※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

年少の子の転園を考えています。発達がゆっくりで療育2日、保育園3日で…

年少の子の転園を考えています。
発達がゆっくりで療育2日、保育園3日で通っていて、年中からは保育園が終わった後に週2日療育通う予定です。

保育園の転園を考えている理由は、年度の途中で先生の一斉退職があったからです。
しかもこれが2回目なんです。
1回目は未満児の頃ありました。その頃は他に預け先なかった事で転園は難しかったです。

先生達が増え出したりもしましたが、気がつくと少なくなっている…2歳児3歳児4歳児5歳児の教室がつながっているのですが、そこに先生1人だけ。

朝泣いてお母さんにしがみついている子がいても先生いないからお母さん困ってる…という姿をよく見かけます。

うちの子は暴れたり、他の子に危害を加えたり、活動の邪魔をするタイプではないのですが、身辺自立ができない、活動に入らない、まだあまり上手くお話しができない、運動神経が悪い、ものすごい偏食。
など、他人には迷惑かけないけど、後々自分が困るタイプの子です。
だから先生達からしたら大人しいし、ほっといても別に脱走するわけでもないからなんで、療育行ってるの?くらいに思われてました。

今回の一斉退職で幼児組の先生達がほとんど居なくなってしまいました。
うちの子はあまり理解出来ていないので気にしていませんが、これから年中、年長と成長するに従いちゃんと1年とうして見てくれる担任制(今のトコは担任制ではないらしいです。)の所に転園しようかと思うのですが…

うちの子新しい場所がめちゃくちゃ苦手で…💦
普通の子でも苦手だと思いますが、今の保育園も2年近く離れる時泣いて大変だったのでそれが私トラウマで😭
ようやく最近「ママバイバイ」って言ってくれるようになったんです。
転園を経験されたママさん、お子さんどれくらいで慣れましたか?もうそれが不安でたまりません。

コメント