※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
家事・料理

夫婦共働きでお子さんを保育園に預けてお仕事されてる方!特に旦那さんは…

こんにちは!

夫婦共働きでお子さんを保育園に預けてお仕事されてる方!

特に旦那さんは帰りが遅くて、自分がお迎え担当だけども保育園延長したりギリギリになったりするママさんに質問です!!!



今月から仕事復帰で、今娘を保育園に預けています。

まだ復帰していないのでちょっと短めで16時までなのですが、復帰すると職場まで1時間ちょっと、17時に退社予定ですが確実に18時以降のお迎えで、娘の園では延長保育になります。

普段は18時にごはんを食べていますが、確実に間に合いません、、

家族3人で住んでいるので、旦那の仕事の日はワンオペです。


今はまだお迎えまでにフリーの時間があるためその間に晩御飯も用意して、その後お迎え、まだ園に慣れてない娘のべったり攻撃を受け一緒に遊んだりずっっっと抱っこして過ごし、時間になったら作っておいたごはんを温めて食べる、という感じです。


そこで質問なのですが、みなさんは晩御飯はどのようにしていますか??

先輩は朝食材を切っておいたり下準備をしてから出て、帰ってから仕上げる、という感じでやっているそうですが、朝もそんなに遅くないので時間がありません、、

旦那は今まだわたしが復帰してないからなのか、復帰してもこうなのか、、いつも通り自分の準備だけする感じで起きて来て、娘にちょっとお話したりして、、手伝う気ゼロです(;´-`)

さすがに前日娘を寝かせてから翌日のごはんを作るのはなしでしょうか、、



時間が限られているママさん!

どのようにされているか教えていただきたいです!!!


ちなみに洗濯や掃除もどんな感じか教えていただきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゆっこ

私も同じ状況で仕事に今週から復帰しています!!
夜ご飯は休みの日に1週間分下ごしらえしたものを全て冷凍しています。
たとえば野菜炒めならお肉と野菜を切ってジップロックに入れて冷凍しておいたり
豚カツなら衣までつけて後はあげるだけにしたりしてます。
付け合わせの野菜はその都度ですが
凄く時短になってます。
休みの日は大変ですけどね😣💦

ユートピア

私も頻繁に延長利用してます。
洗濯物はだいたい室内干しなので夜やります!掃除も夜ですね!あとは、ルンバを導入したので昼間にルンバ君にまかせてます。
料理は主食以外は2日分つくり次の日に使い回しして主食は焼き魚や野菜炒めなど楽なものしか作ってないです😭
子供も抱っこ抱っこの時はおんぶしながらやってます!
時間がとにかくないので手抜きっぽくなってごめんね😭と思いながらもやってます。

コキンちゃん♡

私も明日から通常勤務です。仕事柄、土日休みではないので旦那さんとお休みを、交互にとりなんとか頑張っています。夜ご飯は、仕事復帰後は子供が、寝た後に上の子と旦那さんのお弁当の下ごしらえする時に一緒に下ごしらえしちゃいます。ちょっと大変ですがお休みが確定してないので休みの日にまとめて出来なかったり。。

うちもほぼ延長ですが、大型商業施設で勤務しているので地下のお惣菜も利用します。
お腹に赤ちゃんもいらっしゃるみたいなので無理のないように手抜きしながらで良いと思いますよ(*´ω`*)

deleted user

私は復帰したての頃はレトルトやスーパーの惣菜頼みでしたが、やはり子どもの健康のことを考えて今は手作りしています。

でも、私も保育園から帰るとまずベッタリ攻撃でまだ卒乳もしていないので、すごく時間取られます。なので、そこから作るとなると夕飯が遅くなるので、30分以内で出来上がり、かつ子どもも食べやすい献立になります。例えば、おかずを兼ねた混ぜご飯とか、具が小さめの味噌汁、コンロに放置できる焼き魚です。週末に野菜等を刻んでおくと、時短になって平日が楽になります。

掃除機は毎日かけますが、洗濯は週末と平日1〜2回で夜にまとめています。眠たい時は乾燥機まで回しちゃいます。

復帰してしばらくすると、自分のペースが掴めると思います。やりやすい家事スケジュールが見つかると良いですね^_^

れい&りゅうママ

ウチは共働きで旦那も帰りが遅いため普段1人でやっています💦
私は17時まで仕事なので急いで着替えて急いで帰っているのでなんとか18時までにはお迎えにいけています😄

私の1日のスケジュールは
5時半起床
旦那の弁当作り
6時自分の支度
6時50分息子起こす
7時朝ごはん、着替えさせて歯磨きさせて
7時半保育園へ送り
8時出勤
17時仕事終わり
17時40分保育園へお迎え
18時半息子夕食
19時お風呂
21時までに寝かせる

それから自分達の夕食作り、洗濯して12時に寝ている感じです⤴
旦那は朝も自分のペースで起きて一緒に保育園へ行きますが帰ってきても息子は寝ているので休みの日しかあまり遊ぶことが出来ません😅
朝ごはんも私はコンビニ旦那はなしです⤴

朝はアラームかけて自分に時間わかるようにしています😄

ちゃ。


みなさままとめてで、しかもだいぶん遅くなってからの返事でごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

復帰してる間はやはり普段より早起きして、ご飯も作り置きでなんとかやってましたがいっぱいいっぱいでした、、
今は2人目の産休中なのですが、来年4月にはまた復帰します。
その時に慌てないよう、2人目産後少しずつ練習して良いスケジュールを見つけていきたいと思います。

みなさまのスケジュールやアドバイス、参考にさせていただきます!!