※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

母乳は出産後すぐに出るものではなく、出産後数日から数週間かかることが一般的です。出産後はまだ早いですが、おっぱいマッサージなどの準備はしておくと良いです。

【 母乳はいつから出るものですか? 】

31週の初マタです。

無知でお恥ずかしいのですが⋯
母乳は産んだらその日から出るものなのですか?💦

分泌液?等も今まで出たことがなく、「本当に母乳作られているのかな」と不安です😣

出来れば出産後は母乳で頑張りたいのですが、おっぱいマッサージ等はまだ早いですよね?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

正期産に入る前、たしか34週頃助産師さんに乳腺が開いてるか?の確認でマッサージみたいなのされた時にじわ〜っと母乳が出てました!
軽いマッサージとか、乳頭をやわらくするマッサージ?していいって言われました!
お腹が張ってきたらやめといてーって言われた気がします!

まりも

私は1人目は産んでから5日目くらいで退院しましたが、その翌日くらいに急激に胸が痛くなって母乳が出るようになりました!
2人目は産まれた翌日くらいから微量に等しいくらいの少量が出るようになりました。
出ない方もいらっしゃるようなので、あまり気になさらなくても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

39週あたりから白いカスが出るようになって40週には絞れば一滴出るみたいな感じでした😂

ちゃんと出るようになったのは産後4日目くらいですかね、、
産後2日目で胸がカチカチに張って熱持って痛すぎて寝れなかったです😭

おっぱいマッサージは正期産入ってからがいいと言われたので37週から始めました☺️

えだちゃん🔰

35週頃?だっか?助産師さんからマッサージしてもらい、ジワーっと出るくらいでした!
出産した日の夜、大汗かいて起きたらおっパイカチカチで、胸元びちゃびちゃ、めちゃくちゃ母乳出てました!
と言っても完母希望でしたが無理でした😂

ほんとに出産したら出ますよ!

ななな

1人目は3日目から出始めました!
2人目は産んだ直後の授乳で、もうごくごく飲める位出てました笑(妊娠中も3~4ヶ月位までは上の子に授乳してたので)
妊娠中はマッサージしても一滴も出なかったので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は産後(2日目くらい)に母乳が出るようになりました!
産前の助産師さんにやってもらったマッサージでは出なかったです!
産後まで焦らなくて大丈夫です🫶🏻

ゆずぽん

産後2日目からだんだん胸が張るようになりブラの中を覗くともうじわじわ出てきてました!熱を持って痛くなってきたので助産師さんに絞ってもらいました!

ちょん

臨月になった頃、出来心でお風呂入ってる時にぎゅっとしたらじわ〜っとでました🤣🤣
ほんとちょびっとです!
ちゃんと出たのは産後2日目くらいから出始めましたよ☺️💓

N.

もうすぐ32週5日目初マタです!私も分娩液が出なくて、母乳で育てたいのに出るか不安で、同じ疑問がありました!ですが、今おっぱいまっさーじしてしまうと子宮が張るので大体35週からうちの医院ではやるから心配しないでとのことでした。ちなみに昨日、助産師さんから赤ちゃんが吸い付くポイントを教えてもらったので、興味本位でそこを押してみたらまさかの分泌液?が出てきてしまって大慌てです笑 お母さんと赤ちゃんの体に合わせて変化すると思うので、気にしなくてもいいかもです!

もも

まとめてのお返事、申し訳ありません🙇‍♀️

貴重なアドバイス、ありがとうございます☺️💖

まだ焦らなくてもいいこと、出産後はしっかり母乳が出ることを知れて、とても安心しました!

ありがとうございました✨✨