※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

26歳と33歳夫婦が、貯金350万円で2人目出産予定。個人年金をNISAに切り替え、月2万円投資中。個人年金を減額して3万円、NISAに2万円投資案も。どちらが良いでしょうか?

26歳と33歳夫婦です。
9月に2人目が産まれます。

今銀行に貯金が350万弱しかありません。(もう少しで車を一括で買うので100万ほどになりますが、、)
4年前ほどからドル建ての個人年金をしていたのですが、
主人が、今入っている200万ほどのまま途中停止して
今まで個人年金に引き落とされていた4万円をすべてNISAに入れた方がいいという提案をしてくれました。

子供たちの学資&老後の貯金予定で先月からNISAをとりあえず月2万で始めました。
個人年金を今のまま停止して、NISAとボーナスを銀行に入れておく貯蓄の仕方どうおもわれますか?

個人年金は少し額を減らして3万弱して、NISAに2万という案もあります。。

コメント

はじめてのママリ

子供が2人居て、貯金が100万は少なすぎるのでニーサの前に先ずは預貯金を増やした方が良いと思います。運用はその後ですかね。
とりあえず、ドル建てはこの円安では続ける意味がないのでストップします。老後資金ならiDeCoも良いかと。税金対策にもなりますので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    やはり個人年金はストップの方が良さそうですね。。
    NISAは貯蓄に入りませんかね?💦
    手元に引き出せる貯金は、たとえばどのような時に使いますかね?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、子供の学費、車の買い替え、災害や事故、収入が減った時等で使う為だったり、出費が増えて補填するのを想定して貯めてます。
    私も外貨をやってましたが、最近の超円安になるまで約10年寝かせました。使わないお金だったから良かったですけどね。
    ドル建ての個人年金やニーサにそんなに入れるのは何故ですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行に貯金していても増えませんが、個人年金やニーサは増えるからそっちの方が良いのかなと主人と話しています。
    ですが手元にないのは不安ですよね。。

• 7月31日
ママリ

どうせ引き落とされていた4万円なのであれば、生活は変わらないですもんね。NISAに入れるという旦那さんの意見に私は賛成です。
ただ、NISAは必ずしも増えるわけではないので、マイナスになってもいいという覚悟で。
長期投資であれば、プラス着地の可能性は高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    やはりドル建てはストップしてNISAの方が良さそうですね😌
    今のところボーナスのみしか預貯金に回せそうにないのですがそんなものですかね、、

NISAは子供の学資に当てようと思っているので、15年ほどは引き出さない予定です🙃
    長期になるんですかね、、?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

もし車を購入して預金が100万しか残らないことが不安なのであれば、すぐNISAに入れず、4万を預金に回して現金をもう少し貯めてからでもいいかもしれません。
    15年引き出さないのであれば、プラスになる可能性は高いかなと思います!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、手元にもう少しあったほうが安心できるのかもしれないですね。。
    15年ならプラスになる可能性が高いと聞き安心です😮‍💨

• 7月31日