※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

夫は子供が自然に寝ることを好むが、次女は夜更かし。夫との寝かしつけ方法に悩んでいます。

みなさんの寝かしつけについてお聞きしたいです。

7歳と4歳と夫婦で同じ寝室で寝ています
夏休みに入って多少寝るのが遅くなってしまっていますが7歳の長男は割とすぐ寝てくれます
4歳の次女は保育園でお昼寝をしてきているせいかなかなか寝てくれません
私は部屋を薄暗くして少しお話もしながら寝かせたいのですが
主人は寝室のテレビでゲームやらスマホで動画みたり自分は好きなことをして子供は勝手に寝てのスタンスなんです
それでも長男は自然と寝るんですが(私も寝れるタイプです)
次女は目がさえてしまうと12時すぎまで平気で起きているようです
このあいだも朝グズグズしていることが続きこの時間には寝かせたいと主人に伝えたのに私が家事を終わらせて寝室へ行くと「寝な~!」といいながら自分はテレビゲームしていました
本当に呆れてしまって次女を連れ私は違う部屋で寝ました
何回かやめて欲しいと伝えてはいますがその時は「はぁ~」とため息をついてやめますが数日経つとまた元に戻ってしまいます
もう言うのも疲れました

みなさんのおうちはどんな感じなのか教えていただきたいです

コメント

唐揚げ

ゲームやスマフォをするなら、私が寝かしつけをするからパパが家事を終わらせて?どっちがいい?って言えばいいと思います!!

うちは下の子が20:00には寝たいのに、上の子は21:00くらいまで起きていて、リビング横の和室が寝室なので、下の子が中々眠れなくて機嫌悪いとかありますが、下の子は眠ければ勝手に布団に行ってくれますww

はじめてのママリ🔰

言うのも疲れますよね😮‍💨
うちの旦那も布団被って1人スマホ、もうイライラしかしないし喧嘩するのも疲れるので歯磨きの時間が来たら旦那の部屋へこもっててもらうようにしてます。言うのも疲れるしやってもらうにしても指示出すのがめんどくさいので寝かしつけまで1人でやってます😮‍💨
言って素直に聞き入れてくれたらいいけど、ため息つかれたり反論してきたりすると面倒なので自分でやってしまった方が楽です💦

はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつけのトキにもちろんメディアは禁止ですが、子ども達が布団に入る1時間前からメディアは禁止しています。
平日は主人は毎日帰りが遅いのでいませんが、休日はみんなでテレビを見ていても布団に入る1時間前になると主人もテレビを消してくれてスマホも触りません。触ると子ども達も見たがるので。
休日は主人が寝かしつけなので子ども達と布団でおしゃべりして満足したらそのままスーッと寝る感じです。
主人も寝てしまいますが叩き起こして録画しておいた大河ドラマを一緒に見ています。笑