※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

双子ちゃんが横向きから大の字になって寝てしまい、後頭部がぺちゃんこになってしまう悩みです。対策を知りたいとの相談です。

一卵性双子でもうすぐ4ヶ月になります。
さすがに体重も増え抱っこするのもキツくなり、子供達もほとんど夜泣きもしなくなったのですが、寝る時には必ず横向きに寝かせてるんですが、朝起きてみてみると大の字になってねてます…
そのせいで、後頭部がどんどんぺちゃんこなってます。

背中にタオルを入れたりしてるんですが、もう諦めるしかないですかね(T ^ T)
女の子だし、綺麗な頭にすると小顔になると言われたので気になってます。

双子ちゃんを育てているママさん、お子さんの頭綺麗な丸ですか?
何か良い方法があったら教えて下さい!

コメント

あやママ

私も二卵生双子のママしてます♡
2人とも綺麗な丸だと想います!!
特に何もしてません(笑)

• ゆう

ゆう

いいですね〜!
    我が子達どんどんのぺーとした顔立ちになってきてますよ…

• 4月13日
  • あやママ

あやママ

難しいですよね💦
    てゆか、双子ママ同じですね♡

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

双子ちゃん一緒ですね☆
    我が家は一卵性ですが、全然似てないです。
    あやママさんの双子ちゃん似てますか?

• 4月13日
  • あやママ

あやママ

一卵性なのに似てないんですね😳‼️
    私の双子は二卵生なので似てないです(^^)

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

全然似てないです笑

上の子の保育園に通ってる二卵性の双子ちゃんの方がそっくりですね!
    5ヶ月なら、だいぶ双子育児にもなれて可愛いくて仕方ない時期ですね♡
    我が家は上にもいるので、平日の夕方までは双子ちゃんに癒される時間です(*´꒳`*)

• 4月13日
  • あやママ

あやママ

え!!!!
    上も双子ちゃん、、、?!
    W双子ですか??

だいぶ慣れたし本間にゆうさんが言うように
    可愛くて仕方ないですよ♡♡6ヶ月から離乳食始めようと思ってます(*˘︶˘*)❤️

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい!
    紛らわしかったですね。
    上の兄弟達が通ってる保育園に双子ちゃん達がいるんですけど、我が子達ではないです💦

これからがまた違う大変さも出てくるんですけど、可愛いさで吹き飛びますよね。
    離乳食上手に食べてくれるといいですね♡

• 4月13日
  • あやママ

あやママ

なるほど(*˘︶˘*)❤️
    上にもお子さんいて双子ちゃんもいてって
    大変じゃないですかー(T_T)

ですよね♡
    ハイハイしたり歩いたり本間に楽しみです♡
    ありがとうございます♡料理が苦手なので
    上手に作れるかが不安です😭💦💦

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

毎日お家に怪獣が居るみたいになってますよ笑
    我が家5人兄妹です!
    大変てますけど、子供達見てると幸せで仕方ないですよ(*´-`)

双子ちゃんで終わりなので愛しくて仕方ないです。成長を一つも見逃したくないくらいです!

私も料理苦手ですけど、子供が出来るとなんとか出来るようになるもんですよ笑
    外食よりお家ご飯がいいって言われると嬉しくて♡

お互い、可愛い成長逃さないように楽しみましょうね(*´꒳`*)

• 4月13日
  • あやママ

あやママ

怪獣(笑)
    2人だけでも怪獣みたいやのにそれが5人!!
    賑やかですね(*˘︶˘*)❤️

分かります♡
    幸せ過ぎてやばいです♡
    可愛くて可愛いくて😌✨

確かに子供の為に!とかを考えると
    できるようになるって言いますよね♡

• 4月13日
み

うちは双子ではないですが💧
必ず横向きに寝かせなくてもいいと思います😅

後頭部はドーナツ枕とかで対処できませんか?いずれにしろ少し経てば頭の形もよくなると言われました。

うちの子は西川の赤ちゃん布団に付属の枕で仰向けで寝かせてますが頭の形まん丸で綺麗ですよ🌼
吐き戻し対策で横向きに寝かすなんて聞いたことはありますが、頭の形を良くするために横向きがいいなんて聞いたこともないですし寝かせたことはありません💧

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。

我が家もドーナツ枕を新生児の時から使ってますが、ほとんどずり落ちてます…
    横向きに寝かせててるのは吐き戻し対策とうつ伏せ状態で寝かせたままはさすがに怖いので、夜はどうしても横向きに寝かせてます!

まん丸頭可愛いし、憧れてるんですけどね💦

• 4月13日
  • み

ずり落ちちゃうんですね😓
    普通に仰向け寝でいいと思いますよ😣

上の方とのコメント拝見したんですが5人のお子さんのママさんなんですね😵
    尊敬します💦💦

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

返事遅れてすいません。

新生児の時から結構動き回る子供達なので、本当枕の意味がないってくらい落ちてますね…
    根気よく、頑張って出来るだけ抱っこしてみますね(*´꒳`*)

• 4月14日
mktwins

私は頭の形を治すヘルメットの病院に通っています。双子は2人でお腹の中で潰されて育つので、特に下にいる子は頭の形が悪く、寝返りやお座りができるようになったら治ると一般的には言われていますが、治らない場合も多く、顎も変形し噛み合わせが悪くなるなどの障害が出ることもあるそうです。
うちの子たちは極度に頭の形が悪く心配だったので5ヶ月から通い、家ではヘルメットを毎日被っていました。今では2人ともまん丸です!でもこのヘルメット…1つ50万もするんです💦なので、本当の本当に悩んでいるのであればオススメですっていう感じです。

病院に通う前は、天使のねむりを使っていました。値段も1万くらいですし、気になるようなら試してみてもいいかもしれませんね。天使のねむりだと横向きに寝かせると朝はそのままでしたよ。

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりすいません!

我が家の双子ちゃんは少し小さくは産まれ、妹ちゃんの方が産まれた時てっぺんが凹んでましたが今は綺麗に治ってます。首が座る頃まで凹んだままなら、ヘルメット考えないといけないね〜と話しはしていましたが、ありがたい子供に今では綺麗に治ってるの、ヘルメットはいいかなぁと話してます。

天使の眠り見てみますね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月14日