※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食を始めた息子が便秘だったが、最近は1日に3回うんちしている。機嫌も悪くなく下痢でもない。これは離乳食の影響か?変化があることに驚いている。

便秘の息子です。昨日、日に3回うんちしました。
それまでは1日起きに浣腸で出してました💦
自力ではたまにぐらいでした。
今日もうんちしています。
特に機嫌も悪くなく下痢でもありません。
こんなことってあるんでしょうか?
変わったことといえば10日前から離乳食を始めました。
その影響でしょうか?
全く出ない子だったのでびっくりしています。

コメント

ワンワン

うちも最初離乳食始めたら便の回数増えました( 'ω')

そして赤ちゃんの場合2、3日出ないのはよくあることで、3~5日以上出ないと便秘と言われています。1日起きに浣腸は多いかもしれません(;´д`)

• しぃ

しぃ

そうなんですね!安心です!

町の小児科ではそのように言われましたが、大きな病院に入院した際に、毎日出るようにさせてあげてと指導されました。何もしないと1週間でないです(・・;)

• 4月13日
みみ

わりと便秘がちだった娘も離乳食始めた当初は1日に1~3回でるようになりました✨
それまでは、私も1日おきくらいに浣腸していましたよ。綿棒浣腸は癖にはならないので、娘のペースでしていました。
離乳食の影響で便秘にも下痢にもなる子がいるみたいです。
うちの子は2回食が進んでくると、1日1回出ていた便が出にくく硬くなりがちです💦
ご機嫌なら、あまり心配せずに様子をみてあげるで大事だと思います✨
最初は驚きますよね💦