※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
お仕事

保育園に入れた場合、2人目の産休中はどうなるでしょうか?同じような状況の方いますか?

今育休中で、育休中の2人目発覚。
会社に報告し、育休が7月10日で終わります!
第二子は9月に出産予定で1ヶ月仕事復帰して
また産休となります。

そこで質問なんですが、1人目は保育園に申し込み中で
もし、保育園に入れたとしたら仕事復帰の1ヶ月は
もちろん預けますが2人目の産休に入ったら
保育園はどうなるのでしょうか?

同じように仕事してる年子ママさんいますか?

コメント

ひかる

二人目も3ヶ月後に保育園に預けることになると思いますよ😊✨

• yu-mi

yu-mi

3ヶ月で保育園に預けるんですか?

• 4月13日
  • ひかる

ひかる

うちは今上の子が保育園に入れてる状態なんですけど
    妊娠中で今も転園希望のためギリギリまで働いてるんですが
    次の子が産まれて3ヶ月経ったら
    職場復帰しないと上の子が短期保育or退園になると
    言われたので
    3ヶ月経ったら入れないといけない状態です(>_<)

• 4月13日
そうたmama

保育園によるかもしれないですが、私は入園して翌月に妊娠がわかり悪阻で休んでたりしても産休育休中も変わらず預かって頂いてます◡̈❁
下の子が1歳になるまでは育休中の証明書を出してれば可能だと言われて母子手帳の写しと一緒に保育園に提出しました🎵

• yu-mi

yu-mi

いい保育園ですね(^-^)
    保育園によっては退園させられるとこもあると聞いてどうなのかなって思いました(^^)

• 4月13日
  • そうたmama

そうたmama

私も退園になるかと当初はヒヤヒヤしてました(^_^;)
    産まれる月にもよるかもしれませんが…

上の子も2月生まれと早生まれだったので途中入園出来ずに育休延長して4月に入園したのですが、今回は下の子も1月生まれで…
    復帰を1月にしなければ退園させられてしまうので…1月から下の子だけ一時保育か別の託児所とか探さなきゃならないんですが、1歳までは下の子は一緒に居れるのは助かります🎵

• 4月13日

うちの保育園は産後3ヶ月までは
上の子預けれます!!!
それ以降はたぶん退園になると思いますm(_ _)m

むーむー

私も年子で、ほとんど同じ感じの年の差でした。
私の場合は1ヶ月復帰はしないで、有給でそのまま産休に繋げたのですが。

保育園ですが、出産予定日の2ヶ月ぐらい前から出産要件に変わってしまうので、預けることが出来ませんでした。激戦区でしたので…預けられても数ヶ月しか保育園には預けれなかったです。
なので、うちと同じ感じだと七月から預けるなら出産要件になります。
今からすぐ預けて復帰なら就労要件となり、次の産休に入っても保育園は退園にはなりませんでした。

私の自治体では、下の子が初めて迎える4月まで上の子を保育園に預けられます。(初めて迎える4月に復帰が条件)

私も年子妊娠中で、8月に産まれます(^^)4月下旬から復帰し、7月中旬に産休に入ります。

なので来年の4月に下の子を保育園に入れれば、上の子も退園になりません。もし待機児童になってしまい、育休を誕生日の8月にのばしたりすると退園になってしまいます。

りな

地域によると思いますが
うちは上の子の保育園継続させてもらってます❤️産休、育休中は職場に在籍してるので問題ないです!退職してしまうとやめないといけないです(>人<;)

☝️私は1歳8ヶ月差で出産するのですが、ふたり分産休をとることになるのであわせて3年近く 働いてないのに園に通わせてもらってます。苦笑