※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

1歳半の息子が同年代の子と遊ぶ際、自分の思い通りに遊べず泣いてしまう様子について相談。他の子との遊び方についてアドバイスを求めています。

1歳半の息子。友達との遊び方について。

こんにちは。いつもお世話になっています。
今日初めて地域の支援センター?のようなものに行ってきました。0〜4歳までの子供が参加し、自由遊び→体操や歌をやる会でした。

息子は1歳半で、少し前まで保育園に通っていましたが現在はお休みしています。(私が第二子を妊娠し、仕事内容が力仕事なこともあり、上司から休んだ方が良いと言われたためです)

久しぶりに同年代の子と遊ぶので、喜ぶと思い楽しみにしていたのですが…。自分の使っている滑り台に他の子が来ると泣いて嫌がる、使っているおもちゃを他の子が触ろうとするだけで泣いて嫌がる…(*_*)私が「他の子もいるから順番に使おうね、どーぞしてあげようね」と教えたりしましたが、泣いて嫌がる。全ての遊具を自分の思い通りに遊べないと嫌がる様子が気になりました(ToT)

普段から接する人が大人しかいないため、ちやほやされているのが原因でしょうか?(*_*)
これから少しずつ、そういった会に参加していけば他のお友達と遊べるようになるのか…心配です。

同じような経験のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました(ToT)

コメント

どんぐりマンマ

1歳半はまだまだお友達と遊ぶって出来ないと思います!
お母さんが教えたところで理解は出来ないだろうし、心配することないと思いますが。
まだまだコミュニケーションは一方通行ですので、泣いて嫌がったときに「〜されて嫌だったんだね」って気持ちに寄り添ってあげるのが大事かなと思います。

上の子は1歳児クラスから預けてますがやはりその時は物の取り合いで手が出たりあったみたいです^^;

でも自己主張できるようになったと成長をあたたかく見守ってあげるのがいいのかなと思います。

順番ことかはお家や公園でお母さんとでも練習出来るので、子どもと遊ぶときにやってみたらいいと思います。順番のお歌とかかしてどーぞのお歌とか歌いながら教えていました。

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。

同じような年代の子で泣いている子がいなかったので心配になってしまいました(*_*)確かに自己主張が出来るようになった証拠ですね。今日は私の方が「どうしよう」となってしまい、息子の気持ちに寄り添ってあげることが出来てませんでした。反省です。

順番この練習、これからやってみます!
    ありがとうございました(´∀`*)!

• 4月13日
Maiky

みんなそんな感じですよ^_^

前に子育て番組で専門家の方が言ってましたが、そのくらいの頃はまだ自分のテリトリーっていうのが強くて、友達っていう認識もないみたいです😅
そういう認識が生まれて一緒に遊ぶようになるのは3歳近くなってからだそうです。

1歳半ならごく普通の反応だと思うので心配ないと思いますよ^_^
うちの子は泣かないですが、気が強いみたいで叩いちゃうことがあり、他の子と遊ばせてるときは目が離せません💦

• ちびすけ

ちびすけ

3歳近くなるまで焦らなくて良かったんですね(>_<)知識不足でモヤモヤしてしまいました。息子に申し訳ない(ToT)

他の子と遊ばせるときは特に気を使いますよね!

• 4月13日
chikoyuki

まだまだお友達と一緒に遊べる年齢じゃないので大丈夫ですよ^ ^
無理にどーぞさせることの方が良くないみたいです。
まずは子供の気持ちを大切に、今遊んでるから嫌だったんだねーと共感してあげることが大事みたいです。

もしどーぞできた時があったら、お友達とても喜んでたねー等と褒めてあげると嬉しくて出来る様になるかもしれませんね^ ^
うちでは私が貸してーとかちょうだいーって言ってそういうやり取りに慣れて貰えるようにしてました。
そして貸してくれたらすっごい喜んであげます。

今では「あっちのお友達おもちゃ無いみたいだから一つ貸してあげる?」って聞くとどーぞって渡しに行ってあげたりしてますよ^ ^

• ちびすけ

ちびすけ

無理にどーぞさせるのは良くないんですね!知らなかったです(>_<)

お家で練習してみようと思います!
    お子さん偉いですね(´∀`*)♡
    早くどーぞする姿が見たいです♡

• 4月13日