※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の子供を考えるメリットとデメリットについて悩んでいる女性がいます。一人っ子にするかどうか、皆さんならどうするか教えてください。

軽めの精神疾患持ちでの2人目、悩んでいます。
ちょこちょこ休みながらも正社員として働いています。

2人目メリット
可愛い
息子に兄弟ができる、それをみたい
家族が増える嬉しさ

デメリット
もちろんお金が倍かかる
教育資金と老後資金考えるとこのままフルタイムで続けなきゃならない(休みがちなので一時期、体力的に楽なパートを考えていました)
今の精神状態で産後の寝不足が続くとどうなるか分からない、それによって息子に辛い思いをさせないか心配
息子の赤ちゃん返りの可能性
息子と遊ぶ時間、構ってあげる時間が減るのが嫌
旦那の仕事が激務になったら完全ワンオペになる

メリットに関しては正直私が育てたい、可愛い以外の理由はないです。自分本位なので2人目は息子にメリットがないように感じます。
旦那は積極的に子供を可愛がるわけではありませんが、育児一通りできます。

もし2人目を考えるのであれば歳を離してから妊活をする、期間を設けてそれまでに授からなければ一人っ子にするのもいいのかなとも考えました。

選択一人っ子にする、などこのような状況であったら皆様ならどうするか参考までに聞きたいです。

コメント

🫶🏻

その状況であれば私なら歳を離してからにしますかね😖

にぽ

自律神経失調症、パニック障害ありの私。 心療科に通う者です。

もも さんと同じように1人目と遊ぶ時間を大切にしたい、わ構ってあげる時間を減らしたくない。
そう思い、上の子だけを大切にする時間を沢山作りたくて
私自身が妹と4歳差、
旦那さんが妹ちゃんと5歳差でして
4歳か5歳は離そう。と思ってまして
上の子が幼稚園年中さんの頃に
〇〇ちゃん 〇〇くん は妹いていいな
弟いいな と言うようになり
今かな?と思ったのが 5歳差になる時でした☺️ 上の子がある程度自分のことは自分でできて 下の子のお手伝いもしたがる 私も助かるし 上の子も楽しんでくれていて 5歳差とてもいいですよ☺️💓