※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

娘は2歳9ヶ月で知らない人に怯え、男性に恐怖心があります。言葉の遅れはなく、療育先でもしっかり指示を守れています。幼稚園では普通に指示通り行動していますが、プールやトイレに抵抗があります。保健師からは知的障害の可能性、医師からは自閉症スペクトラムと言われました。自閉症スペクトラムや軽度ASDの可能性があると思っています。

発達に関して娘の印象を教えてください。

2歳9ヶ月の娘なのですが、
知らない人が近くにいるとすごく怯えます。
特に男性に対して恐怖心があるようです。
ただ慣れたお友達とは、自分から話しかけたりはしませんが、
話しかけられたらそれなりに返事はします。
お友達と手もつなげます。

言葉の遅れはありません。
先生に対して必要なものなど要求もできます。
指示にも従えます。
オムツでなくトイレでうんちします。

外では興味あるものを見つけると私の手や服を引っ張って連れて行きます。工事の音が苦手で怖がります。
家以外で服を脱ぐのを嫌がります。
嫌がって泣いて体重測定できません。
プール入れません。(家では入れます)

偏食があり野菜食べれませんが、オムライスなど細かく切ってら混ぜたものは食べれます。果物は大好きです。

人混みに行くと癇癪を起こすことがあります。
酷いと1時間くらい泣きます。理由は分かりません。
なだめても何してもダメです。この時は抱っこも嫌がります。
普段の生活の中で癇癪はありません。
生活リズムも整っており、ほぼ困り事ありません。
拘りもないです。(冷房やガレージのスイッチを入れたがるくらいでしょうか、、)

読書が大好きで物の名前沢山知ってます。
指差しで色々教えてくれます。
ひらがなも少し読めます。
寝る前には何度も何度もママ大好きと言ってくれます。
ぎゅーして、と抱っこを求めたりします。

療育先では、圧倒的にしっかり言葉出ていて指示も守れていて、
先生からは何年もここに通う子じゃないという印象ですと言われました。
幼稚園でも普通にお遊戯や工作など指示通りやってるそうです。
ただやはりプールやトイレに行くのを嫌がり、
教室から出ることを怖がり泣いて先生に抱っこされてるらしいです。
幼稚園はみんなしっかりしてますが、
娘より言葉が出ていない子もいるし、
立ち歩く子もいたりで、今のところ娘が特別目立つ感じには見えません、、
 
発達障害に見えますか?知的障害に見えますか?
保健師には一歳の時に絶対に知的障害があるだろうと言われ、
男性医師には自閉症スペクトラムと言われました💦

私としては、知的障害なし、軽度ASDかな?と思ってます。
どのような印象か教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

元幼稚園教諭、保育士です。
少し怖がりで慎重な性格なのかな?と感じる部分もあったり、
人混みで1時間も癇癪を起こすというあたりは少しひっかかったりもします🤔
知的に問題なく、発達に問題があっても軽度だとは思います。

私の勤めていた園でも
発達に問題はないけど恥ずかしがり屋で身体測定で服を脱げない、みんなの前で着替えられないお子さんはいました。その子に対しては一応見えない場所で着替えさせたりはしていましたが、小学校に上がってから大変な思いしてしまうだろうなぁと言う子はいました🥲

個人的に発達よりもHSPなど気質関連もあるのかなー?と思いました🤔

  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    コメントありがとうございます!
    プロの方からのご意見ありがたいです✨なるほど、HSP‼️盲点でした、、、
    娘にどんな困難さがあっても全力サポートしますが、どういう状態なのかつい気になってしまって、、💦

    HSP、こちらも調べてみます☺️

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかはっきりしない部分も大きいので気になってしまいますよね😭💦
    大きな音が苦手、人混みが苦手といったところはHSPに当てはまる部分もあります!
    これは発達の問題ではなく簡単には性格みたいなものなのですが🤔

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

知的ないのかなぁと思います🤔
自閉症ある感じします💦

下の子自閉症で、人の恐怖凄かったり、人混み苦手だったりあります💦

あと人見知り、場所見知り凄く知らないの所は歩くことすらしないです。

外での興味あると引っ張ったりします🤔
怖さもありで、けど気になるとかなると引っ張ります😅

プール着替え大丈夫ですが、プール入ること出来ません💦
人の多くプール好きだけど人への恐怖つよく入れないです💦

ほかにもこだわりの癇癪
偏食、ことば遅れなどあります。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    ご意見ありがとうございます‼️
    やっぱり自閉傾向感じられたのですね💦色んな意見が聞きたいのでありがたいです🙏

    お子さんも色々と苦手があるのですね😭癇癪は本当に大変ですよね😭💦

    • 8月1日
ゆうか🔰

物事はよく理解していて、周りをよく見ている印象なので知的障害は無さそうな気がしますが、とても敏感な子なのかもしれませんね。発達障害の特性の一つなのかもしれません。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    やはり発達障害の印象ありなんですね、客観的なコメントを頂きたかったので、ありがとうございます。
    サポート頑張ります☺️

    • 8月1日
はる

トイレ、プール、人混み、知らない男性に対する恐怖心からの癇癪だけが、気になりました。後は年齢相応かなって思いました。知的は無いと思います。お水が怖いのか、音が怖いのか、知らない人が怖いのか。。。もっと深く何が怖いのか。そこが気になりました

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    言葉足らずですみません💦
    癇癪は人混みだけです👀

    プールは癇癪はなく、嫌だ、行きたくない、と伝えてぐずる感じで拒否するみたいです💦水は好きなんですが、家以外で服を脱いだりするのも怖いみたいです💦何が起きるか分からないからかもしれません。

    知らない人が話しかけたり近づくと、泣くことはないですが、私にしがみついて離れなくなります💦
    酷い人見知りという感じです💦

    • 8月1日
  • はる

    はる

    慎重な子なんでしょうね。
    息子も慎重な子で、去年はプール嫌がって、プールある日は保育所休むの連呼でしたが、今年は水遊びをいっぱい遊ばせてきたので、プール大好きになったようで、楽しそうにしてるそうです。
    一過性のものかもしれないですね。本人に楽しいと思わせるのがいいのかなって思いました。着替えは、お家以外で、たとえばおばあちゃんの家などで着替える練習→お友達の家で着替える練習→お店の中で着替える練習と少しずつ練習していったらどうでしょうか??
    着替えた後に何をするのか不安なのかもしれないですね。
    その場合は、先の見通しがわかるようにしてあげてもいいかもしれないです。

    人混みの何が嫌なのか、って感じですね。ざわざわした騒音なのか、本当に知らない人だらけなのが嫌なのか。。。
    聴覚過敏の子はそう言う場は本当に疲れます。

    • 8月1日
ぽぽり

え、どこが⁉️と思うほどに私は出来すぎなほどなんら問題ないと思いましたよ⁉️😵
平仮名が読める2歳なんて私の周りには1人もいないし、言葉まだでてない子もたくさんいますよ。
トイトレもまったく進んでないし息子もまだまだ無理だし。
あなたの子供ちゃんはどの子よりも優秀ですよ⁉️

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    その言葉に救われます、、、
    1歳半検診でも2歳際検診でも引っかかってしまい、強く後押しされて病院や療育へ通ってます、、、
    医師にも自閉傾向と言われてしまい、私だけが娘をただ人より臆病で敏感な子だと思い続けています、、、
    どっちであってもサポートするだけなのですが、、、
    やっぱり知的障害と決めつけられてしまったことがショックでして💦
    だから、すごく救われました、ありがとうございます☺️

    • 8月1日