※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、赤ちゃんの口と母親の乳首のサイズの違いで授乳に苦労しています。乳頭保護器を使っているが、直接吸わせることができるか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

新生児の授乳について👶

産まれて1週間の子がいます!
1人目完母で、今回2人目も完母で育てています。

母乳じたいはでていますが、赤ちゃんの口が小さく、それに対して私の乳首が大きいので、なかなか上手に吸ってもらえません💦

なんとかくわえられたとしても、浅くしか咥えられず痛いです😓

入院中、助産師さんからのアドバイスで、母乳実感の乳首を自分の胸に被せてつけて乳頭保護器のようにして使っています。

痛みもなく、ストレスなく授乳できるし、赤ちゃんもたくさん飲んでぐっすり眠ってくれて良いのですが…
直でおっぱいを吸ってもらえるようになるのか不安もあります💦

助産師さんからは、赤ちゃんが成長して口も大きくなってきたら直で吸えるようになるから大丈夫だよと言われましたが…

同じような経験した方いらっしゃったら、お話聞きたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目と4人目(今月産まれました♪)が同じ感じでした!☺️✨
2人とも1ヶ月健診までにはほぼ直母で飲めるようになりましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    今は1日1回は直母を試してみて、あとは無理せず…って感じにしてるんですが、どうしてましたか??

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと直母頑張ってたんですが、あまりに乳首が痛くて退院後の1〜2週間直母お休みしてました😅💦
    その後生後3週の終わり頃(1ヶ月検診の数日前くらい)いきなり直母チャレンジしたら案外飲めて、そこから保護器なくてもいけました!
    ちなみに保護器が、入院中に哺乳瓶の乳首、退院前にできるだけ直母に近い形ということでメデラのシールドに変更してます!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり痛いですよね💦
    私ももう少し待ってから少しずつチャレンジしてみようと思います😅
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 8月1日

そうですね、体重がしっかり増えてきたら変わってくると思います😊

• ママリ

ママリ

いつ頃直母で飲めるようになったか、覚えてますか??🥹

• 8月1日