※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務に切り替えるか悩んでいます。仕事と育児で限界を感じ、アドバイスを求めています。

フルタイムで就業中なのですが、時短に変更するかでとても悩んでいます。
ママリにいるみなさんのご意見を伺いたいです。

昨年末に出産し、現在7ヶ月の子どもがいます。
1歳からは保育園になかなか入れない自治体のため、子どもが4ヶ月の頃にフルタイムで復職しました。
基本的に、朝の送迎から寝かしつけまで平日はフルワンオペです。
仕事はフルリモートなので、
8時 保育園へ送る
8時30分〜17時00分 仕事
17時30分 お迎え
というタイムスケジュールでなんとか回しています。

それが、先月から部署が変わりまったく新しい仕事を覚えなくてはならず、忙しさがとんでもないことになりました…。
かつクライアントワークのため、こちらですべてをハンドリングすることもできず、常にギリギリのスケジュールで動かざるをえず…。

しかも夫の転職によるワンオペ時間の増加、子どもの離乳食の回数増加で毎日瀕死です…。

それに加えて、子どもがもらってくる保育園の菌により私自身も2週間に1度は発熱し、慢性副鼻腔炎になってしまいました。
蕁麻疹も止まらない状況で、ストレスがとんでもないことになっています。

これらの影響でいつも余裕がなく、少ない子どもとの時間に笑顔で接してあげられないことが増え、時短にするかとても悩んでいます。

ただ、時短に戻すと
・保育園に支払う保育料を考えると、育休をとって育休手当をもらっていた方がプラスになる
・リモート勤務なので結局は急ぎの案件は対応しなくてはならずフルタイムと変わらない働き方になるかも
・キャリアが終わるのでは?

という懸念から1歩を踏み切れません。

でも、心身ともに限界がきているのも間違いなく、本当にどうすればよいか悩んでいます。

こんなに余裕のないママでごめんね、と思うと同時に子どもの笑顔に涙が出てきます。
何のために働いてるんだろ?と分からなくなってきました。

みなさんならどうされますか?

また、同じような経験をされた先輩方がいたらアドバイスいただきたいです。

コメント

あち

令和4年?とかから育休から1度復帰しても1歳の間は再取得できるとなにかの記事で見た気がします!お子さんがまだ7ヶ月で、それが可能なのであれば育休再取得するのもとてもいいと思います!!!
私は医療系の仕事で育休中なのですが、育休中子どもとずっと向き合える今しかない生活が貴重すぎてもうキャリアはどうでもいい!
育休延長ありがとう!これからは家族がひもじい思いをしないで暮らせるだけのお金を旦那と稼げればいいや!ってなりました🤣甘い考えなのかもしれませんが…

ゆう

時短勤務とってます!
契約上は9:15~15:15です。
ただ、私もリモート可でクライアント対応があり、仕事量も減らないので、結局8:30~16:30+子供が寝た後に対応しています。。

時短になると給料は一律カットですか?私の会社は毎日勤怠入力をする際に、時短を取得すればそのコードを入力、普通に働けば勤怠コードを入力という感じで、働いた分は全て給料が発生します。なので、実際あまり給料は減っていません。。。(命は削っています笑)

それでも、一応時短取得者として回りに認識されているので、閑散期は早く帰ったり、本当に無理な時は周りに頼ったりしやすいです。

時短→フルタイムはいつでもできると思うので、一旦時短にする選択はありだと思います!