※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠中の里帰り出産をしないことに決めた妊婦が、産後の母の手伝い期間について悩んでいます。皆さんはどれくらいの期間が適切だと思いますか?また、先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

もうすぐ安定期に入る妊婦です。
事情があり里帰り出産はしないことに決めました。

産後は母が手伝いに来ると言ってくれています。
そこで、どれくらいの期間来てもらおうか悩んでいます。
母は「2週間でも、3ヶ月でも、あなたの好きな期間でいいよ」と言ってくれています。
母の言葉に甘えて3ヶ月お願いしたい気持ちもありますが、母はパートで働いているので休みを取って貰わないといけないので、3ヶ月はちょっと申し訳ないなぁと思っています。

そこでみなさんに質問なのですが、みなさんがこの状況ならどれくらいの期間来てもらいますか?

また、先輩ママさん、「最初の一ヶ月を助けてもらえば、あとは夫婦ふたりでもなんとかなるよ!」というような体験談を聞かせて欲しいです。

コメント

はな

初マタ双子妊婦です。
うちも手伝いに来てもらいますが、
せいぜい1週間くらいです…

育児なめてるわけでもないし、
完璧に出来るとも思ってませんが
私の現状はこんな感じです…💧

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    双子で1週間は大変そうです💦けどいざとなったらやるしかないですもんね!💪

• 4月13日
ゆあか(*´ー`*)

里帰りをするにしても大体産後一ヶ月くらいが平均ですしあまり長すぎると、だんなさまが育児に介入しにくいのでは?

• るちぇ

るちぇ

我が家の場合は夫が激務で戦力外なんです😔😔一ヶ月目安で検討します!

• 4月13日
けんちゃんマン

長ければ長いほど助かるとは思いますが皆さんだいたい1ヶ月くらいではないでしょうか?
今回私も手伝いに来てもらう予定ですが
家が近所ということもあり行ったり来たりでだいたい1ヶ月食事や家事をお願いするつもりです!

• るちぇ

るちぇ

皆さん一ヶ月というコメントが多いので、私も一ヶ月で検討しようと思います😄

• 4月13日
るるるる~

私はお義母さんが一週間きてくれました\(^_^)/
北海道からわざわざ神奈川にきてもらうのと、お義母さんが同じく仕事があったので一週間しか休みがとれず一週間でお願いしました。

もし可能なら一ヶ月検診後くらいまで居てくれたら楽です。
泊まりできてもらうんですか?

• るちぇ

るちぇ

私の場合、実家が遠方なので泊まりで来てもらいます!義実家は近いのですが頼れないんです😔😔
    一ヶ月くらいで検討します!

• 4月13日

うちも里帰りなしでしたが、旦那が嫌がると思って1〜2週間までにしようと思ってました。
赤ちゃんはNICUに入ることになったので体力も回復してたしお手伝い必要なかったですけど、まずは旦那さんと相談した方が良いと思います★

• るちぇ

るちぇ

我が家は夫が激務で助けは望めないので、夫はむしろ「いられるだけいてもらったら?」と言っていますが、母に仕事を休ませることが気になっていて、、、
    お金もきっと受け取ってくれないので、それなら一ヶ月くらいが限度かなぁって思ってます💨

• 4月13日
あぴっぽ

うちは今回三人目なのですが、里帰りも来てもらう予定も今のところありません^^
うちも母が仕事もあるってのもありますが、案外やってもらうことってそんなになくて、時間もて余すんですよね…。
とりあえず一ヶ月健診までいてくれれば、それ以降は外出もできるし十分かな~と思いますよ♪♪

• るちぇ

るちぇ

私の場合は実家からは飛行機の距離に住んでいて、産んでから実家にもいつ帰れるか分からないので、小さいうちに孫をたくさん見せてあげるのも親孝行かな?っていう目的もあります!
    一ヶ月でお願いしようかなぁと思います😄

• 4月13日
ココりん

私は毎回37週から1か月健診が終わるまで泊まりに来てもらってます。
長男は37週次男は38週と産まれるのが早めなので、今回も37週から来てもらいます。

• るちぇ

るちぇ

皆さんの意見を見ると、一ヶ月健診まで助けてもらえばあとは大丈夫そうですね!私もそうしようと思います😊

• 4月13日