※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちに
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子と8ヶ月の娘を育てるワンオペママが、お昼ご飯の準備で困っています。子どもたちのスケジュールや食事の悩みがあり、簡単なお昼ご飯のアイデアやアドバイスを求めています。

年子をワンオペで自宅保育。お昼ご飯のことで相談させてください。
2歳2ヶ月の息子と8ヶ月の娘がおります。
午前中は基本的に支援センターに遊びに行くのですが帰ってきてからのお昼ご飯の準備が本当に大変です。

子どもは朝大体7時〜7時半頃に起きてきて10時前頃には支援センターに着き遊ばせています。
12時前には家に戻りお昼ご飯の時間にしていますが、
息子は空腹と眠気でグズグズ、娘はちょうど授乳(完母です)の時間に被ってしまうことが多くこちらも空腹でグズグズしてしまいます。帰宅してから息子の機嫌をとりつつご飯を準備して授乳して…なんてどうしても無理!手が足りない!ととても困っています。

朝のうちにお昼ご飯を準備してしまうことも余裕があればできるときもあるのですが子どもたちが早く起きてしまえばそういうわけにもいかず…
朝の家事、自分の身支度等々、子どもたちを待たせている間はEテレやYouTubeを見せているのですがその時間が長くなると罪悪感が出てきてしまいお昼ご飯の準備よりとにかく外に出かけようという気持ちになります。

簡単にできるお昼ご飯や、何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。
ちなみに息子は結構食べムラがある方でなんでもいいから食べさせる、というのが難しくそこも悩みポイントです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれ悩みでした〜💦
うちは上の子は絶対食べるテッパンが決まってるのでそれを朝に用意してます。

朝→トマトとキュウリと枝豆を食べれる大きさに準備
昼→帰ってきたら、おにぎりとコープの冷食チン(チキンナゲットとかハンバーグとか。時々チーズとかヨーグルトにもしてます)+朝の野菜出していただきまーす!

下の子は週末に作り置きしてる離乳食とおかゆをチンしていただきまーす!

私は卵ご飯とかレトルト😂

支援センターとか行ったらそうそう帰って来れないしホーントお昼の時間戦争ですよね💦お疲れ様です💦

• いちに

いちに

返信ありがとうございます😊
    年子のお子さんがいらっしゃるんですね!やっぱりレンチンでできるものがいいですよね…
    うちの子はうどんが好きなんですがうどん作ってると後ろでおっぱいくれー!って泣いてるしもうどうしよう〜って感じでした😩
    切って準備しておけるものは朝にやっておこうと思います🥹!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学年差だけど、1歳7ヶ月差なのでいちにさんとこと変わんないかな?と思ってコメントしました💦

最近はまだマシですが、下の子の離乳食始まり〜数ヶ月がやっぱりお昼めちゃくちゃキツかったです💦
    正直レトルト使っててもあっちで爆泣き、こっちで爆泣き、あっちもこっちもうんちでたー!💩って感じでカオスでした😭

麺類は作り置き厳しいですね😮‍💨
    上の子が幼稚園入れば少し楽になると思うので頑張りましょ😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは夜ご飯作る時に多めに作ってそれをストックしてお昼はそれを適当に組み合わせてチンするだけにしてます!

後上の子がその時間でグズグズしちゃうくらい眠い、お腹空いているならもう少し早めに帰ってお昼でもいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、、うちは家着いたらとりあえず急いで自分の手洗いとかして冷凍ご飯チン!
    その間に息子には自分で靴と靴下とズボンを脱いで洗濯カゴに入れてもらう(ここで結構時間稼げます笑)

冷凍ご飯チンし終わって自分の着替え済ませたらおかずを電子レンジに入れてから息子のとこ行って一緒に手を洗う
    上の服着替えさせる

そのまま息子にお茶とか運んでもらってその間に盛り付け席ついて頂きます!
    って感じで息子が部屋入ってから結構すぐ食べられてます!

下の子いるので大変かと思いますがチンするだけだとほんとに楽です!

• 8月1日
  • いちに

いちに

返信ありがとうございます😊
    息子に自分で何かさせて時間を稼ぐのは思いつきませんでした…!チンして食べられるものじゃないとどうにも手が回らないですよね🥲
    時間稼ぎ作戦やってみようと思います!!

• 8月1日