※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

納骨式に行きたくない理由を優しく伝えたい女性。義母の祖母の式が重なり、実家に帰る楽しみが減ったことがストレス。距離も遠く、行きたくない気持ちが溜まっている。

納骨式に行きたくありません。
非常識なのはわかってますが優しく聞いてくださると助かります。

義母の祖母の納骨式が盆に決まりました。しかも中途半端な真ん中の日程。
私はずっと実家に帰るのを楽しみにしていたのに、、と思います。

都会に出て結婚し、住んでいる環境が合わず、旦那とも不仲になりました。何度も地元に帰りたいと訴えてきましたが聞く耳を持ってくれない旦那。もちろん仕事柄難しいのはわかってますが、環境も合わずワンオペで仕事しながらストレスで辛い日々です。3時間かかる実家にたまに帰るのが唯一の楽しみでした。いつもより長くとれた休みで長く滞在できると喜んでいたのに…と思ってしまいます。

正反対の距離なので往復はかなり時間もかかります。もちろん嫁としていかないと行けないのはわかってます。行きたくないなら好きにすればいいわけですけど、聞いて正直かなりストレス溜まりました。わかってす。祖母は良くしてくれました、親戚の方々も優しいです。日程だけなんです。
もうしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、納骨式には行かないですよ😀
あとから日程決まったんですよね?実家に帰る日程が先だったんですよね?
嫁だからと毎回義実家を優先しなきゃいけない格式高いお家なら諦めますが、たまには自分を優先しても良いと思うのです🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    実家に帰る日程が先に決まってました💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

なんでわざわざ盆の真ん中の日なのー!!!って私なら腹立ちます….実家に行きたくてたまらない気持ちわかります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ですよね?!向こうは向こうで、皆帰って来る日程に合わせたんだと思いますが…。

• 8月1日
ぽこ

「スケジュール的に無理だから行けない」でいい気がします!
葬儀とかなら話は別ですが。
以前夫の祖母が亡くなった時、葬儀は行ったけど納骨式は行った記憶がないです。コロナ禍だったからか‥?🤔
むかーし、私自身の祖父母が亡くなった時も葬儀は行ったけど納骨式は近くに住んでる親戚だけでやってましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦行くとは行ってたんですけど、日程はまだ決まってないってずっと言われてて…まさかお盆ど真ん中にやるなんて思わないですよ😅
    行っても憂鬱、行かなくても罪悪感ですよ😇長期休みなんだから1日くらいって旦那はイライラしてます😇行きません(笑)

• 8月1日