※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の高圧的な態度が気になる。旦那に伝える方法を相談。息子にも同じ態度を取られるのが心配。どう伝えるかアドバイスを求めている。

旦那の自分の母親(義母)に対する言葉遣いというか言い方、態度が高圧的すぎて直させたいです。
なんと言えば旦那の気分を損ねず伝えられるでしょうか?

義母はとっても明るく、無邪気な人です。
ただ、人の話をあまり聞いていない感じで、自分の話ばっかりします。
私が息子の話を義母にしていても、自分の子育ての話ばかりしたり(しかも全然関係ない話)、とにかく話が噛み合わないことが多いです😅
私はいったん義母の話を全部聞いて、適当に相槌をうち、それからこちらの言いたいことを言ったり、言うの諦めたりします。
でもやはりそれが自分の母親だと、イライラするのもすごく分かります。

旦那は義母が自分の話しだしたら、すぐに遮るように「その話はもういいって💢今その話じゃねーんやって」「わかったで、自分の話はいいんやって💢」などとかなり怒りめな口調で言います。
義母は言われ慣れすぎていて、はいはいすいませんね〜😝みたいな感じです。
しかも、義母が余計なこと言っていなくても、義母への話し方はすっごく偉そうで上からです。

初めて見た時こそ母親への強い態度に驚きましたが、それはそれで親子間の関係なので勝手にそういうやり取りはしてもらっていいと、今まで思っていました。
ですが、息子の前でもそう言った口調、態度なのが、すっごく気になってきて、改めてほしいと思うのですが、旦那はすごくプライドが高く、どのように言えばいいか悩んでいます。

今まで義実家へ行くのは年に数回だったので、見過ごしてきましたが、もうすぐ下の子が産まれるので、義実家へお世話になることが多くなりそうで、義実家でのパパの姿を見ていたら将来息子が私に対してそうなりそうでものすごく嫌です。

皆さんだったらどのように伝えますか?🥺
アドバイスお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おぉ…それは聞いているこっちもなかなか苦しくなってしまいますね💦
旦那親子の問題だから〜とは思いますが、確かにそのような姿を見ていたらそのうち息子さんが義母さんに対して強い言葉遣いをしだす可能性ありますし、将来ママリさんに対してもそうなってしまうことも考えられるので少しあらためて欲しいですよね😭

4歳だと実際、兄弟やテレビなどの影響で言葉遣いや態度に変化が見られてくる年齢でもあると思うので、クラスの〇〇くんが最近テレビの影響で言葉遣いが乱暴になってきてるってママが話してて〜身近な人とか大好きな親のこともよく見てて真似する年になってきたし私達も気をつけないとだね〜😣
みたいな作り話的なのでさりげなく言ってみるとかどうでしょうかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

そうなんです…!!
    真似するよねってのはよく話しているんです。
    旦那はおそらく自分の態度や話し方が当たり前になりすぎていて、息子に悪影響ということに自分で気づいていない可能性が高いなと思うのです😰

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で気づいていないパターンなんですねぇ😅
    それが1番厄介なんですよね😭

でも、もしそうなら私だったら将来の息子への影響考えて旦那が機嫌悪くなろうがはっきり言います!
    強く言うんじゃなくて、私から見てあなたのお母さんへの言い方とか態度が結構きついなって感じるんだよね。あなたはそう言うつもりやいかもだし、お母さんの性格見てると言いたくなる気持ちもとってもわかるんだけどね!
    でもやっぱり子どもはなんでも真似するからさ💦
    息子がお友達とかに口悪く言ってトラブル多くなっても困るじゃん?
    みたいな感じで伝えます💦

プライド高かろうが子どもに悪影響与えるのは親として間違っていると思うので!取り返しがつかなくなる前に言ってみていいと思います😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!😣
    絶対に言った方がいいですよね!
    タイミング見て、話してみます。
    なるべく強くならないように意識して、言ってみます!
    ありがとうございます😭🤍

• 8月1日