※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
妊娠・出産

出産前に揃えるべきベビーグッズと、無くても大丈夫なアイテムについて教えてください。初めての妊娠で何を用意すれば良いか分からず、参考にさせていただきたいです。

出産前に揃えておいた方が良いベビーグッズを教えていただきたいです。
また、これは買ったけど無くても大丈夫!という物もあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
(例えば、ベビー布団やベビーサークルを買ったけど使わなかった、授乳クッションは無くても他で代用でも大丈夫、等)
初めての妊娠で何を用意したらいいか分からず、、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️😭よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りんご

サークル
バウンサー
おしりふきフォーマー
は、なくて大丈夫だと思います🙆

意外と役に立ったのがベビーメリーです👶

• はるき

はるき

お返事ありがとうございます❣️

そうなんですね🤨
    メリーも調べてみます!!教えてくださりありがとうございます😭

• 8月1日
  • りんご

りんご

授乳クッションはめちゃくちゃ使いました🙌
    あとうちはミルトンでしたが結構めんどくさかったのでレンジでできるやつが良いと思います!
    哺乳瓶は消毒しないで使うことは出来ないので、何かしらの消毒方法を選んでください🧡

• 8月1日
  • はるき

はるき

そうなんですね!
    レンジで消毒等が行える哺乳瓶ということでしょうか?
    そうなんですね!無知すぎて普通の食器洗いと一緒でいいと思っていました😂気をつけます!教えてくださりありがとうございます😭

• 8月1日
  • りんご

りんご

哺乳瓶はどれも同じです笑
    レンジで消毒できるケースがあるのでそのことを言ってます👍

赤ちゃんには水道水も有害なので規定の消毒方法でお願いしますね🥳

• 8月1日
  • はるき

はるき

レンジで消毒できる哺乳瓶ケースということですね😂無知過ぎて申し訳ありません、、

ええ!😱そうなんですか!!びっくりです!気をつけます!
    教えてくださりありがとうございます😭

• 8月1日
  • りんご

りんご

ベビー関連の雑誌を1冊持っておくと良いですよ🙆たまひよとか🐥
    出産準備について載ってます♪
    哺乳瓶については産院でうまれてから指導があるので大丈夫かな🤩

• 8月2日
  • はるき

はるき

ベイビーゼクシィ届くようにしてます👶

• 8月3日
まりも

ネットで調べて出てくるようなベビー用品は大体あると良いかなと思います。
うちは授乳クッションは買わずに、大きいぬいぐるみがゴロゴロあるので授乳クッション代わりに使ってました😂
哺乳瓶の消毒も煮沸やミルトンは手間なので、電子レンジで出来るタイプのものが結構安く売ってるのであると楽です。
電子レンジすら使わないコンセントさせば出来るタイプもありますが結構お高いです。
ベビーサークルの必要性は内職をしてるかどうかかな、私個人は思います。
上の子の時は内職やってたのでベビーサークル欲しかった(旦那が子どもが閉じ込められてると思っちゃうからダメだと買ってもらえなかった)ですが、内職をしてない今はベビーサークルは要らないけどキッチンに入って来れないようにベビーゲートは欲しいかなと思っています。
下の子が最近歩けるようになってキッチンに来るのは良いけど、可燃物のゴミ箱からゴミを出してあちこち持って歩いたり、それで遊ぼうとしたりするのでベビーゲートはある方が良いのかなぁと最近思う次第です。
あと、下の子は家では簡単に1歳の子どもが片手で開閉出来る引き出しや扉がないので不要ですが、妹の一人暮らしのアパートには簡単に開閉出来てしまう引き出しや扉があるのでチャイルドロックがある方が良いかもねと言う話はしました。
あと、下の子の時だけ自動でスイングして、音楽が流れるハイローチェアをジモティーで購入しましたが、これには新生児期は特に助けられました。
お昼寝や夜寝ない時にこれに乗せて、音楽かけながらスイングしとけば勝手に寝てくれてたので(笑)
今もご飯作る時など乗せておけば、手が届く距離にソファーなどがなければ自力では降りられないので多用中です(笑)
それと、うちは2人とも背中スイッチ対策の抱っこ布団は買いませんでした。

• はるき

はるき

ご丁寧に沢山教えてくださり本当にありがとうございます😭💖

哺乳瓶、色々探してみます!哺乳瓶ブラシや消毒、洗剤等出てくるのですが、普通の食器洗剤等でも大丈夫なんでしょうか?

