※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お盆に義実家に帰らない理由を述べたい。悪い嫁でしょうか?と悩んでいます。義実家との関係は良好です。

悪い嫁でしょうか😣?常識はずれでしょうか…?
今年のお盆は義実家に帰りません。。
義実家との仲は良好です!

帰らない理由として
・元々私の仕事が休めないかもしれないフラグがあったので、義実家には私は帰れないと伝えてある。(保育士でなのでお盆も職場は開いている)
・9月に家族旅行に行く予定があり、夏季休暇を1日でも多く取っておきたい
・7月に旦那と娘がふたりで帰る予定が、旦那コロナで無しに。義実家も嫁が行くと気を使うと思うので、年に一回くらい旦那と孫と気を使わず過ごさせてあげたい。
・職場からは「休みでも出勤でも良い」と言われ、園長が休みをくれていたけど、「夏季休暇残したいので出勤させてください」と出勤にしてもらった

という感じです。
出勤も、義実家に帰らないのも別に良いのですが、
今になって、お盆だから帰った方が良かったのかな…というのが気になっていて…😣
前回帰ったのが2月半ばなので義実家に帰るのは半年くらいは期間が開いています…。義両親に会ったのは先月半ば(うちにきました)です。
お供えは用意して、旦那に渡してもらいます。

お義母さんが看護師ということもあり、「集まれる人が集まれば良い」というスタンスでいてくれてはいます🤔
現に旦那の3番目の弟は仕事で帰ってきません。

嫁の立場としてお盆に帰らないのって、良くないですかね…😣?
お盆に自分だけ義実家に帰らないという人いますか😣?

コメント

ちゃんまま

全然良いと思います!うちも別に仲悪くもよくもないですが、旦那のおじいちゃんの葬儀にも私は参列しませんでしたよ(笑)下の子が赤ちゃんだったしすごく遠方なのもありますが💦
家族だけと所詮嫁は他人ですからね!向こうが良いならいいですよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんいると大変ですよね;遠方だと尚更…

向こうが良いなら良い←そのとおりだなと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
はじめてのママリ

事情があってのことですし、ドタキャンでもなく事前に話してるので何の問題もないと思います。誰かに言われたんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    誰にも何も言われてないのですが、自分が「家族旅行の為に夏季休暇を残しときたいからわざわざ仕事を入れた」というのが、自分勝手でお盆なのに良くなかったかな…と気になってしまって😣😭💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族優先なのは当たり前なので、自分勝手とはならないと思います。逆に義実家や実家優先する方が変だと思いますよ。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そのとおりですね✨

• 8月1日
はじめてのママリ

私は帰りません。
普通に結婚時から帰ったことないので帰りませんよ〜

常識外れてるのは私ですが、
常識って育った家庭環境にもよるし、お盆は風習みたいなので絶対に行かなきゃいけない訳ではないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    気持ちが楽になりました!

• 8月2日