※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
子育て・グッズ

旦那と4歳の娘の関係が悪く、娘が旦那を叩く問題があります。娘は旦那に懐いておらず、旦那が怒ると癇癪を起こします。旦那は自己中心的で娘に対して厳しい態度を取ります。娘が叩かないようにする方法を知りたいです。

もう直ぐ4歳の娘の事です。
私は27歳、旦那は51歳です
旦那は自営業ですが、毎日ジムに行ってサウナに行くので子供と接する事も少ないため元々旦那には懐いていません。

私には懐いているのですが、旦那が何かすると
パパあっち行ってと言ったり叩いたりします...

感情的に怒ったら娘は癇癪?みたいになってギャーギャー叫んでもう止められない感じになります。
私は出来るだけ目を見てだめだよっと伝えます。
娘もわかったと言ってくれるのですが...

今日も娘の手を旦那が吹いているときに自分のしている事が邪魔されたと旦那の手を娘がたたきました
旦那が、ダメでしょ!と言ったらまた癇癪のような感じになり机の上でジャンプしてギャン泣きしました。
私が言う言葉も聞けないくらいでした
旦那がいると娘が落ち着かないので
出来るだけ2人でいようとしたら旦那が来て娘の頭をおもっきり叩いて、だめだろが!! と言いました。

私は 私の娘になにしてくれてんのや!!! と言う気持ちになってしまって、とりあえずパパはあっちに行ってて私が言うからと言って言い聞かせたら、娘はわかったと落ち着きました。
その後、旦那は拗ねている感じでした

プライドが高いので多分自分に歯向かってくるものが嫌いなんだと思います

娘がよく叩くのは旦那です。
どうすればいいのでしょうか...

旦那は何よりも自分中心です。
怒る担当は私がするので、もう孫くらいの年齢の差がある娘なので怒らず可愛がって欲しいです。
そもそもなついてすらないので...

どうすればいいでしょう?

子供がパパを叩かないようにするには?

コメント

私の父が今年で50になります。

私の父みたいです笑
もうその歳までその感じで
生きてきてるので変わることはないと思います💦

ままり

娘さん3歳5ヶ月ですか?

息子も3歳半頃癇癪酷かったです。2時間以上泣いたりもの(トミカ)をなげたり。癇癪は感情の爆発なのである意味仕方ないし、その物を投げる叩くときは手を持って静止させてました。息子は半年ほど経過して4歳過ぎたらだんだん落ち着いていきました。

娘さんはパパだけにするんですか?
息子は妹とママには攻撃して、パパには攻撃しなかったです。

• しきさ

しきさ

3歳5ヶ月です。
    悪い事をして私が叱ったりするとたまり叩いてきますが、ほぼ旦那にです。
    旦那にはすぐに叩いて嫌いと言います。
    落ち着くと、パパーごめんねーみたいになります( ; ; )

• 7月31日
  • ままり

ままり

頻度は違うにしてもパパママどちらにも叩くことはするんですね。
    誰にというよりも、その叩く行為自体をやめさせるべきかなと思います。

癇癪中は話も耳に入らないので「叩かない」「嫌いって言わないよ」とはっきり明確に伝える(注意はできる限りその場で)、暴力は静止して止める対応をしてました。
    そして落ち着いたらお話したり、あとは機嫌よさそうなときにあのときどうしたの?とさりげなく聞くようにしてました。

うちは癇癪ひどくて保健センターや市役所に相談してペアレントトレーニングも受けました💦
    癇癪対応も子どもそれぞれ反応が違うのでやっぱり手探りしつつにはなりますが、子どもの癇癪イライラはしますが親は手を出すのはやめないとですね💦それだと感情をコントロールできない子どもと同じことしてるので。

• 8月1日