※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

今産院で授乳指導してるんですがゲップを上手くさせてあげられてません。何かコツありますか?

今産院で授乳指導してるんですが
ゲップを上手くさせてあげられてません。
何かコツありますか?

コメント

あやくま

わたしも入院中ほとんどげっぷ出してあげられませんでした。
その代わりおなら、してたので問題なかったです。あまり強く叩くわけにもいきませんので、少しトントンしてさすってみたりしてそれでも出なければ横向きに寝かせてあげるで大丈夫だとおもいます。

退院して、しばらくすれば上手に出せるようになってきますよ!!

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます。
    なんか吐いてるの見ると苦しいんだろうなと思ってしまって(><)

• 4月13日
ぽたぽた焼き

お子さんによって違うかもしれませんが、私も以前ゲップを誘導するのが上手くいかず、義母にお願いしたところけっこう強めにポンポンしてたら、上手に出せてました!

「え、そんなに強くして大丈夫なの!?」って思いましたが…私が赤ちゃんを壊れ物のように扱いすぎてたのかもです😅

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    強めですね、分かりました。

• 4月13日
5ak1

小児科で、
赤ちゃんによって位置とか向きに個人差があるから、片方の肩にのせてダメなら逆の肩で試してみるといいよー
って言われました^^

あとは軽く背中トントンしたり、下から上にさすってあげればいいと思います!
出なかったときは諦めて横向きで寝かせました^^

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    退院したらやってみます。

• 4月13日
みみ太

うちの子たちだけかもしれませんが…😅
縦抱きにしたあと 担ぐように肩の上まで持ち上げます。(このとき赤ちゃんの両腕は背中側 。赤ちゃんの胸が ママの鎖骨かそれより上)で トントンです😊
やってみてください🎵

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    退院したらやってみます。

• 4月13日
ℛ ♡...*゜

母乳ならそこまで気にしなくていいと言われて、入院中はしたことなかったです。
私は縦抱きはまだ怖かったので、軽く背中を起こしてトントンするくらいにして、出なかったら諦めていました。
ミルクなら空気多めに飲んじゃうみたいなのでちゃんと出してあげた方がいいかと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊

• 4月13日
ポッターママ

うちの子も、げっぷ下手でした(´∀`)
げっぷの出し方を一通りしてもダメだったので、出るまで頭をあげてました!かなり時間経ってげっぷします(><)

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    私の所は出なかったらいいよと預けられる形なので、いつまで経っても出来ない気がします。

• 4月13日

足にのせて首支えつつ、縦抱っこした状態で貧乏ゆすりみたいにしらたまさんの足をトントン動かしながら、背中なでなでするしてみて下さい。
あまり足は早くしちゃだめですが、な何をやっても出なかったうちの子はこれで出ました。

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    次の授乳の時、試してみます。

• 4月13日
  • しらたま

しらたま

背中撫でるのは下から上ですか?

• 4月13日

退会ユーザー

そうですね。私は気にしてませんでしたが(笑)
    まぁ首も支えなきゃいけませんし、やりやすい方法で良いと思います♡

• 4月13日
ママリ

私も肩に担いでさせる形ではほとんど失敗していたので、自分の膝の上に乗せて赤ちゃんの体制を猫背みたいに真ん丸くしてから、下から上にさすってあげたらほぼ毎回ゲップするようになりました。
色々動画とか探してみたなかで実践したんですが、そのなかで、まだ背骨が柔らかく形勢途中なので強くトントンしないほうがいいと見て、それも一理ありなと納得したのでさする方法にしました☺︎

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    次の授乳で試してみます。

• 4月13日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

ウチも新生児の時はゲップ下手で吐き戻しなんてほぼ毎日でした(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

今は私なりに9割出る方法が有って、肩に置いたり膝に座らせたりしてまずはやってみるんですが、全ッッ然出ない場合は、平らな所で一旦寝かせて、お腹を上から下にさすってあげるんです。
そうすると空気が上がってきて、もう1回ゲップさせたら必ずに近い割合で出してあげられてます(*´︶`*).。.:*♡

完母ならオナラが出れば大丈夫ですけど、ミルクだと出してあげないと寝てる時とかにキツそうにしますよね(´+ω+`)

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    退院したら試してみます。

• 4月13日
ha★ri★

ウチの子はゲップ出来ない子で、念のため5〜10分は縦抱きしてましたが、出た事は殆どなくて、そのかわりオナラで出してましたよ❗️
子供によって違うので、暫くして出なければ少し横向きにして背中にタオルとかいれて横向きにしておくか、頭を高くしておいて寝ながら吐いても口の中に溜まらないようにしておけば、徐々に出来るようになってくると思います💡
小さすぎて最初は息してるか気になっちゃいますよね〜☺

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    ミルクでですか?

• 4月13日
  • ha★ri★

ha★ri★

最初は混合で、途中から完母です!
    飲み方が生まれつき上手で空気をあまり飲まずに飲んでる子はゲップもオナラも出ないそうですよ❗️

• 4月13日
  • しらたま

しらたま

じゃあ、下手なのかな(><)おなならもゲップもどっちもするので

• 4月13日
  • ha★ri★

ha★ri★

最初は上手く飲めないのが普通だと思いますよ😊
    両方で上手く出せてるなら今みたいな感じのやり方で大丈夫だと思いますよ👌
    ゲップで出せなかった空気をオナラとして上手に出せてる子なんだと思います☺

• 4月13日