※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

旦那が体に気をつけない理由がわからない。食事に関しても我慢ができない様子。健康診断で問題があるのに、運動や食事を大事にしない。相談者は何をすべきか悩んでいます。

どうして体悪い人(旦那)ほど、我慢出来ないんだろ
どうして体に気をつけることできないの😇

何度言っても

私(妊娠中)と息子で余ったた豚バラ(50グラムくらい)にナス、小松菜、玉ねぎ刻んで卵も入れてチャーハン作ったんですが御飯作るときは多めに作っておいて旦那へ夜出したり、次の日のお昼にまた食べたりしています。

それで旦那へチャーハンとおかずをだしたら、味薄いとかいうけどとりあえずは食べるんです
「足りる?」と私も聞いてますが「もうお腹いっぱい」と言われます

でも22時とかになったら「なんかお腹空いてきた」と言い、ポテチとか冷食をチンして食べてるんです😇

「足りるか聞いたよね?」とか「体に悪いよ」と言うのですが
「我慢できないし。人の体のこと気にしなくていいじゃん」と言われ…

旦那は腎不全で、健康診断では肥満にイエロー付いてて、それでも髪の毛薄くなってきたとか言ってお高めのシャンプーを買ってきたりして、もうそれより運動食事睡眠が大事なんだよ?て私は思うのですが言うと上のようなことを言われるので言えなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、糖尿病や腎不全の人はワガママです😂
自制できないから生活習慣病になって、悪化するんだろうなという感じです💦
透析になったら大変なのは家族と自分なのですがね💦

• りん

りん

看護師さんなんですね!
    ちなみにもう透析して5年ほどです…

本当にワガママですよね!!
    何か始めても1ヶ月も続きませんよ💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透析されてるんですね💦💦
    透析の間に体重増えすぎたらご自身でも身体お辛いのではないかと思いますが💦💦
    私自身透析室に勤めていたことがありますが、透析患者さんは自己管理ができていなかったり、食べるのが好きだったり、ワガママな印象があります😢
    水分制限や食事の制限は辛いだろうなぁと思うのですが、ご家族のためにも元気でいてほしいですよね💦

• 8月1日
  • りん

りん

今は暑いので汗で水分があまり増えないんですよね💦
    それをいいことにジュースがぶ飲み、外食も欲張ってセットに単身つけたりしてます💦
    仕事の時はお茶ですがそれ以外はジュースばかり飲むので糖分依存な気もします😢
    夏だから食べても飲んでもあまり増えてないと甘くなっています💦

• 8月1日
はじめてのママリ

ポテチや冷食は、わざわざ買いに行きますか?
うちの夫も、糖尿病予備軍と言われていて(多分もう糖尿病…)、なのに病院にも行かず。
毎回検査で引っかかって、再検査のお知らせが来ているのに無視して、間食がとまりませんでした。
そこで私は家に一切夫が食べそうな間食は置かないことにしました。
置かないだけではなく、わざわざ目の前でゴミ箱に捨てました。「こんなもったいないことをさせているのはあなただからね」と。
それでも隠れて何か食べていたようで、どんどん太っていくので、いろんな本を読んだりして知識を夫に垂れ流していました。食事の内容もガラリと変えました。
先日、無理がたたって帯状疱疹になり、そのついでに普段の眠気についても(←受診しろと口を酸っぱくして言っていた)やっと相談してきてくれました😅
そこで「糖尿病で間違いないでしょう」と言われたらしく、服薬のついでに「明日から歩く!」と言い出しました。
まだ歩いてないんですけどね…
昔の水着がきつくなってそろそろヤバイと思ったのか何なのか。
やってあげればあげるだけ、本人は逃げるんだなぁと実感しました。
食事を変えて10キロ痩せたのに、あっという間にそれ以上にリバウンドしやがりましたからね。
何が効果があったかと言うと、結局は帯状疱疹。
不摂生し過ぎて体がもう限界だと悲鳴を上げて初めてヤバいと思ったようです😭
とにかくもうお菓子も冷凍食品も買わない、お腹が空いたら炭酸水を勧めてはどうでしょうか。

• りん

りん

わざわざ買ってきますよ😇
    冷食や食べたいおかず、ジュース、お菓子で3000円とか、クレジットカードで買ってきます。
    昨日もセブンへ行ったらしく私へ北極ラーメン食べるかなと思ってと買ってきていましたが(食べたいなんて言ってない)多分ホットスナック、ジュースは買って車で見てないところで食べていると思います。
    もう透析して寿命もわからないのに、それなのに直す気持ちがないんです。
    どれだけ自分の食べたいものを食べても飲んでも体重増えすぎて注意されないか毎回その繰り返しで食事の内容なんて気にしていません💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

買いに行っちゃうんですかぁ…もうお手上げですね😭
    ホットスナックは油と糖の塊なので、ドーパミンがめちゃくちゃ出るんですって!
    あとジュースね…最悪の組み合わせです💀
    もう、脳が洗脳されちゃっているんでしょうね。。
    とりあえず死亡保険をかけておきましょう😢

• 8月1日
  • りん

りん

本当にまだ30代だけど45歳まで生きられるかどうか分かりませんね😅
    2人目できたらジュース止めると言ったのに「そんなに家計苦しいなら旅行やめたらいい」とわけわからないこと言って結局自分は直すことしずに家族の楽しみをやめろという方へ考えてて変わる気無いじゃん!!て喧嘩になりましたね😇💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

縁起悪いですが…
    「お葬式にはどんな曲流してほしいかとか、そろそろ考えておいて?エンディングノートも準備してね」とか脅かしてみてもいいかもですね😂
    うちの夫も「痩せろ!」というと必ず「自分だって痩せなさいよ」と言い返してきます。私は標準体重なんですけどね…
    食生活を変えることが怖くて仕方ないんでしょうね。
    糖質依存だと思います💦
    あると食べたくなるのではなく、無いからってわざわざ買いに行くレベルはもうどうしようもないですよね。
    手を貸すことすらできないジレンマ…苦しいですね😭
    もう1段階悪くならないと、逃げ続けるのかなぁと思います。。
    父親を早くに亡くすって、子どもが可哀想ですよね…
    本当に無責任でわがままで、同仕様もないですね(うちの夫も)!

• 8月1日
  • りん

りん

最近は「そんなに早く死にたい?」とストレートに言っていますが、全然ですね💦
    子どものために長く生きてほしいと思っているのは私だけなんだって思います😇
    でも旦那へそれを言うと「どうして早く死ぬって決めつけるの?」と言われイライラしますよ。
    極めつけは俺が死んでも貯金(600万くらい)があるから子供のことはよろしくねと言われ、そんなんじゃ全然足りないわ!!て感じです。

無責任ですよね💦

• 8月1日