※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行口座は解約せず放置しても問題ないでしょうか?口座には残高がなく、住所変更が難しいため解約手続きが煩わしいです。

5年近く放置している銀行口座があります。
残高0円です。
その間、引っ越しをしましたが、住所変更していません。
インターネットバンキングからの住所変更はできません。

解約するとなると直接窓口へ行く必要があります。
その際、登録している住所と同じ住所の身分証明書が必要になりますが、昔住んでいた住所で登録されているので、手数料を払って住民票をとらなければいけません。

口座維持手数料がかかる口座ではないので、わざわざ住民票をとって解約せず、そのまま放置で問題ないですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら多少の手間と手数料を払って解約します。
今は口座維持手数料掛からないですが、いつからかかかるかもしれないですし、あとマネーロンダリングなどの犯罪に使われたりしたら嫌なので💦

3児の母

使っていない口座は残しておかないほうが良いって聞いたことがあります💦

住所変更してから解約するのは無理なんですか??🤔
先週、口座の住所変更をしましたが、前住所と同じ身分証明書は必要なかったですよ💦

みんてぃ

旧姓、旧住所のキャッシュカードしかない状態でも窓口行ったらなんとかなりましたよ🙆‍♀️

ゴリラ🦍から変身したい

放置の口座何個かありますけど
使う予定ないのでいいかなと思ってます💦

はな

その銀行の支店が他県にしかないとかならめんどくさいですが、そうじゃなければ今後の手間の方がめんどくさいので解約します!

昔の住所のままになってるってことは、今後何かのお知らせの郵便も前の住所に届いてしまうので郵便の転送手続きを永遠にやらないといけないのがめんどくさいなと思うので😂