※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供と外出時の食事工夫について質問です。他のお友達との会話や自分の食事の問題点について気になっています。

1歳0ヶ月近い子供がいるのですが、そのくらいの月齢で外出する際のご飯をどう工夫してあげているか聞きたいです。

おとなしくしてられないのでご飯をあげるのも一苦労&自分のご飯が食べられなかったり一緒に行ったお友達と会話が全然できなかったり。
それは自然なことだし別にいやなわけではないんですが、皆さんどうされてるのかなぁと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

1児ママ

娘もじっとしていられない性格なので座らせたと同時に好きなお菓子やポテトが好きなので先にポテトを頼んであげてます🤣✨
そしたら大人しくずっと座ってくれます😌
それでも効かない時は仕方なく動画見せてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!好きなものあげると大人しくしててくれるの羨ましいです🥹

うちの子はすぐ椅子から出たがったり机の上のものを触りたがったりするんですよね。
    やっぱ最終兵器は動画ですかね🥹

• 8月1日
  • 1児ママ

1児ママ

とりあえず好きな物あげたら最初のうちはなんとかいけてます!🤣💦
    娘も一緒です!😣それでとても困っていて椅子につけるタイプのチェアベルトって言うのに変えてみたんですけどそれだと動けないしほんとじっとしてくれてるので本当にオススメです!!✨❤️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!チェアベルトいいですね!
    検討してみます☺️ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は先に息子にご飯あげてその後おんぶして自分のご飯食べてました!

食べ終わった後は膝に乗っけておしゃべりしたり、お友達と会う時はお昼の時間帯が多いのでおんぶしてる間にそのまま寝てしまうことも多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!おんぶ中や膝に乗せてる時は大人しくしてくれてましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝には大人しくしてくれそうなタイミングでしか乗せてないのでおとなしいです!笑
    おんぶは1歳前だと必然的に大人しくなりませんか??
    うちの場合多少嫌がって暴れられてもそのくらいの月齢なら全然気にならない感じでした!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶまだやったことないんですよね🫠やってみます!ありがとうございます!

• 8月2日
ママリ

大変ですよね🤣

お店のチェアとか座敷じゃ立ち上がったりウロウロするので、基本ベビーカーです!
5点ベルトで締めとかないと、無理!😂

先に子ども優先で食べさせて、めちゃくちゃお腹いっぱいにさせます!
自分が食べるときは、おやつとおもちゃ与えて急いで食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ベビーカーに乗せてる間は嫌がらなかったですか??

お腹いっぱいにさせるのいいかもです!やってみます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、先にご飯をあげても、おもちゃを渡しても動画を見せても何をしてもすごくぐずるので本当に最近外食できなくなりました😭

家ではご飯の時はちゃんとハイチェアに座るんですけど、外だといろんな興味が出てきて座らされること自体が嫌みたいで、とにかく動きたい、立ちたいで泣き喚きます😭

本当大変ですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥲ぐずっては抱っこしてちょっと食べてまた抱っこして。。って感じでやってます。

ちなみに質問と少しそれちゃうのですが、お出かけの移動中とかはどうですか?大人しくしてくれてますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    まだ7.8ヶ月ぐらいのときは、少しの間だと大人しく座ってくれてたんですが😞

抱っこしても暴れて、テーブルの上に登ろうとするのでもうお手上げです🤷‍♀️抱っこ紐とかおんぶ紐も、じっとしてたらうちはぐずります😂

お出かけの移動は基本的に車なんですが、それはそれはもう、グズグズです😂最近はチャイルドシートでも寝てくれなくなったし、車のテレビで好きなやつ付けててもあんまり集中して見てくれず、、、
    ちなみに家にいるときも、少しは1人遊びできますが基本的にテレビも集中して見ることはないし、ほんと構ってちゃんです😂

外食もですが出かけるのさえストレスなので、ほんと最近はスーパーだけ行って帰ってくるとか、予定が狂うことも多々あります!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂お互い苦労しますねぇ😂
    でも同じ悩みを持たれてる方がいるのがわかって励まされました!ありがとうございます!

• 8月2日
M

先にご飯あげちゃった方が楽なんですけど、自分がご飯食べる時に落ち着かなかくなるので、我が家は同時進行です!
食べている間は椅子に座ってくれてるから出来ることだと思いますが😅
パンを少し大きめに渡すと自分でちぎったり、飲み込むまでに時間がかかるので、その間に自分自身も食べ進めるみたいな感じです!
同じくらいに食べ終われば、その後友だちと話しながら息子の遊び相手や抱っこもできるので🤔

テーブルの上は触って欲しくないものは手の届かないところに置いたり、食べ終わった食器はすぐに片してもらったり、おしぼりとかおもちゃ、絵本を渡してます。

遊びもダメ、おもちゃもダメって時はおやつ!しかもしゃぶるタイプ!(干し芋とか食べ終わるのに時間がかかるもの)をあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時進行いいですね!確かにその方が自分も食べられそう。

そしてしゃぶるタイプのおやつ!盲点でした!やってみます☺️

• 8月2日