※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男児がトイレでうんちができない悩み。おしっこはできるが、うんちは漏らす。トイレに誘っても出ない。発達もゆっくり。励みになる話を聞きたい。

3歳9ヶ月の男児、トイレでうんちができません

ここで毎回質問させてもらっていますが、未だにトイレでうんちができません。おしっこについては完璧ではありませんが、出来るようになってきました。保育園にはパンツで通っています。
うんちに関してはどうしてもダメです。パンツにも平気で漏らします。漏らしてもお構いなしです。毎朝必ず出るのと、保育園から帰ってきても2日に1回は夕方もでます。パンツで過ごしていたのですが、漏らしまくるので家と外では紙パンツにしています。
トイレに誘って座らせ、動画を見せたりお菓子を食べさせたり30分くらい座らせるのですが出ません。そのあとすぐにリビングでします。
今朝も同様でした。もういつ終わるのかと本当に嫌です。いつか出来るといいますが、いつなんだと思って辛いです。
発達もゆっくりだし、何もかもつらいです。最低ですが、自分の子の良さが全く見つけられません。

誰にも言えず、朝から辛くてここにかかせてもらいました。
この年齢くらいまでうんちがなかなかできなかったけど、こんなふうに出来るようになったよ。などなにかお話聞かせてもらえたら励みになります。

コメント

おすし

おしっこはできるとの事なので本人になぜうんちだけできないのか?聞いた事ありますか?息子も含め何人かいたのですが、おしりから離れてトイレに落ちるのが怖いと言ってました(笑)
しばらくうんちだけは出る時オムツ履くと泣く子だったんですが、怖いと言うので泣く子を抱えてトイレで励ましましたよ😂
大丈夫!大丈夫!と(笑)
終わったからこそ笑えますが当時はそこそこ悩んだような?🤔
そんなもんです!きっと✨気長にいきましょう!

年長さんの娘が半年前くらいにできるようになりました😊
小学校上がるまでできなかったらどうしよう…と焦ったり、うちの娘は神経質だったのでガミガミ言いすぎて我慢して10日に一回しか出ないようになってしまいました。腸閉塞寸前で小児科でめちゃくちゃ怒られました。
焦る気持ちはあるんですけどね💦本人のペースなので…💦

うちはある日もう漏れる!って時に連れてったら出ました😊ただ、私のズボンは💩がつきましたが🤣🤣
でもそこから自信がついたのかほぼ毎日トイレで出るようになりました!

私からしたらまだ3歳じゃん!って思ってしまいます😊本当に焦らないで下さいね🎶

はじめてのママリ🔰

トイレから出たらするって点を考えると、1回できたらできそうなタイプに思います🤔
トイレでお菓子はやめた方がいいような…

私の友達の子ですが、4歳過ぎてもうんちだけパンツだと話してました。洗うの大変って言ってて💦けど、最近は自分で出るのがわかるようで、うんち!と言ってオムツを自分で持ってきて履き替えてしてるそうです。その段階を入れてみるのはどうでしょうか?負担は減りますよね💡

トイレの雰囲気がダメなのか、外に排出する感覚がダメなのか。前者ならうんちのみオマルで、後者ならうんちのみオムツで。
まだやってなかったら、段階を入れるのおすすめします😊