※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるてみす
家族・旦那

初めて投稿します。もうすぐ出産を控えているのに心が落ち込みすぎて鬱…

初めて投稿します。もうすぐ出産を控えているのに心が落ち込みすぎて鬱になっている状態です。はけ口にさせてください。
二人目をあと8日後に予定日を迎える妊婦です。義父と付き合っている彼女の行動と発言に疲れ、恐怖すらあります。うまく書けるかわかりませんが長文、乱文許してください。

旦那さんのお母さんは10年前に他界しています。義父は5年同棲している56歳の(本人は後妻を名乗っている)彼女がいます。彼女は未婚、子供無しです。

なんとなく彼女は後妻という意識より、義父の彼女でとにかく一緒にいたい!二人の時間を邪魔しないでほしいという感じで、私が1人目を出産後はとくに産後助けてくれることもなく、頼ることも全くなく、期待してなかったのでチクチク嫌味を言われても我慢できたのですが…。
二人目を妊娠。臨月に入ったばかりのときに義父から突然の電話がありました。
「孫に会えないのはお前のせいだ!〇〇(旦那)が家に顔を出さないのも孫に会えないのもお前が行かないように止めてるんだろう!時間の無駄だから疎遠になる!もうお前みたいな嫁、家に上げない!孫ももう要らない!関わるな!」と一方的な感情で怒鳴られ、恐怖を感じました。
こわくて、こわくて震えが止まらず、放心状態でした。
私は娘を連れて何度か訪ねたのですが、彼女に明らかに嫌な顔をされたり、居留守使われたり、用があって電話しても切るような人です。なので私からは関わるのやめようと決めていたのですが、義父はそれを知ってか知らずか怒りを私に向けてきました。あと8日後に予定日を控えているのに、産まれてくる子供を要らないと言われ、毎日義父の言葉を思い出し、悔しい思いをしたり泣いたりしてしまいます。お腹に良くないこともわかっていますが、ただただ何故そこまで攻められなければならないのか、と考えると不安でつらいです。旦那さんにも相談すれば良いのですが、説明する気力もありません。
授かった命を否定された気分でしんどいです。
あまり、家族に出産を否定されるという家庭の人はいないと思いますが、どなたか励ましの言葉を一言でもくだされば出産頑張れる気がします!コメント、マイペースですが必ずお返しします!よろしくお願いします。

コメント

ふみころん

きっと義父さんの彼女が、自分の都合のいいようなことを義父に吹き込んでいるんでしょう。

これは、ご主人にちゃんと話さなければならない事案ですよ‼︎

説明が大変だったら、この文章を見せてあげてもいいと思います。

義父さんが、お孫さんを可愛がったり、あるてみすさんやご主人のお話をするのが面白くないのかもしれないですね。
自分のことだけ愛して欲しいのかもしれません。
厄介な彼女さんと付き合っていますね😰

• あるてみす

あるてみす

コメントありがとうございます!彼女が私達を近づけないようにしているのも、全て嫁のせいにして自分の思い通りにしようとしているのも分かるので悔しいです。彼女がした嫌がらせを義父に話したこともあるのですが、姑と仲良くやるのが嫁の勤めだと、取り合ってくれませんでした。旦那さんにも相談したこともありましたが、彼女は他人なんだからほっとけ~みたいにあしらわれてしまい、今回の事も私自身、心身ともに疲れてしまい話す気力がないという感じです。
    私が我慢すれば事が落ち着くと思って閉じこもっていましたが、やはり、旦那さんに相談するのが一番ですよね。
    こんな長文にコメントいただけて本当に嬉しいです!ありがとうございます✨

• 4月13日
にしくま

こんにちは😊🌸
あったかくなって桜も綺麗に咲いてますね✨

義父さんは、その彼女に、あるてみすさんの事、悪く吹き込んでますね、絶対。多分じゃなくて絶対。
ご主人に相談するのも大変なので、この文章を見せましょう。

彼女も彼女ですが義父も義父です。この人達は、恋は盲目。って感じですね。お疲れ。
愛じゃないから、あるてみすさんの事も可愛い孫の事も目に入らないですよ。残念、無念。

あるてみすさんは何も悪くないです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾♡
可愛いお子さんが2人もいるじゃないですか😊✨
ご主人はどんな方ですか?優しい人ですか😊?
こんなにポカポカ気持ちいい季節に産まれてくる赤ちゃん、きっと太陽みたいに明るい赤ちゃんですよ☺︎💕

私も義両親とはいい関係じゃありませんが、モヤモヤを辛いことを口に出したり、もう関わりたくない!はい、もう私は関わりません!って断言して(笑)
スッキリしました。

大丈夫、大丈夫☺️

• あるてみす

あるてみす

コメントありがとうございます✨励ましと言葉にいま、号泣しています。嫁として母として、嫁ぎ先に気に入られようとしすぎていたのかも知れません。向こうは孫も可愛がれない人種の人たちなのに。
    旦那もそこまで義父の味方をする関係ではないので中立に話を聞いてくれるんじゃないかと思いますが、まずは話してみることですよね。
    太陽みたいに明るい赤ちゃん…☀そうですよね!きっとこの不安も晴れるような希望を与えてくれますよね!長女にも祖父母に可愛がって貰えず可愛そうな思いをさせてると勝手に思っていましたが、父方の祖父母がいなくてもその分も私達夫婦が愛してあげればいいんですよね!
    大丈夫と言ってもらえて気が楽になりました!ありがとうございます!

