※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emi0310
ココロ・悩み

アパートの2階に住んでいる方から足音の苦情があり、保育園に出したいけど決まらず悩んでいます。足音の苦情に対処法を教えてください。

アパートの2階に住んでいる方に質問させて頂きます。
長男2才1ヶ月
次男9ヶ月です。

最初は下のおじさんが主人に夜は足音がうるさいかな。
お昼は仕方ないくらいの言いかたでした、、。

しかし1週間後、おばさんが来てお昼も足音がうるさいと言われてどうしていいかかなり悩んでます(-_-;)

先に住み始めたのは私達が先なので引っ越しは考えてもいません!

保育園に出したいのですが全く決まらず今にいたります、、。

下の人から足音の苦情が来てからの対処法はどうされてますか?

コメント

なななな♡

ジョイントマットを敷いてできるだけ足音が響かないようにしていました!
あとは、下の人に会ったときに言われる前に自分から、いつもすいません~的なことを言っていました!
子供が小さいうちは仕方がないことだし、相手の人が後から引っ越してきたってことですし、気を付けてはいるんです、すいません、って気持ちだけ示していれば良いと思います(^^)

• Emi0310

Emi0310

コメントありがとうございます。
    子供達が居るところは畳のでジョイントマットを敷いてはいるのですがそれでもうるさいとの事でした(-_-;)
    なるべくはうるさくないように子供達にも言っているのですが動く度に怒っているような気がします( ω-、)
    子供達に申し訳なくて😿

• 4月13日
  • なななな♡

なななな♡

夜は気を付けなければいけないと思いますが、昼間は少し気を付ければいいくらいだと私は思っちゃいます!
    マンションの頃、6階に住んでいたこともありますが、上の階にも子供がいてどんどんしてましたよー!天井抜けるんじゃないかくらいドンドン聞こえてましたけど、昼間は全然気にしてませんでした!
    小さい子供がいない人だと気になるかもしれないですが、、、

あまりにも怒ってると子供たちもEmiさんもストレスたまっちゃうし、昼間は跳び跳ねたりだけさせなければ、足音はそこまで気にしなくても良いのかなーって思います!

• 4月13日
  • Emi0310

Emi0310

とりあえずは跳び跳ねるのと走り回ったら注意してます(^-^;)

一番の解決法は一軒家住む事かも知れないですよね(*T^T)

• 4月13日
tomatto

先にすんでも後にすんでも、子どものことでの騒音については気を付けなければならないのは言われた方ですよ~。保育園に出したいというのは働く予定があるってことですか?

• Emi0310

Emi0310

うるさくないようにジョイントマットは敷いていたのですがそれでもうるさいとの事だったので、子供達が動く度に怒っていました( ω-、)

1月くらいに4月から仕事に行く事にはなっていたのですが、一次・二次・三次と保育園が落ちてしまい今だ働きに行けない状態です(*T^T)

• 4月13日
chiito♡

上の方が言ってるように、先に住んでも、後に住んでも、苦情を入れられたら、気をつけやきゃいけませんね!!
足音ってすごく響きますよ。
2階に住んでるなら、尚、響きます!子供達に言い聞かせは大変でしょうから、昼間公園に行ったり、夜は早めに寝かせたり、色々考えられるとおもいます!😔

• Emi0310

Emi0310

上の方が言われているのもわかりますが、極力努力はしてるつもりです!
    下の方の奥さんは病弱で24時間お家に居るそうです!

公園に散歩には行っていますが毎日はさすがにキツいです。

夜は20時にはおとなしくさせてるし21時には寝かせてます。

• 4月13日
  • chiito♡

chiito♡

今は、言われてる側ですし…
    毎日散歩がキツイとかではなく…それだったらご自身で気を付けなきゃいけないですね
    今は迷惑をかけてる側という事ですから。😅

• 4月13日
  • Emi0310

Emi0310

1回音が気になりだしたらずっと気になると主人が言っていました。
    次男も少しずつ歩き出してるので尻もちだけはどうしようもないです。

• 4月13日
むーむー

私の三月からアパートのような鉄筋ではないマンションの2階に住んでいます。
引越し前に音のことを気にして、不動産屋からも鉄筋を勧められました。
色んな条件を考えた結果、今のところに住んだのですが、最初の挨拶で子供がうるさいことを伝えたら気にしなくていいからどんどん遊ばせたり!といってくれる理想の一階の方でした(>人<;)
うちはジョイントマットもひかずに過ごしてましたが、安全面も考え最近はひきはじめました。

