※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママリ
妊娠・出産

夜中のおむつ替えで慌てていたら母に怒られてしまい、悲しくなりました。泣いていると呼吸器官に悪影響があるでしょうか?回答をお待ちしています。

里帰り中です。母と一緒に寝てるのですが、
今日夜中のおむつ替えがあまりうまくいかず、娘はギャン泣き。あやしながら変えていました。

そうしたら
「なにしてるの、もたもたして。
さっさと変えないと呼吸器官悪くするやろ。」
と言われました。

私の中で、何かがプツッと切れたように、涙が止まらなくなりました。

もちろん急いでやっていましたし
私も眠たい中してたので全力で早くはできていなかったかもです。
ただ、頑張ってることを否定されたような気になり
悲しくなりました。
泣いてるのを放置しておくと、呼吸器官悪くするのでしょうか?

お返事お待ちしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です
私は助産師さんに肺強くなるわ〜って言われてました!
私泣くの放置して子育てしてきましたけどめっちゃ元気です

はじめてのママリ🔰

例えば1〜2歳の子が歯医者行くと
幼い子は15分以上泣かせたら体力的にダメって言われます。

でも赤ちゃんの泣きは30分以内とかが目安だったはずです。

泣かせ過ぎたら呼吸器官悪くする。
は誰にも言われたことありません。
きっと泣きすぎで声が枯れることもあるので、それで言っているのかな?

でも病院でも赤ちゃんは多少泣かせていいから、上の子を優先して。
とよく言われていたので、
ちょっとやそっと5〜10分泣いたくらい大丈夫です。

ちなみに私も泣き虫でしたが、
めちゃくちゃ健康です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記ですが、お母さんの言葉で逆かなストレスが溜まるようなら別室で寝たらどうでしょうか?

    お母さん自身も眠れてなくて
    イライラしているような気も…。

    里帰りして助かる人と、
    そうじゃない人もいるので。
    睡眠時に自分でやれるなら別室で寝る。
    日中は面倒見てもらったり、昼寝させてもらう。
    など話し合った方が良いかと。

    家事は楽になっているでしょうが、
    精神面で苦労するなら
    里帰りの意味がないです。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

なりません、なりません😅
お母様の言っていることが正しかったら、赤ちゃん皆呼吸器悪くなっちゃいますね〜😓

お母様も新生児のお世話が大変なことは理解してるけど、歳をとって途中で起こされたことに体力がついていかなくてイライラしてしまったのですかね🫠

産後のメンタルもあって余計に重く受け止めてしまうのもあると思いますが、全然真に受けなくて大丈夫ですよ😌
お疲れ様です😌休める時に少しでも休んで下さいね!