※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の言葉が理解できず、家庭と保育園での様子の違いに戸惑っています。特に長引く「も、ちっとあてあたーったった」の意味が不明で困っています。

3歳4ヶ月の息子が未だに半分くらい何言ってるかわかんないです
母親の私がわかんないくらいなので、実母などはもっと分かってないです

今言われてわかんなかったのが「も、ちっとあてあたーったった」........????

だいたい聞き返して「うん」って感じで、私もフィーリングで話してます。

多分こう言ってたかな??みたいなw

3歳4ヶ月ってこんな感じですか??w
こだわりも強く、イヤイヤ気も保育園では落ち着いてきたと言いますが、家では全然ですし、
こんなに長引くっけ??って感じです😭

コメント

よち

遅めに話し始めたなら、仕方ないと思いますが、目安としては結構ハッキリ話してる子が多いと思います💦

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    確かに少し遅めでしたが、クラスの子がみんなちゃんと話してるので、気になってしまって😭
    やはり遅いですよね😭

1歳半くらいでイヤイヤ期がーとか悩んでる方の投稿見ると、うち3歳だし...とか思うし、少し不安ですね😭

• 8月1日
  • よち

よち

3歳児健診ではそれは相談されませんでしたか?
    うちの地域は言葉の教室(役所が先生を招いて毎月2回ほど開催)というのがあり、障害のあるなし関係なく、発音悪いとか言葉が出ない子が行ってます。そういう気軽に行けるような所あれば相談してみてもいいかなと思います。

• 8月1日
  • やすばママ

やすばママ

3歳児健診以前から区の育児相談や保健士に相談してて、育児相談は発達の状態も簡単にテストしてくれるのですが、理解もよく、テストもできるため、「今は言葉の練習してるだけだと思います」で終わって来ました....
    でもさすがにちょっと不安になってきて....

• 8月1日