私は実家で仕事をしているので、その間実家にはベビーサークルを置いておくと便利って感じですかね🤨

音楽が流れるハイローチェアは友人から譲り受けました!
    便利なんですね!!

ベビー布団等は普通のお布団でも代用できますでしょうか?💦

サークル、少し調べてみます!!ありがとうございます😭

• 8月1日
  • まりも

まりも

お役に立てたら幸いです😌

哺乳瓶用のスポンジは、瓶と乳首用がセットになって200円代のものが西松屋に売ってるのでそれが安くて良いかなと思います。
    瓶は100均で売ってる水筒用のスポンジでも良いですが、乳首は専用のスポンジの方が形がフィットして簡単に洗えるので、セットになってるのを買うのが早いかなと。
    哺乳瓶用洗剤は記憶違いでなければ、9ヶ月くらいから水道水を飲ませても良くなるのでそれまでは安いバリューの哺乳瓶用洗剤を買って使って、空になってからは容器はそのまま中身だけPigeonの哺乳瓶用洗剤の詰め替えを入れて使ってました。
    9ヶ月過ぎてからは普通の食器洗剤を使ってました!

仕事をされる部屋の隣に赤ちゃん専用の部屋があるとかならベビーサークルでなくベビーゲートでも良いかなと思いますが、そういうわけにもいかない場合はベビーサークルがあると良いかもしれませんね😊

それは良かったですね!
    うちは上の子の時は旦那の祖母(子どもからしたらひいおばあちゃん)が手動のバウンサーを買ってくれたので、ハイローチェアは下の子だけなのですが、こんな便利なものがあったのなら上の子の時もこれ欲しかった!と思ったくらいには便利です!笑
    うちのはテーブル付きなので、離乳食やご飯を食べる時にも使えるので多用しまくりです(笑)

ベビーベッドでベビー布団を使う方が、大人の寝相で赤ちゃんを下敷きにしてしまう心配がまず第一にありません(うちだけかもですが(笑))
    大人が使う普通の布団では赤ちゃんには柔らか過ぎてしまうので、埋もれて窒息してしまう可能性があるのでベビー布団を用意した方が安心だと思います。

• 8月1日
  • はるき

はるき

西松屋や百均で安く購入できるベビーグッズもあるんですね!つわりが落ち着いたら、見に行ってみます!教えてくださりありがとうございます😭

普通の布団だと、柔らかくて窒息する可能性があるとは知りませんでした、、😱勉強になります、、教えてくださりありがとうございます😭

• 8月1日
  • まりも

まりも

バースデイや赤ちゃん本舗というベビー用品のお店もありますが、西松屋より割高に感じます!
    ダイソーは最近、ベビーグッズがかなり充実していると感じます!
    当然、西松屋など専門店の方が多いのは当たり前ですが、100円であんの!?みたいな感じです(笑)

ベビー布団触ってみると分かりますが、大人の自分にはこんな硬くて痛くないの!?ってくらい結構硬めです。
    大人用の布団がどの程度沈み込むかにもよるかもしれませんが、横向いて寝てても顔が沈んで窒息してしまうかもしれないし、寝返りが出来るようになるといつ何時窒息するか分からないですからね。
    場合によってはベビー布団でもなる可能性もあるかもしれないですし。
    いえいえ✨

• 8月1日
  • はるき

はるき

そうなんですね!DAISO、覗いてみます!!

窒息怖いので、ベビー布団用意します!教えてくださりありがとうございます😭

• 8月1日
  • まりも

まりも

お時間ある時にぜひ~

それが良いと思います!
    ベビー用品選び、ぜひ楽しんでください😊

• 8月2日
  • はるき

はるき

ありがとうございます😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー、抱っこ紐は産まれてから買っても十分間に合います。
授乳クッションは私は重宝しましたし、今も現役です。円座は産院にいる間の傷の治り具合を見て必要であれば入院中に買えばいいかなと思います😊
用意したけど使わなかったものは,おむつポーチ(ベビーカーにかけるタイプ)です。

