんですけど、難しいですよね…現在放デイ3日しか行かせてないのでもう少し増やすのもアリですね…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も3年生の上の子が可愛くないです。まったく、性格が合わないですね。うちは、不登校でずっと家にいるのですが、勉強もまったくせずダラダラ1日家で過ごす事にイライラしてます。私も精神科に行く予定です。自分の状態と長女の事を相談しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ自分から生まれたきょうだいでもこんなことあるんだって感じですよね…毎日おうちにいたらしんどいですよね。わたしなんか夏休みだけでも辛いのに…悪いと思いつつ仕事に逃げてます.差し支えなければ精神科に行こうと思われた決定打って何か教えてもらえますか…?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の出来事なんですが、
    長女にたいして些細な事がたまってイライラがとまらなくなり、主人に「育てにくい!」って愚痴ったら、それは母親の考えが変わるしかないと言われ、このままでは絶対に変われないと思ったからです。
    主人にもイライラしてしまってて😥

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    それができたら悩まないですよね…育児って本当に難しいですよね、人間同士だもん…病院でいい方向に向かえばいいですね😭

• 8月7日