※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の生活リズムが乱れており、夜寝かしつけが遅く、朝起きられず悪循環になっています。どうすればいいか教えてください。

生後7ヶ月の息子の生活リズムが乱れすぎてます…


夜は21時くらいから寝かしつけをはじめ
抱っこしてみたりとんとんしてみたり授乳してみたり
色々して一旦すぐ寝てくれるのですが
30分後くらいには起きお目目ぱっちり🥲

そこから色々寝かしつけの為にしてみますが
早くて23時くらいまで寝ません、🥲
遅い日だと24時くらいまで寝ないことも…
キャッキャ♡言って楽しんでいたり
眠いのに寝れずギャン泣きだったりは
その日によって違います😢

寝るのが遅い分朝も起きれず一旦授乳に
5時から6時に目を覚ましますが
そのまますぐ寝て10時~11時くらいまでまた寝ます

起きてからは離乳食を食べたり
遊んだりして14時~15時くらいに眠くなり
お昼寝します😌
お昼寝はベッドで一緒に寝転びトントンすると
すぐ寝てくれ起こさないと2時間以上は寝ます。

そのせいで夜寝れなくなり、朝起きれずの
悪循環に至っています😢

本当は20時くらいには寝かせた方がいいのは分かっていますがどうせ寝ないしの家事やら色々しているとつい21時くらいになってしまいます💦

せっかく寝てくれたしで起こすとギャン泣きされるしで
自然に起きるまで寝かせているのですが起こした方がいいのでしょうか?

生活リズムってどのように整えたらいいんでしょう…
教えて頂けると助かります😢

コメント

ゆー‼️

生後7ヶ月ならまだそんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
うちの子も21時に寝かせようと20時から寝かしつけしてましたが22時とかになってました。

どんどん寝るの遅くなるぶん昼寝の時間短くなるので
体力余ってんな??っておもって
支援センターに通い始めたら21時代に寝るようになりましたよ!!

保育園入るまで1日2回お出かけしてました。支援センター(2箇所)だったり、買い物だったり、遊具施設だったり。

うちの子も起こすと激怒するので寝かしてます。
その後が大変なので😭

とにかく出かける回数増やして疲れさせてました!

はじめてのママリ🔰

朝5時や6時に起きてすぐ寝ても必ず7時とか決めた時間に起こしてあげる。
→リビングに行き朝だとわかってもらう。
できればベランダとか一瞬でるとさらにいいかと。
→また8時や9時に眠たくなったら朝寝をさせてあげる。
→昼寝を必ずさせる。疲れすぎて夜泣きの原因になるため
→21時には寝室に行く

だけでも寝るのはやくなるとおもいますよ☺️
離乳食が3回食になると10時起床だと
10時
14時
18時以降
とかなりお昼ご飯も中々ずれてしまうので(4時間は空けた方がいいと聞きます)
眠たそうにしてても必ず同じ時間に起こしてリビングにいき遊ぶでも着替えるでもなんでもいいのでリズムずらしてあげる方がいいのかなと👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣き可哀想ですが
    好きなことないですか?
    お外に少し出てみるとか(7時だとまだギリ出れる暑さかと。。。)テレビとか水で手を洗うとか

    ここは少し大変ですが起こしてあげた方がリズム整うとおもいます!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず起きても起きなくてもカーテン開けてしっかり太陽の光を浴びせると体内時計がリセットされるかと思いますよ😊
6時の授乳で起きたらリビング連れてってみてはどうですか?
で、可能ならお風呂はもっと早めてあげても良いかもです。
寝かしつけたい2時間前くらい。
そうなると21時としても19時ですかね。
あたたまった体が冷えていくのが1番寝やすくなるので、せっかく毎日湯船浸からせてあげられてるたらそれも利用した方が良いかなと。

美空

こんにちは!
うちも夜寝るのが22時過ぎだったことありますよ!
7ヶ月ごろ。

何時に寝ても…朝は7時に必ず起こしていました。
今では6時〜7時に起きて、夜は21時〜21時半には寝てくれるようになりました!
まずは朝起こす時間を固定するだけでも違うかと思います!

はじめてのママリ🔰

とりあえず朝を元々何時に起きてたか分からないですが、7時なら7時に部屋明るくしてテレビ音付けて自然と起きるようにしてみるのはどうですかね?🤔
朝起きる時間がだいたい一定になれば、夜もある程度決まってくるかもと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

私の息子も7ヶ月の時は1週間くらい9時起き22時に寝るが続いてました😅
さすがにやばいと思って7時に起こしてリビング連れて行ってお風呂はだいたい固定してたんですが19時から20時の間くらいに入れて、ミルクあげて寝かしつけてみたいな感じに自分たちが動きました!
起こすとギャン泣きされると辛いですよね🥲
私もその1週間のとき夕寝が1時間半とか2時間でよく寝られ過ぎて夜寝なかったのでみなさんの言うように暑いですが夕方ちょっと買い物に連れて行ったり暑かったらもう起こして中でひたすら遊んであげて、あんまりぐずっててらお風呂入れたりしてました🥹

ママリ

7ヶ月だったらリズムなんて全然整わないですよ!
なんの問題もありません。

三回食になって、
1歳を超えたら自然に整ってきますよ。

あとは今の時期暑いから中々難しいですが
涼しい時間帯に少し散歩がてら外出するだけでも全然違うと思います。

その頃でしたらもういろんなものに興味を持ち始める時期なので
走ってる車や散歩してる犬を見たり
外に出ると沢山の刺激があります。

暑い時間帯を避けて少し外出されても良いかもですね。