※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ
ココロ・悩み

体調不良で妊娠が発覚。早く考えていた3人目の子供について悩んでいます。育児や経済的な面で不安があり、中絶も考えています。どうすればいいか迷っています。

体調が悪いので検査薬をしたところ妊娠していることが分かりました。

2歳4ヶ月と9ヶ月の息子がいます。
4年ほど時間をあけてから3人目を考えようと
夫婦で話し、ピルを飲み始めた矢先での妊娠発覚

年子の育児の大変さ、
1年のうち半年間(夫の繁忙期)ワンオペ、
生後半年で保育園入所し5月に仕事復帰したばかり
色々重なり中絶も考えている自分がいます。

もともと1人目は体外受精で出産、
2人目も予定外妊娠で仕事復帰して半年で産休に入りました。
マイホームも購入したばかりでお金に余裕がある状況でもありません。

どうするのがいいのか分からず悩んでいます。
後悔している自分がいるのも情けないです。

コメント

まろん

私なら
もともと3人目を予定していたのなら、産みます!
今はダメだけど4年後なら産むって、タイミングが違うだけというだけで、産んであげられないのは私には選択できないです💦
もし今堕したとして、数年後にまた3人目とは気持ち的になれないです。

おちゃ🍵

年子めちゃくちゃ大変ですよね。
お金のことや、育児の大変さ、まだ家も建ててないことから年をあけて3人目を考えようと旦那と話していました。
その矢先避妊していたにも関わらず3人目の妊娠が発覚。
私は頑張れる!産みたい!と伝えましたがそーゆー時ってお腹に子供がいない旦那の方が冷静になってくれて、現実的な話をされた時に私も冷静になり、堕ろす決断をしました。

お腹に子供がいないから簡単に堕ろせと言えるんだ!とはならないほどちゃんとした話だったので喧嘩にもなりませんでした。

旦那さんはなんと言っていますか?
色々計算した時に、キツイけどいける!くらいの金銭面なら私なら産みたいですね。
絶対に無理すぎる。なら上の子達に我慢させたりすることになるので諦めます。

育児に関してはサポートありとして、どんなにきつくても親として頑張れますが金銭面だけはそうもいきませんもんね…。

旦那さんとよく話し合って、決断してください。
何もしてあげられませんが、幸せを祈っています。

ままり

3人目を予定していたなら迷わず産みます。
4年後に必ず授かれるとら限りません。
私の知り合いは中絶してから不妊になりました💦

ねね

今産んだとしてあと3年は怒涛の日々だと思いますが、4年後にはある程度落ち着いているかと思います。
4年後授かってもまた1から赤ちゃん、お出かけや遊びも4〜5年も離れたら大変な面もでてきます。年子育児の大変さは身を持って知っていますが下が3歳を過ぎたあたりから大変すぎてもう死にたいと思う日々少なくなり、子供達が遊んでいる姿をみて幸せを感じることも多くなりました。今は大変な日々で不安も大きいと思いますが、トンネルは必ず抜けます。

ママリ

何年差でも大変は変わらないです。
たいへんの種類は変わるかもですが、増えるたびに楽になることはないです。

私の母は3人目が1番楽だったと言っていました。上2人が遊んでくれたり、1人っ子みたいに構ってあげなくても、子供同士で遊んだりもしてくれるから家事をする時間が取れたと言っていました。

年の離れた兄弟だと面倒を見なかったり遊ばなかったりもありますし、4歳差で授かろうと思ってもいざとなれば加齢で授かりにくくなっていたり、不妊で長期戦になることもあります。
子連れの不妊治療は、1人目不妊の治療よりたいへんですよ。メンタルは楽かもですが。

クルミ

皆様、まとめての返信になり申し訳ないです🙇🏻

周りにはたくさん迷惑もかけることになりますが
どうしてもおろす決断ができず、
主人とも話合い産む決断しました。
2人年子でも大変な毎日ですが、無事に産まれてきてくれたら3人年子育児頑張りたいと思います。

ありがとうございました🙏🏻💗