※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

育休中で旦那さんが手伝ってくれるが、急かされて疲れている。自分の感情や状況を理解してもらえず、産後うつなどかと不安に感じている。

現在育休中1歳近くの子供がいます。
旦那さんは育児を手伝ってくれてすごく助かってます。
ご飯食べた後のお風呂も入れて寝かしつけもしてくれます。
ですが私にはすごく窮屈に感じてしまいます。
ご飯を食べた後のお風呂から寝かしつけが一気に行われるので休む暇がありません。
子供の事を考えて動いてくれてるのはわかっています。
ですが私も1日自由のきかない場で旦那が帰ってきて少しわゆっくり出来ると思っていたのになぜだがすごく急かされている気になり、旦那さんとの育児がすごく疲れてしまいます。
ついこの前、イライラしてそんな急かさないで!疲れてるのと言ってしまいました。
すると前々から思ったけど、何して疲れてるの?
と言われてしまいました。
確かに特に疲れるようなことはしてません。
ただ1日ずっと一緒にいて、好きな時に昼寝ができたり、ご飯が食べられたり出来る環境では無いので、精神的に疲れているのかなと私は思っています。
携帯の写真フォルダーに朝私が寝ている間に子供が勝手にとった写真があり、旦那さんにまた撮られてたーと可愛いよねーと言う意味で報告した時にママが寝てるから1人で遊んでたんだねーと言われ、それがなぜだがすごく嫌味に聞こえて仕方ありません。
朝起きないからそんなことをされるんでしょ?と言われてるみたいで、すごく腹が立ちました。

こういうのは私の考えすぎなのでしょうか?
それとも産後うつなどになりかけているのでしょうか、、、?

コメント

ゆち

毎日お疲れ様です!
子供のためを思ったらやる事終わらして寝かせてあげたいけどママを思ったらパパが帰ってきたからこそ一旦休憩してからやりたい事だってもちろんありますよね!!
いっそのことお風呂から寝かしつけがパパだけでできるのであればママさんはちょっとコンビニ行ってくる!とかで少し離れてもいいかもしれませんね!パパが子供優先の毎日で変わってくれないなら😔

何して疲れてるのってイライラしますね😅
私も旦那に言われる時あります、たまにちょっと見るだけで私は毎日24時間営業だよあなたにはわからないよねーってネチネチ言ってます笑

ママが寝てるからだよねーってママだからってすぐ起きれると思うなよー!ママはロボットじゃなーい!

• ぴぴ

ぴぴ

周りに相談してもいい旦那さんだね〜しか言われなくて、私のわがままなのかと思っていたのですが、そう言ってもらって心が軽くなりました、、、
    コンビニに行くにも、不機嫌な顔でいいよと言われてしまうので、顔色伺ってしまう性格なので、心から息抜きが出来ず、むしろ申し訳ないと思ってしまい、逆に疲れてしまいます😣

• 7月31日
  • ゆち

ゆち

周りにとっていい旦那さんなのは逆に周りにも話しづらくもなってしまいますね🥲💦ママリにたくさん書いてくださいね!また見つけて私コメントします!
    コンビニ行くだけで不機嫌な顔、、ちょっとの外出すら許されない感じむかつくー💢
    あなたはいいよねーって言いたいですね💦
    私も1人時間欲しいけど旦那も積極的には言わないし、義実家近いけど義母さんも今はママ大好きだからね、離れられないよねっと言われるのでもういっそ頼らず一時保育とかでもし数時間預けられるならたまに預けてみようかなと思ってます!
    なかなか理解されないママにしかわからない悩み、共感されるだけでもありがたいのになんなんですかねあーやだやだ😔💦

• 8月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

ご返信いただきありがとうございます😭
    めちゃくちゃ優しい方に出会えて嬉しいです😭😭😭
    旦那には嫌な顔してないしと言われるので、指摘しても改善が難しそうです😣
    一時保育!育休中でも使えるんですかね?😭
    ゆちさんに共感してもらってだいぶスッキリしてます💗
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね🙌🏻

• 8月8日