※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病ではないか不安で、発疹と口内炎が気になる。保育園に通っている息子にうつったのか心配。同じ経験の方いるか教えてほしい。

発疹が2つだけで熱無しでも手足口病なんてことあるでしょうか?
数日前から息子の手の小指の脇に1つ、次の日に足の甲に1つポチッとした発疹?があり、いまだに消えてません。
別件で皮膚科に行った時についでに聞いたところ手足口病じゃないと思う、なんだろうねーと言われ塗り薬を出されました。

また、同じタイミングで夫婦ともに口内炎が1つできたこともあり少し気になりました。

ダニ刺されにしては小さすぎるし…
同じようなことあった方いらっしゃいますか?

ちょうど一時保育に預け始めてからだったので手足口病かな?と思っていましたが、こんなに軽いことは流石にないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

あり得ると思います!
うちは2歳の子が1番最初にかかり、発熱と手足お尻喉に発疹。
次の日に4歳の子が発熱、手の指に1つと喉に2つのみ。
そのまた次の日に5歳の子が手足と口の中に発疹、発熱はありませんでした。
子によってほんっと症状色々なんだなって思いました💦
ちなみに私も移りましたが、手足に発疹はなく発熱もなし、口の中に口内炎が20個以上できました😱

• ママリ

ママリ

お子さんによって症状全然違うんですね💦
    口内炎20個は辛すぎましたね😢手足口病も終生免疫だったらいいのにとか思ってしまいますね…

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに4歳の子は昼に38℃発熱して幼稚園早退したのですが、夕方にはもう解熱していて💦
    下の子がかかってなかったら手足口病だと気づかなかったと思います🥲
    でも手足口病は風邪と同じだから発熱なく、食欲もあれば普通に生活して良いらしいです🙆

• 7月31日