• 4月13日
  • にしくま

にしくま

気持ちが少しスッキリしたようでしたら
    嬉しいです😊🌟🌟

いいんですよ!いいんですよ!嫁ぎ先に気に入られようと頑張らなくても👌💫
    いい姑、舅じゃないなら、いい嫁じゃなくていいー!
    ギブアンドテイクの世の中!

娘さんも、産まれてくる赤ちゃんも、あるてみすさん、ご主人が沢山愛してくれたら幸せです☺️✨
    それが一番😊💕

ご主人が義父よりじゃなくて何よりです!
    今後一切関わりたくない。とか、こうしたい。って気持ちも、聞いてもらえるといいですね🙌

予定まであと8日!
    出産、頑張って下さい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 4月13日
  • あるてみす

あるてみす

優しい言葉が心に染みます✨二人の子供にも恵まれて、私達は幸せですって胸を張って言えるように過ごします✨私がいくら義父カップルに気持ちを訴えても事態が悪化するだけですし、今後は旦那さんを通して疎遠になることを伝えたいと思います!
    こんな気持ちで出産頑張れるかと不安でしたが、ママが明るい気持ちで迎えなければ赤ちゃんも出てきてくれないですよね👼前向きに、君に早く会いたいよと声をかけています✨本当にありがとうございます✨

• 4月14日
きなの

絶対彼女さんが義父に都合のいいように吹き込んでますよ!彼女さん独占欲強いんですかね?
孫が来ると自分が構ってもらえないと思ってるんですかね?🤔ムカつきます!
義父と彼女さんはもう2人のワールドなのであるてみすさんが気にすることはないと思います☺️

説明する気力がないならこの記事そのまま旦那さんに見せたほうがいいと思います。
1人で抱え込むのはつらいですよ。
旦那さんに気持ちを伝えたら気持ちの整理もしやすくスッキリすると思います☺️

義父なしでもあるてみすさん達夫婦なら楽しい良い家庭になりますよ✨
お互いもう少しでベビちゃんに会えますね❤️
私達も良い家庭になるように頑張ります!😆

• あるてみす

あるてみす

コメントありがとうございます✨同じ39wなんですね✨そろそろ赤ちゃんに会えますね🍀彼女はかなり独占欲が強くて、私が義父に色目を使っている!とか本当にキチガイな事を言ってきたり、付き合いたての頃はまだ生理が上がりかけだったみたいなのですが、義父との子供が欲しい!と息子(旦那さん)に相談してきたりと…50歳で子供を授かりたいと💦毎日妊活しているアピールをされて吐き気がしました😱そうすれば結婚してくれるとでも思ったんでしょうね💦
    結局、なかなか結婚に行き着けずイライラを嫁の私に向けてきたのだと思います💦
    こういう人たちだから放っておこうと決めていたのにさすがに臨月の不安な時期に攻撃されて落ち込んでしまいましたが、コメント読んで前向きになれました!ありがとうございます!お互いに出産頑張りましょうね😁✨

• 4月14日
てよ

うわあ。。。キチガイ義父に絡まれて大変ですね!
私なら義父なんか所詮他人ですしこれ幸いと絶縁しちゃいますね〜。
あるてみすさんの実両親様はご健在ですか?子供にとっては義父も祖父ではありますが、実両親がいるなら十分、私なら疎遠にします。
もうすぐ出産の嫁にそんな電話、怖過ぎますよ。
私ならブチ切れるし旦那も〆ますね。
でも予定日が8日後なのにこれは本当にキツイですね!本当にお察しします!
孫はいらないと言われてショックとのことですが、義父の子供ではないし、いらないならそんな祖父はこちらもいりません。って言っちゃいますね!

• あるてみす

あるてみす

コメントありがとうございます✨私の両親は長女も可愛がってくれて、車で会いに行ける距離に住んでいます!自分の親がまともで良かったと心底思います!
    嫁に行ったからって、義父カップルに気を使って自分が我慢すれば…と。意見を言うことも許されないと勝手に思い込んでいたのかもしれません。私だって1人の人間ですし、我慢できないこともあります。人を馬鹿にするのもいい加減にしろーと騒ぎ散らしたい気分でした:(;゙゚'ω゚'):彼女からは何か意見すれば「立場を考えなさい」と言われましたが、他人のアナタが何言ってんだか✋と、無視しています。確かに、そんな義父もいらないし後妻気取りの彼女もいりません!その言葉にハッとしました:( ;´꒳`;):長文にコメントしていただいてありがとうございます!とても励みになりました😁✨

• 4月14日
みかん

義父あほちゃいますか 孫ほどかわいい存在はいないのに 彼女にとらわれて大切なもの見えてませんね こんな人ぐっぱいで 変な彼女からも
元気な赤ちゃん、母子ともに健康な赤ちゃん産まれますように この時期はなるべく穏やかに ただでさえ過敏なときにそんな人は はい終わりで。対応しないでいいです 赤ちゃんだけ見てくださいね 出産応援してます

• あるてみす

あるてみす

コメントありがとうございます✨私も孫を産んだら可愛がってくれるものと思い込んでいました💦まさかいらないと言われるとは‼️思ってもみない言葉で、その言葉が許せずにモヤモヤしてしまっています。心からグッパイします✋もうすぐ会える赤ちゃんを想いながら、長女とも1体1で過ごせる日々を大切にしてなるべく穏やかに過ごそうと思います。皆様のコメントを読み返して、出産頑張ろうと思います✨長文にコメントしていただいてありがとうございます✨

• 4月14日