音は人によって感じ方が違うので難しいですよね。

私の友達もアパート2階で下の人が変わったのですが、足音がすると下からどんどんと床をつつかれる?とか、ビニールプールをベランダに干しててちょっとでも一階にかかるというか見えるところにあると、穴を開けられたりと嫌がらせを受けるようになったみたいです。
その子は子供1人で2歳なる前ぐらいの女の子だったのでそんなにうるさくないはずなのに…
結局引っ越しましたが。

音は気をつけててもトラブルになりかねないので、怖いですよね。

解決策が提示できずすみません。

• Emi0310

Emi0310

今住んでる所は妊娠する前から住んでて、住みはじめてから下の方は三回住まれる人が変わってます。
    今年の2月の終わりにまた新しく60代の夫婦が引っ越して来ました。
    最初の2ヶ月はまだまだ小さいんだし思いっきり遊ばせてもいいよ!
    との事だったんですが、さすがにうるさすぎても迷惑かけるので極力うるさくさせないように努力はしていたのですが、お昼もうるさいと言われ困っていました( ω-、)

• 4月13日
  • むーむー

むーむー

あらそーなんですね!私は今は保育園に行っているので平日の日中帯はいないのですが、
    保育園に入る前は毎日公園か児童館へ子供を連れて行っていました。土日も含めて毎日出ていたので、下に住んでいる人は子供がいない夫婦だったのですが、子供うるさいですよね、すみませんといったところ、子供いたのー?!ぐらい音はそんなにだったと言われました。
    夜は大人しくしてもらうのは仕方ないですが、やはり日中帯は毎日外へ出してあげるしかないかなぁと思います。

• 4月13日
  • Emi0310

Emi0310

次男がしっかり歩きだしたら公園もゆっくり遊ばせられるんですが、なかなかうまくいかず(;´д`)
    公園も徒歩15分かかるのであっという間に時間が過ぎますね(^_^;)

• 4月13日
knty

うちもアパート2階です。
ジョイントマットも
敷いてます。

うちは幸いにも以前は
男性の一人暮らしで
夜しか帰ってこない方で
今は22歳の女の子一人暮らしで
仕事してるので
この方も夜だけです。

取れる対策はされてる
みたいですし
下の方はずっと家に
いらっしゃるんですね😭

うちは下の子に会ったら
いつもごめんねって
言ってます(*_*)
引っ越しされる予定とかは
ないのでしょうか(ノД`)?

• Emi0310

Emi0310

今住んでる所は夫の実家から徒歩1分くらいの所なのでできれば引っ越したくはないです。

義父も義母と事情がありお父さんの晩ご飯は家で皆で食べてます(-_-;)
    昨日、不動産で探しては見たのですが1階が空いてなく断念しました。
    他の所は実家から遠くて(*T^T)

• 4月13日
  • knty

knty

それは厳しそうですね😭

駐車場で遊んでるとかなら
    注意されても仕方ないですが
    家の中ですし
    日中ですもんね(T_T)

私自身アパートの子供の
    駐車場遊びで日々悩んでます。
    うるさいなと思うようになってから
    少しでも子供の声がすると
    イライラします。

下の方も最初は
    気にならなかったのが
    気になるようになってしまい
    日中でもうるさいと
    感じるようになったんですかね😭

• 4月13日
  • Emi0310

Emi0310

足音は1回気になりだしたらずーっと気になるみたいですね(-_-;)

下の方も猫を買っているみたいで、夜中たまに物が落ちたような音がします(-_-;)
    最近は次男が歩くのが楽しいのか歩いては尻もち😓
    歩いては尻もちの繰り返しです😖

ジョイントマット+布団も敷いてはいるのですがなかなか難しいですね( ω-、)

• 4月13日
  • knty

knty

足音って結構響くんですかね😭
    歩くのが楽しい時期って
    尻餅よくつきますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

可愛いけど下の方には
    それが分からないですよね💧
    物件空けば良いですね(T_T)

• 4月13日
  • Emi0310

Emi0310

1階が空いたとしても私もまだ働いてないので金銭的にも厳しいです(ノ_・、)
    今年の3月は車検もあり15万飛んじゃいました(-_-;)
    宝くじがあたれば一軒家買うのに( ω-、)