• はるき

はるき

はじめてのママリ🔰
    お返事ありがとうございます😊
    授乳クッションはやっぱり普通のクッションで代用するより、授乳しやすかった感じですか?🧐
    教えてくださりありがとうございます😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のクッションよりも圧倒的に授乳しやすかったです!
    家にあるクッションで代用するなら、厚みがしっかりあるものがおすすめです✨

• 8月1日
  • はるき

はるき

そうなんですね!!授乳クッションの購入、検討してみます🧐

• 8月1日
ラティ

チャイルドシートは退院する時いると思うので、入院する前には押さえた方がいいと思います🙌
抱っこ紐やベビーカーは産後でも大丈夫かと。

おしりふきウォーマー、ベビーベッド、おしゃぶりはいらなかったです。
のちのち、
サークルやバウンサーはあってもいいかもです☺️

• はるき

はるき

お返事ありがとうございます😊
    チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、は今のところ揃えました!
    その他ベビー用品で必要な物ありましたでしょうか?
    ネットで調べ、↓は必要なのかなと思っております。

ベビーローション 
    ベビーソープ 
    紙おむつ
    鼻吸い器 
    哺乳瓶 
    粉ミルク 
    靴下 
    服 
    短肌着、コンビ肌着 

なくてもいけるのかな?と思って迷っている物が、↓
    ベビー布団
    ベビーサークル
    授乳クッション
    哺乳瓶ブラシ、洗剤、消毒

です。。😭

• 8月1日
  • ラティ

ラティ

必要なのかな?であげてもらった物では、
    鼻吸い器、靴下はなくてもいいかなと思います😊
    鼻吸い器は必要だと思ってからでも遅くはないかと。
    (我が家は無いです)
    短肌着も人によっては使ってないですね🤔
    添い寝されるなら、ベビー布団はいらないですし、サークルもしばらくはいらないでしょう。授乳クッションも別のもので代用可能です🙆‍♀️
    哺乳瓶関係も正直、人によるかなーと思います。離乳食までは大人とは別に洗って、消毒されてる方も多い印象です🤔
    ベビー綿棒、ベビーオイル、爪切り、ガーゼハンカチ、夜間の授乳ライト あると良いと思います👍

• 8月1日
  • はるき

はるき

鼻吸い器ない場合、どうやって処理してますか?
    ベビー綿棒、ベビーオイル、爪切り、ガーゼハンカチ、授乳ライト等も探してみます!アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
  • ラティ

ラティ

私はベビー綿棒で取ってました笑
    あとはくしゃみを出させたり。

• 8月2日
  • はるき

はるき

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 8月2日
ちゃっぴー

育児環境や赤ちゃんのタイプを問わず絶対に要るものだけ買っておいて、あとは必要になった時に買い足すのが一番無駄が無いです!西松屋かアカチャンホンポがあればすぐ買いに行けるし、もし近くになくてもネットで買えば大体すぐ届くので、最初からあれこれ揃えなくてもいいと思います。

絶対に要るもの
おむつ、おしりふき、肌着、カバーオール、沐浴用のベビーバス、ベビーソープ、保湿剤、赤ちゃん用の洗濯洗剤

あった方が良いもの
硬めのマットレス
(普通の敷布団でも良いけど窒息防止のため硬めのを買っといた方がいい)
ガーゼ5枚くらい
(あれば何なりと使う)
おむつが臭わない袋
(値段は高いけど全然臭わない。これがあればおむつ専用の消臭ゴミ箱とか要らない)
授乳クッション
(普通のクッションでも良いけどあった方が楽。退院時のプレゼントで貰える病院もあるから確認しといた方がいい)

ちなみにミルク関係のものは、入院中の母乳の出具合を見てから買うので全然大丈夫と思います!もし母乳が十分出て完母でいけるなら不要になってしまうので😅
粉ミルクは産院でサンプルが貰えることが多いし、スーパーでもドラッグストアでも売ってるので出産前に買っておく必要は無いと思います。
哺乳瓶を洗うブラシや洗剤は普通の食器用洗剤とスポンジで大丈夫です🙆‍♀️

• はるき

はるき

なるほどです!!
    丁寧にリストアップして教えてくださりありがとうございます❣️すごい分かりやすくて参考になります!!
    哺乳瓶、普通の食器洗剤でも洗えるんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 8月1日