※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいると友達と遊ぶのは難しい?夜中まで遊ぶことは可能?自由がなくなるのは耐えられない。子供がいると遊び方は変わる?

甘えたこと言ってる自覚はあります…
子供がいたらやっぱり学生時代の(独身の)友達と
いままでみたいに遊ぶのは難しいですか??
22歳です。周りより早く産んだので、友達で子持ちは1人もいないし、ママ友もいません。
今はまだ2ヶ月だからつきっきりだけど、もう少し月齢進んだら、友達と夜中まで遊ぶとかできますか?
(旦那に寝かしつけを任せて)
逆に月齢進んだら、ママが近くにいないと寂しがりますかね?


友達と遊べなくなること、自由がなくなること
分かってたつもりで産みましたが、インスタとか見てると
本当に辛くて、、
ライフステージが変わったらだんだん疎遠になってしまうんですかね、、そんなの耐えられません
でもやっぱり子供を産んだら、いままでみたいな遊び方は諦めた方がいいですか??

コメント

🫶🏻

私も22です☺️
したいと思えば出来るのではないでしょうか??🤔
私の周りは結構後輩も同級生も子持ち多いですが夜中まで遊んでる人は多いです!!(なんなら子供も一緒に)

勿論1歳とかになればママがいいー!とかもお子さんによっては出てくるのでそうなると難しいとは思いますが..🥺

たまにニュースで見かける子供を放置とか夜中遅くまで連れ出してとかそういう感じでなければ、全然息抜き程度とかたまにはいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年ママさん🥰
    コメントありがとうございます!
    子供を放置とか夜中連れ出すつもりは全くないです!!

    🫶🏻さんは20歳でママになったんですね!わたしは正直以前の自由な生活にだいぶ未練があって😭まだ全く母になりきれてないです…
    そういう葛藤?とかはありましたか??
    周りに子持ちが多いとのことなので、そういうのはなかったですか??🤔

    • 7月31日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    まだママリさんもお子さん生まれてからママになって1ヶ月なので全然そう思うのは仕方ないしいいんですよ☺️

    勿論めちゃくちゃありましたよ!!周りは夜遅くまで毎日のように飲み歩いてるし、お祭りとかも行って遊び回って羨ましいな〜自分も同じように遊びたいな〜ってすんごいありました😭今も多少はあります😌

    周りに子持ち多くても結構私の周りは親とかに預けて..とか夜中まで連れ出して..とかそういうタイプが多かったので余計ズルいとか葛藤とかもありました😔

    ただそれ以上に子供は可愛くて小さい内は意思疎通も難しくて遊べることも少なかったですが成長と共に一緒におでかけとか遊べる事も増えたので友達と遊ばなくても楽しいし幸せです🥰

    動けるようになった今は低月齢の頃に比べて大変なので遊びたいっていう気持ちも年々減ってはいますよ😌

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    やっぱりそういう葛藤があったんですね!自分だけじゃないって救われます…
    同じ葛藤をされて、同い年で、二児のママさん尊敬でしかないです😣
    今はまだ一緒に出かけるって言っても数分の散歩を数回した程度で…
    どんどん成長していくって頭でわかってても同じ日々の繰り返しに嫌気がさしてました😭
    が、子供と家族とお出かけすることを楽しみに、たまの息抜きで友達とも少しは遊べたらいいな…と思えました!🩵

    • 7月31日
ともまつ

今までがどのくらいの頻度で夜中まで遊んでいたかわかりませんが、適度な頻度なら良いかなぁと思います😌
月齢が進むと、動いたり、お母さんへ甘えたりなど大変になり、行きにくくはなるかなぁと思います💦
旦那さんの理解があれば、息抜きにが良と思いますよと😄

はじめてのママリ🔰

私はママリさんほど若くないですが、友達がみんな独身なのでベビーシッターさんに見てもらって遊びに行ったりしてます。
月齢の低い今はママじゃなきゃ!みたいなのがあまりないので、今のうちな気もしますが💦

そんなに頻繁にではないですが、月2~3回、5~6時間ほどはベビーシッターさんに依頼して自分が自由に過ごせる時間にしてます。
ショッピングや美容の時間だったり友達とお茶やランチしたりしてます。

私は年齢もありますが子供がいない生活が長かったので、やはり自分の自由な時間は欲しいです。
子供を産んだら多少の自由はなくなるのは仕方ないですが、ご主人もママリさんが遊びに行くことをOKしてくれて色々協力してくれるのであれば遊びに行ってもいいのかなと思います☺️

逆に子供に付きっきりでも疲れちゃうと思うので、適度に遊びに行ったりして息抜きしてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーシッターさんに見てもらうっていう考えがありませんでした!!
    やっぱり自分の時間は大切ですよね🥹
    ちなみにベビーシッターはどこで探してますか??市から派遣されるやつ?でしょうか?🙌🏻

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お住まいの地域にもよるかと思うのですが、私は東京住みなので東京都のベビーシッター助成制度に対応している業者さんで探しています。

    私が使っているところはポピンズシッターですが、他にはアリスシッターやキッズラインなどが使われている方が多いです。
    マッチングアプリみたいに自分で探すタイプなので気軽に頼みやすいですよ☺️

    私が住んでいるところは、市区町村でやっている一時預かりだと2時間くらいまでのことろが多かったので使ったことがないですが、ちょっと出かけたいとかであれば安く利用できるのでおすすめです。

    お住まいの地域で「ベビーシッター 助成」で検索するか、役所の担当の保健師さんに聞いてみたりするともしかしたら教えてくれるかもです!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭✨✨
    ベビーシッターに預けるっていう考えが頭から抜けてたので目から鱗の有益すぎる情報でした🙌🏻
    今後たまに利用してリフレッシュの時間に使いたいと思います!

    • 7月31日
まー

普段からママと離れることに慣れてて、パパに安心して任せられるなら大丈夫です◯自分優先しすぎも良くないですが、普段頑張ってるなら労わるのも大事だと思ってます!ただ、こっちは遊びたいけど独身の友達からしたら誘いにくいとはよく言われます😅なので昼間遊んでます笑
夜中じゃなくても昼間から夜の時間でも全然楽しいですよ☺️

カイ

逆に今の方が夜出るなら行けると思います😊
自我が出てくるとママがいい!とかなかなか難しくなる時も一時期あるかなぁってかんじです👶
頻度も学生みたいには出来ないかもですが、旦那さんがいいよって言ってくれる頻度を相談されてみてはどうですか?✨

はじめてのママリ🔰

夜中まで遊ぶことは夜泣きの対応など旦那さんが出来るなら全然出来ると思います!

ただライフステージが変わったことに違いはないので
正直、友達の恋バナや
仕事の悩みなど聞いてても
興味湧かないというか😂😂
そんな悩みさえも自由で羨ましく感じてモヤモヤが残るというか🥹

私は子育てしてて今話したいのは子供がこうで〜、とかの話になっちゃうので
必然的にお互い話が合わなくなっちゃうとかはありました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今までみたいに遊びたいな〜と思ってばかりでその発想はなかったです🫨
    たしかに、恋バナとか聞いても自由に恋愛できていいなとか仕事の悩みも分からないのでそういう気持ちになりそうです…
    ないものねだりでどうしようもないのですが😭
    あまり学生時代の友達とは遊ばなくなりましたか??🤔

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は心から中々楽しめなくて、あまり遊ぶことなくなりました🥹🥹
    それも寂しいのですが😭

    • 8月1日