※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

幼稚園PTAでの行事参加に困っています。下の子を誰かに預ける方法がなく、一時保育も難しい状況です。免除の制度や、下の子を連れずに参加する方法を知りたいです。

幼稚園でPTAがあって下の子いる方どうしてます??
転園する幼稚園でPTAがあって途中入園なのでもう役員は他の方に決まってるんですが
行事のお手伝いを皆さんにお願いしてますと言われ
どちらも平日。下の子は旦那さんに見てもらうか一時保育に預けるとか〜って言われ……
旦那は平日仕事なんで休めないし他に預ける人もいません。
何度か一時保育も利用した事ありますが預けてる間ずっと泣きっぱなしで可哀想なのでその為に預けたくありません。
それに転園先の一時保育は常にいっぱいらしくてそもそも預けられない。

普通こういうのって下の子、妊婦さんだったら免除とかありますよね……?🥹
下の子連れてこないでってどーしたらいいんだよ😇って
ツッコミそうになりました……
家に置いてこいって言うのか……?

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行ってましたよ!
実家は遠方で預けられないし、旦那はそんな簡単に休めないし、一時保育は簡単に預けられないし、そもそもお金払って預けてPTAって嫌すぎる😱

入園前から、PTAは必須で子供は預けてって説明受けてたなら何とかして従います。
でも、入園してから言われたなら、「下の子は連れてきてはダメなどの説明がなかったですし、無理です。行事のお手伝いはしますが、子供は連れて行きます」等言いますねー🤔

うちの幼稚園は下の子連れてくる事は何も言われないけど、まぁ結局足手まといというか邪魔にはなりますよね💦
気も使われるし。
ママ友同士で、お手伝いの間だけ預け合いとかもしてました。

• nana

nana

今日入園金、願書持って行ったので入園前っちゃ入園前です笑
    でも今月頭に1度面接してその時に頼んだ制服とかも取りに行ったので入園確定の入園前です🤣
    そして今日初めてPTAの話聞いて無理なんだけど……って思ってるところです😇

運動会のお手伝いか餅つきのお手伝いと言われたんですが
    下の子いたら何も出来ませんよね笑
    NGと言われたし……💦
    転園して初っ端からお手伝い出来ません!とか周りから白い目で見られますかね😢

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会か餅つきしかないんですか?
    うちは、園の掃除とか、バザーとか他にもいくつかあって、どれかをやればいいって感じです。
    あと、完全ボランティアで希望者がやる手伝いもあります。
    幼稚園の保護者の半分が餅つきって、飽和状態になるんじゃ💦

強気で言うんじゃなくて、「実家や親戚も遠く、夫も休むのは無理で、一時保育も問い合わせしたけど無理でした。お手伝いしたい気持ちはありますが、現状子供を連れて行くしかできません。抱っこ紐でおんぶして、勝手に動き回らないようにしてのお手伝いでできませんか?」とか。
    実際、絶対預けるならできない人いると思います🤔
    おんぶしてれば手は空くし、できる仕事もあると思うんですが…。

それか、運動会ならご主人も休み取って見にきたりしないんですか?
    その日なら手伝えるんじゃ?

• 8月1日
  • nana

nana

途中入園なので今年はもうその2つだけで💦
    今月に夏祭りがあったみたいでそれが各クラス8人くらいいました💦
    旦那の仕事が病院の営業マンなので担当の先生がこの日来て!と言われることがよくあり年少の時もいきなり行けなくなったとか多くて……絶対この日休めますってのが無理で😵
    休み取ってても病院から呼び出される事あります😥
    両親とも疎遠なのでイベントは
    大体私と下の子で行ってます笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔
    でも、現状一時保育も問い合わせして当日とかにしか預けられるかわからない、両親も夫も無理なら連れて行くしかないですよね💦
    普通、そこまで言って無理強いするとかありえないと思いますが…。

両親や親戚に手伝ってもらえる人がいない事、夫は休んだとしても呼び出しが優先になるので確約はできない事、一時保育は問い合わせたけど、前日か当日にしか分からない事を伝えるしかないと思います😓
    その上で、前日・当日に一時保育に問い合わせて預けられる場合は預ける。
    無理な場合は連れて行くしか方法がないから、おんぶをしてお手伝いをする。
    もしも、一時保育を予約できる保育園を知っているなら教えて欲しい。
    というような事を低姿勢で言うしかないですよね😥

よほど性格悪くないなら、こんだけ理由あるのに白い目で見る事はないと思います。

• 8月1日
はじめてのママリ

平日で懇談会などで一時保育お願いできるなら預けてます。
妊婦さんや未就園児免除などは園によりますよね😅
うちの園は園児も多いのでその場合は免除対象です。

• nana

nana

一時保育っていつでも空いてますかー?
    保育園に電話すると在園の園児がお休みになれば預けれるけど
    前日か当日にしか分からないと言われ無理じゃんってなってます😂
    前住んでた所は一時保育専門の保育園があったのでネット予約で預けられたんですが🥲

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつでもは空いてないですよね😅
    一時保育専用の所で空きがあるタイミングでネット予約してます‼️
    何箇所が聞いてみなきゃならないので手間ですよね🥹

• 8月2日