この世の中うまくはいきませんね😿

• 4月13日
ももはな★

コメント失礼します(*´꒳`*)
現在、私も下の方が独身で、音に敏感な人みたいで、足音や子供の声がうるさいと三回くらい、直接的に苦情を言われました。
最初は、何で、私達が先に住んでたのに、あんたが引っ越せ!とか住む前に、色々と大家さんに聞いて、引っ越してこいよ!と正直、イライラしてましたが、ですが、小さな子供いるので、何かあってからでは遅いし、大家さんに相談したところ、何にも協力してくれなかったんで、只今、一階希望で引っ越し予定してますよ(*´꒳`*)
結婚して、初めての引っ越しになるので、かなり慎重に悩んでるところですが…。笑
でも、苦情言われて、子供に怒ってばかりの環境なら、一階の物件に引っ越して、苦情をなるべく言われない環境の方がいいかな。って、私は、今回そんな感じで引っ越しすることを決めました。
アドバイスには、なりませんが自分と同じ環境の方がいたので、コメントしました。
ただ、素直にEmi0310の気持ちには、共感しました(*´꒳`*)
なので、子供さんとEmi0310さんがより過ごしやすい環境になることを願っています。
お互いに、いい環境で子供達と一緒に住めるといいですね!(*´꒳`*)

• Emi0310

Emi0310

下の方も優しい方なんですが、音に関してはやっぱり駄目みたいでしたね(-_-;)

確かに引っ越しも考えたのですが近くに1階が空いてなく断念しました(*T^T)
    今住んでる所は主人の実家から徒歩1分なのでなかなか近くのアパートがなく悩んでました。

• 4月13日
🐼桜華🐼

コメント失礼します。
私は逆に1階に住んでる者です。

住み始めて今年で4年になりますが、上の方は入れ替わり激しいです。
何回かお子さんがいらっしゃるご家族が引越ししてこられましたが、その頃はまだ新婚で妊活始めたばかりの旦那と私の生活リズムも二交代制だったので、逆に私達がうるさくしてごめんなさい🙏って思いました。

今は旦那が夜中出勤で私は妊娠中の為、丸1日中居ます。

丸1日中居ると昼間でも上の方の足音や騒音は気になりますね…

2階には2階の、1階には1階の、それぞれお互いが気になる事が出てくると思います。
1階に住んでいるからこそわかる2階からの足音って、マット引いててもあまり意味をなしてなく、結構響きます。
何処を歩いているとかも分かるくらいです。

逆に2階に住まわれてる方には下の階の音(音楽とか話し声とか)が2階に響くので気になると思います。
ドアの開け閉めうるさいな!とか…

ただ、やはり苦情を言われてしまったのであれば、それを受け止めるしかないのかなと思います。

先に住んでるとか後に住み始めたくせにとかは、関係ないと思います。

• Emi0310

Emi0310

確かにお互い様でもありますね(-_-;)
    主人も仕事が遅く音をたてないようにお風呂に入っているのですがやっぱり水の音は響きますよね(-_-;)
    私も歩く時はカカトからではなく爪先で歩いてる感じです。

大人は1回言えば解るのですが子供はまだまだ解らないですもんね(・・;)

早く保育園決まってほしいです(*T^T)

• 4月13日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私もこれから出産を控えているので、産まれたら気をつけないと…と思う反面、どう気をつけたら…と悩みます( ˘•_•˘ ).。oஇ

今も2階の方がすごい足音立てながら何やら夫婦喧嘩してるぽいです(苦笑)

トイレの流す音とかも響きますよね😓
    あ、今、洗濯機回してる…とか😓

保育園、早く見つかるといいですね(><)💦

• 4月13日
  • Emi0310

Emi0310

トイレはどうしようもできないですね(;´д`)
    赤ちゃんは夜泣きするからですね。
    洗濯物は朝8時に回してるので問題は無いとは思うのですが(^^;

• 4月13日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

たぶんウチは木造でも壁紙や床自体が薄いので余計なんでしょうね…

朝でも上の方が洗濯機回してる音で起きます(笑)

生まれたらとりあえず、挨拶回りはしようかなって(¯―¯٥)

2歳だとイヤイヤ期になる時期ですもんね💦

大人は気をつけても子供には分からないですし…

騒音は難しい問題ですよね( •́ •̀ )

• 4月13日
  • Emi0310

Emi0310

さすがに洗濯機も早すぎもいけないですよね(・・;)
    後少しで可愛い赤ちゃんが生まれるんですね❤
    お互いストレスためないようにしましょう(;´д`)
    ありがとうございました( ´∀`)

• 4月13日