※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパリ
子育て・グッズ

7か月の息子がいます。乳児ポツリヌス菌で離乳食に黒糖入りきな粉はNG?皆さんはどうしてますか?

7か月の息子がいます。
今騒がれている乳児ポツリヌス菌ですが、離乳食に黒糖入りきな粉もダメなのでしょうか?
皆さんどうされてますか?

コメント

マヨマヨ

きな粉は小さい頃からよくあげていますが、黒糖入りはあげたことないです💦

• りんごパリ

りんごパリ

そうですか、、黒糖は控えたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

• 4月13日
k

以前この商品を購入して、使おうか悩んでいたところ、ママリで質問したら使っている方何人かいらっしゃいいました。

黒糖入ってます。
少量だし、赤ちゃんの食品コーナー(私の場合は西松屋で購入)にあるものなら気にしないという意見が多かったです。

実際1ヶ月くらい数回使ってますが、問題は起きてません!
ただ最近は気にしてしまって使ってないです(^_^;)

• りんごパリ

りんごパリ

まさにこれです!海外在住で日本食材店で手にはいるきな粉はこの一種類だけなんです。うちの息子も一ヶ月以上食べて問題なしです。でも控えたほうがいいみたいですね、、ありがとうございました。

• 4月13日
  • まさこ

まさこ

横からすみません。
    私もこの前西松屋で子供用のお味噌が売っていて、西松屋にあるし離乳食から使えるのかな?と思って、メーカーに電話して確認したら、大人と同じ物が食べられるようになった子供からで、離乳食期では早いと言われました。
    じゃあなぜ子供用?と思って聞いたら栄養価が高いからだそうです。
    西松屋で売っているイコール離乳食に使えるではないようです。
    パンもおいてあるからいつから食べられるか聞いたら、何も書いてない物は一歳以上に食べるのが無難とのことでした。
    はちみつや黒糖は確か1歳以上だったと思うので、西松屋にも置いてあるのかもしれません。
    あと、ニュースになったお子さんも一ヶ月継続してはちみつを摂取していて、症状が出たので、数回だと症状が出なかっただけで、もしかしたら継続していたら症状が出ていたかもしれないですよね。

• 4月13日
  • k

k

この商品のことだったんですね!
    そのお店、どうせ置くなら砂糖抜きのものにしてほしいですよね(^_^;)
    離乳食関係なく、砂糖入りのきな粉しかないから困る方がいそうですね(>_<)💦

話ずれましたが、控えたほうがいいのは、皆さんおっしゃるように確かだと思います!
    でも使っていたことを気に病まないためにも、使っていた方が私含めて少なからずいることを知っていただけたら、と思います。

• 4月13日
  • りんごパリ

りんごパリ

よくヨーグルトにかけてあげてました。息子も好きでよく食べてたんですが、控えます!
    残りの黒糖きな粉は私がきな粉ミルクにして頂きます、今朝きな粉ミルクを試したらすごく美味しくてすぐなくなりそうです!

• 4月13日
  • k

k

以前、別の赤ちゃん用品のお店で、ノンカフェイン飲料と並んでいたカフェイン入り飲料を買ってしまったことがあり、私は同じような失敗ばかりしています💦

そしてママリで気にして質問した頃は、黒糖の危険性も騒がれてなかったためか、「気にしすぎです」とのお答えもあり、あまり神経質になるのもな〜なんて思ってしまいました。

離乳食コーナーにあるから、と疑いもせず、人の意見に流されて鵜呑みにして、情けないです(T_T)

• 4月13日
  • k

k

美味しいですよね♡
    どうせ使い切れないと思って私も時々飲んでみました(^o^)

• 4月13日
  • まさこ

まさこ

横から失礼しました。
    赤ちゃん用の低カフェインもありますよね。
    他の食べ物にもはちみつ入ってます!とか黒糖入ってます!とか明記してわかりやすいといいですよね。
    私も普段心配性で、心配しすぎかな?と気を抜いた頃にやらかしてます💦
    心配性なので、よく保健センターで聞いたり、メーカーに問い合わせたりしてます😅

• 4月13日
  • k

k

ごめんなさい💦
    カフェインの件は妊娠中の自分用の飲料の話でした!💦

心配しすぎなくらいのほうがいいのかもしれませんね(o^^o)
    先回りして危険要素を除いてあげなきゃ、赤ちゃんは自分で防げませんもんね💦
    この商品に関してとりあえず問題は起きなかったので、教訓として覚えておきます。

• 4月13日
  • k

k

こんにちは(^-^)/
    もう解決済みかと思いますが失礼します(>_<)

昨日やっぱり気になって西松屋の相談窓口に問い合わせていたのですが、メールで返信が今日届きました!
    せっかくなのでコピペしておきますね✨

確認しましたところ、とろけるきなこは、離乳食に混ぜてご使用いただいても問題が無いということでございました。
    また、使用されております黒糖ですが、天然黒糖を一旦沸騰させ加工している為、離乳食に入れても安心してご使用いただけると言う事でございました。

• 4月14日
  • りんごパリ

りんごパリ

わざわざありがとうございます!
    感謝感謝です!
    これで安心してあげることができます!
    本当にありがとうございました!

• 4月14日
あずまま

黒糖にもポツリヌス菌がいることがあるみたいですよ><
一応気をつけたほうがいいかと!

• りんごパリ

りんごパリ

詳しくありがとうございました!

• 4月13日
なるたんめん

黒糖にもボツリヌス菌いるので自分は避けます><
何かあってからでは遅いですし、わざわざ黒糖入り選ぶメリットが無いですかね・・・

• りんごパリ

りんごパリ

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね。海外在住のため日本食材店で買える唯一のきな粉が黒糖入りしかなく愛用してました。
    ありがとうございました。

• 4月13日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうだったのですね><
    きな粉便利ですもんね😢
    きな粉だけのものがてにはいるといいですね・・・

• 4月13日
ちびちび

きな粉です。わざわざなんで黒糖入りにするの?って思います。

• りんごパリ

りんごパリ

海外在住のため買えるきな粉は黒糖入り一種類だけなんです。普通のきな粉、欲しいです!
    ありがとうございました。

• 4月13日
まさこ

黒糖にもポツリヌス菌がいるおそれ、があるので与えない方がいいと思います。
あくまで、おそれなので絶対そこに含まれているとは限らないかもしれないですが、私の中で安全ではないと言う解釈です。
ニュースになったお子さんは継続してあげていたようですし、逆に言えば少しなら害があったあったとしても症状は出ないのかもしれませんが、リスクを負ってまで与える必要性はないと思います。

• りんごパリ

りんごパリ

そうですよね、リスクが少しでもありそうなのでやめます!ありがとうございました!

• 4月13日